トランスフォーマーWFCトリロジー WFC-06ホットリンク & WFC-20スパークレスシーカー レビュー

トランスフォーマー
スポンサーリンク

過去良品を振り返るシリーズ。今回はWFCトリロジーからリリースされたシーカー2種類をまとめて紹介です。どちらもバトルマスター2体とのセットというほぼ同じ構成の商品ですね。

TRANSFORMERS WFC TRILOGY
TAKARATOMY / HASBRO
HOTLINK
SPARKLESS SEEKER
2020/2022
スポンサーリンク

WFC-06 ホットリンク(HOTLINK)(2020)

【パッケージ】メカのエンジニアでありながら実はただのガジェットギーク。新しい武器に出会うとディセプティコンのものだろうがオートボットのものだろうが関係なく夢中にいじくり倒してしまうそうです。もともとはG1アニメ第1話冒頭に登場する紫色のシーカーで、後年になって「ホットリンク」と名付けられ、設定が追加。
Netflixアニメにも何度かモブ的に登場し、バトルマスター2体とセットの3パック商品としてリリースされました。

【ロボットモード】ホットリンクは紫色のシーカーですが、今回はガンメタ系の成形色の上に数種類の紫ペイントがほどこされ、リアル感が増した佇まいとなっています。

【アップ】頭部は無表情タイプ。

スポンサーリンク

WFC-20 スパークレスシーカー(SPARKLESS SEEKER)(2022)

【パッケージ】Netflixアニメで「錆の海」にウヨウヨ巣食っていた「スパークレス」たちをイメージした商品。平たく言えばTFのゾンビです。CGモデルを流用して様々な形のスパークレスが出ていたので、シーカー型もいたかもしれません(記憶が曖昧)。今回はバトルマスター2体とのセットということで、ホットリンクとほぼ同じ商品構成となっています。

【ロボットモード】カーキ色に茶色いペイントがほどこされ、スパークを失い朽ちて錆びている様子を再現されているものと思われます。いままでのシーカー商品には無かったカラーリングで、なかなかクールでカッコいいんですよね。単純にミリタリーテイストなシーカーという扱いで購入するのもいいかもしれません。

【アップ】頭部はなぜかニヤリ顔。スパークが無いはずなのですが生気を感じてしまう雰囲気です。不気味さを出したかったのかな?

スポンサーリンク

詳細レビュー

【可動】シージシーカー型はなかなか優秀な可動域をほこり、後のアースライズ型には無い腰回転もバッチリです。

集光ギミック。ホットリンクはびっくりするくらい光りますが、スパークレスはつぶされてますね。胸のキャノピーも濁ったクリアパーツが使われているので、これはわざとこうなっているのかもしれません。

【付属品】武器は2丁のナルレイキャノン。肩に付けておくのがデフォです。

もちろん別売りのファイヤーエフェクト対応。

手に持たせてもいいですね。

【ビークルモード】サイバトロンSFジェット機に変形。G1アニメ冒頭に登場した三角錐デザインを意識したもので、なかなか攻めてます。

長いノーズが特徴。スパークレスのキャノピーは濁ったクリアパーツです。

この型もずいぶんたくさん出ましたね。WFCトリロジーのアイテムはスプレーを吹きかけたような塗装が特徴です。

【変形】一般的なシーカーの変形を無視した奇抜なスタイル。ガワ変形に近いのですが、パーツ移動に意外性があって結構面白いです。

スポンサーリンク

バトルマスター

【ロボットモード】次は付属のバトルマスターの紹介です。まずはホットリンクの相棒ヒートバーンとヒートストローク。どちらもシージブローパイプのリカラーで、バイザーの色以外は全く同じ。バイザーが黄色いのがヒートバーン、オレンジなのがヒートストロークです。

【アップ】ちなみにこの2体は双子であるという設定です。

可動部は腕と脚の付け根のみ。小さいのでこのくらいのシンプルな可動の方が扱いやすかったりします。

背中に背負った銃口をとりはずして腕に装備可能。ケレン味があってカッコいいです。

【オルトモード】ブラスターに変形。この携帯だと2体全く同じになるので、片方だけ載せました。

お互いに装備しあうことも可能です。

ホットリンクに装備。

ファイヤーエフェクトもひとつずつ付いております。

【ロボットモード】次はスパークレスシーカーに付属の2体。上がスパークレスカリバースト、下がスパークレスシンジです。カリバーストはブローパイプ型で、シンジはファイヤードライブ型。くすんだカラーなのはやはりスパークレスだからということでしょうか。

どちらもスパークレスなのでゾンビ状態ということなんでしょう。カリバーストとシンジ本人なのかな?

バトルマスターの可動については毎回同じです。

先ほどと同じく背中のパーツを武器にできます。

【オルトモード】それぞれ形状の異なるブラスターに変形します。

お互いの武器モードを装備させるのも面白い。

シーカーに装備。

それぞれファイヤーエフェクト付きなのもうれしいポイント。ゾンビなので狙いを定められずにめちゃくちゃに撃ちまくる感じで…。

ビークルモードでももちろんバトルマスターを装備可能です。

戦場を駆け抜けるシーカーたち!

スポンサーリンク

まとめ

適当に全装備!!

「オイ!チャント狙エヨナ!!」

墓場から蘇るシーカーたち!!

最後は全員集合!

WFCホットリンク&スパークレスシーカーでした。シージシーカー型はたくさん出過ぎ…といっても、この2アイテムはバトルマスターがセットになっていてプレイバリュー高めなんですよね。他ではお目にかかれない独自のカラーリングもそそられます。探せば今でもお求めやすいお値段で見つかると思いますよ。というわけで皆様からのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー