トランスフォーマーアーススパーク ESD-06 DXショックウェーブ ほかレビュー

トランスフォーマー
スポンサーリンク

さて今回は新アニメ『アーススパーク』関連トイからショックウェーブです。これでやっと国内DXを全部開封できました。いつものごとく、ひとつ前のアニメ『サイバーバース』版もついでにどうぞ。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS EARTH SPARK / CYBERVERSE
TAKARATOMY / HASBRO
SHOCKWAVE
2023 / 2020
スポンサーリンク

アーススパークESD-06 DXショックウェーブ(SHOCKWAVE )(2023)

【パッケージ】TFディセプティコンといえば必ずと言っていいほど名前が上がる主要キャラ。最近はとらえどころのないマッドな科学者というキャラ付けが増えてきました。まだ国内アニメには登場しておりませんが、アーススパークでもそんな感じのヤツみたいです。

【ロボットモード】実はサイバーバース版ショックウェーブのただのリカラーで、全く同じアイテムです。かなりオーソドックスなオールドショックウェーブスタイルで、左腕のレーザーガンから伸びるクリアパーツのチューブが地味に嬉しい仕様。

【アップ】シンプルなモノアイ顔は造形も良くてカッコカワイイ感じ。頭部や胸部など、ところどころに六角形モチーフが散りばめられていますね。

【可動】全体的にスリムな体型なので、アクションは結構良い方。軟質クリアのチューブはうまく逃しながら動かしましょう。

左腕のレーザーガンはファイヤーエフェクト対応。CV版ショックウェーブに付属のエフェクトを付けてみました。

【付属品】手持ちのブラスターも付属。片腕が銃になっているショックウェーブにさらに銃が付くのは珍しいような?なんか遊ぶ方もどう遊ぶか迷ってしまいます。

そのブラスターもファイヤーエフェクト対応です。

ちなみにレーザーガンは手に持たせた状態のため、外すと両手のあるショックウェーブになっちゃいます。

【ビークルモード】多脚戦車だそうです。カニじゃありません。ビークルの安定しないショックウェーブですが、最近はSF戦車が多いかな?なお、ショックウェーブが逆ブリッジしてるだけに見えてしまうアナタは心が汚れてますよw

ロボ時の胸部がビークルの顔に。意図したものかどうかはわかりませんが、ちゃんと角や口がある顔に見えます。

手足はロボ時そのままなので、自由にガチャガチャできます。

エフェクトを付けて。

ブラスターは砲台の下に付けておくように指示があります。

ぺたーん。

アーススパークDXショックウェーブでした。ビークルはイマイチですが、ロボモードは紛うことなきショックウェーブ。シンプルな遊びやすさが好感持てます。問題はCV版を持っていたら買う必要性があまり無いことでしょうか?

スポンサーリンク

サイバーバースアクションマスター03 ショックウェーブ(SHOCKWAVE )(2020)

【ロボットモード】ついでにサイバーバース(CV)版ショックウェーブです。米国のサイバーバースはデラックスより廉価であるウォリアークラスをメインに展開していましたが、3年目にしてようやく標準的な可動を誇るデラックスクラスが登場。国内ではそれを「アクションマスター」と銘打ってタカラトミーモール限定で発売しました。
型としてはES版と全く同じ。ただ全身に走るピンクのラインが特徴的で、チューブにもピンククリアが使われております。エネルギーライン的な表現でしょうか。

【アップ】カラーリングが異なるだけで全く同じです。

【可動】もちろん可動も同じ。なんか語ること無いなw

【付属品】レーザーガン発射!このビームエフェクトはこのCV版に付属しているもので、2パーツ構成です。

ブラスターもCVの頃から付属。

ドバー!!
これ狙ってなのかどうかはわかりませんが、モノアイが3ミリ軸と同じ太さになっているため、エフェクトを付けることができるんですよね。発売当時は結構話題になりました。

【ビークルモード】ビークルも同じく多脚戦車。

どことなくロボ顔に見えるビークルのフロント部分。

主砲発射ー!!砲台は回転させることができます。

ブラスターの付け方はES版で紹介したやつよりもこっちの付け方の方が好き。

アクションマスター商品には、組み立てると写真のマカダムが完成するボーナスパーツが付いてきます。アクションフィギュアによくあるビルドフィギュアの類で、コレクトゼムオールしましょう!っていうやつですね。ショックウェーブには左脚が付属しておりました。

CVアクションマスターショックウェーブでした。モノはES版と全く同じ。どちらかお好きな方を持っていればいいのかもしれません。ただ、このCV版はモール限定だったから意外と入手難度が高いかもです。

スポンサーリンク

まとめ

ダブルショーック!!

ダブルカニショーック!!

ショックの上にショック。

2つあれば両腕ビームガンもできちゃいます。

トランスフォーマーアーススパークとサイバーバースからショックウェーブでした。ただの色違いで手抜きアイテムか…?という意見もありますが、もともと出来は良い方なので手に取ると楽しいですよ。あとはサウンドウェーブがこのクラスで出てほしいところですね。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー