トランスフォーマーアーススパーク ESD-08 DXスタースクリームレビュー

トランスフォーマー
スポンサーリンク

今回は先月紹介しきれなかった『アーススパーク』関連トイからスタースクリームです。毎度おなじみ定番キャラ。ES版はどんな感じでしょうか?早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS EARTH SPARK
TAKARATOMY / HASBRO
STARSCREAM
2023

【パッケージ】タカラトミーの気合いが入ったパッケージは国内オリジナルのブリスター仕様(海外はボックス)。本体の塗装も追加されており、ビースト覚醒からの勢いを保とうという戦略でしょうか。
毎度おなじみスタースクリームは、まだ本編にはチラッとしか登場していません。TF同士の戦いが終わった世界観で、どうやら改心しないディセプティコンの1人としてゴースト(野良ディセプティコンを取り締まる秘密組織)に捕まっているようです。きっとこれからトリックスターとして物語を動かしてくれるでしょう。

【ロボットモード】基本的にはいつもの見慣れたスタースクリーム。実はアーススパークの一つ前のアニメ「サイバーバース」版のデラックスクラススタースクリームのリカラーです。CV版は国内未導入だったので初リリースとなったのは嬉しいのですが、劇中の姿とは異なるという結果になってしまいました。ES版スタスクは頭部に特徴があるので、そこだけ変えてくれてもよかったんですけどね。

【アップ】確かに言われてみればCV感が強い頭部で、造形もなかなか良いです。

【可動】これは驚き。可動はかなり優秀ですよ。肩の動きが若干硬いですが、ヒザは完全に折りたためるタイプですし、頭部も真上を向くことができます。

さらに上半身を前に倒す動きも可能!TFではあまり無い珍しい可動部で、これがあるとポージングに非常に効果的なんですよね。

【付属品】最初から付けてましたが、ナルレイキャノンが2つ付属。手にも持たせられますが、やっぱり腕に付けておくのが正解です。

別売りのエフェクトにも対応。CV版はミサイル発射状態の面白いエフェクトが付いていた(TFwikiより)のですが、今回はオミット。触ってみたかったなぁ。

飛行ポーズもお手のもの。

動かしてみて良さがわかる、まさにモアザンミーツジアイなアイテムです。

【ビーストモード】サイバトロンSFジェットに変形。シューティングゲームの主人公機みたいなカッコよさ。

なんかゾウさんの顔に見えます…w

SFビークルはどうしてもリアルビークルより満足度が下がりがちですが、この機体は好きかも。

【変形】意外とやりがいのある面白い変形をします。児童向け簡易アイテムなのに、ビークルのコクピットがちゃんとロボの胸に来るのがビックリ!

スタースクリーム強襲!!

「これでもくらいやがれ!」
ズドーン!!

「これはオマケだぁッ!!」
ドゴォッ!!

「ククク…人気者もザマァないなぁ」

「スタースクリーム!!」
「ゲッ…あの声は…」

「こいつはマズイぜ!さよならー!!」
「待てィ!!スタースクリームゥ!!」

…つづく?

トランスフォーマーアーススパークからスタースクリームでした。いつものメンバーで全くのノーマークでしたが、完全にやられました。とにかく動かして楽しいハイレベルフィギュアです。劇中に似てなくても関係なし!…かもねw。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー