トランスフォーマーレガシーエヴォリューション TL-51 ボンブシェル レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

さて今回はレガシーエヴォリューション1月組からボンブシェルです。レガシーから続くインセクティコンリメイク2週目のラスト1体。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION
TAKARATOMY / HASBRO
INSECTICON BOMBSHELL
2024

【パッケージ】ダイアクロン昆虫ロボにルーツを持つインセクティコン(和名:インセクトロン)のメンバー。メガトロン率いるディセプティコン本隊とは距離を置いた連中で、協力したり争ったりしていました。そんなインセクティコンの中でもカブトムシ型のボンブシェルは、くっついた相手を操ることができるようになるセレブロシェルを使うことで印象的。リーダーは一応キックバックらしいですが、ボンブシェルの方がリーダーっぽさがあるんですよね(カブトムシというモチーフもあって)。

【ロボットモード】レガシーインセクティコンはG1デザインをリスペクトしたレトロスタイルが特徴。全くスタイリッシュさのないずんぐり体型が逆に魅力的です。

【アップ】TFでは珍しめのマジンガー顔で造形も良し。あと頭はこんなフードを被ったような解釈なんですね。今までそんなこと気にしたことなかったです。

フード?は後ろに倒してしまうことも可能で、頭部が丸出しになります。ちなみに頭部を左右に振るとフード部分もそれに合わせて回転します。

フードのアンテナ?は前に向けるのがデフォですが、立てるのも可。

【可動】シンプルな体型なので、アクションは得意な方。レガシーインセクティコンは総じて可動が優秀です。

変形の都合で肩を後ろに回すことができるため、胸を張ったようなポーズもできます。

【付属品】メイン武器は手持ちのツインインパルスブラスター。カブトムシのツノの先端を模したデザインです。

もちろん別売りのファイヤーエフェクト対応。

もうひとつの武器は2丁の小ブラスター。虫モードの後ろ脚になります。

腕の5ミリ穴に付けても良し。

2種類のブラスターを組み合わせれば、なんか久々な気がするエヴォフュージョン(レガシーエヴォリューションのシリーズギミック)!!

マックスファイヤー!!
(の時はフードを下ろすという設定)

ついでにツノファイヤー!!

【ビーストモード】メカカブトムシに変形。G1スタイルに忠実な野暮ったいデザインですが、なんかこじんまりしてカワイイ。

顔のアップ。目?の肉抜きスリットが眠たそうに見えます。

パオーン。
ツノの先端と前脚がちょっとだけ動きます。

ツノからビーム!!

ブラスターは背中にマウント。

チュウチュウ…

【変形】超シンプル変形。腕を後ろに回して腰を回して脚を縮めれば完成。ちなみに脚部は実はシャープネルの流用です。

コンバイナーウォーズ版ボンブシェルと。サイズが小さめのレジェンドクラスなのと、現代風アレンジが加えられているのが特徴です。

カブトムシでも。アレンジはこのモードが顕著。より昆虫らしいフォルムになっています。

隠しの武器モード。当然ながらとってもよく似合いますね!

インセクティコン勢揃い!同じフォーマットでそろうのはやっぱり嬉しいですね。

虫モードでも。どれもあえての単純な構造でのリメイクです。特にキックバックは変形させた気がしないくらい。

蜜に群がる虫さんたち。

2コマ劇場「ジャンキー」

THE END

最後はカッコよくキメるぜー!!

トランスフォーマーレガシーエヴォリューションからボンブシェルでした。非常にシンプルに当時品をアップデートさせた佳作。スタイルもアクションもほどよくまとまっており、安心して遊べます。もちろんチーム3体そろえましょうね!というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー