トランスフォーマーWFCトリロジー WFC-09バンブルビー ほかレビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

過去良品を振り返るシリーズ。今回は今のところのG1バンブルビー決定版と言えるWFCバンブルビーを紹介します。さらにうちにある同型アイテムとしてERクリフジャンパーなど計5体を一気にレビュー!はたしてどうなることやら…。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS
EARTH RISE
WFC TRILOGY
TAKARATOMY / HASBRO
BUMBLEBEE
CLIFFJUMPER
HUBCAP
BUG BITE
2020/2021
スポンサーリンク

WFCトリロジー WFC-09 バンブルビー(BUMBLEBEE)(2020)

【ロボットモード】和名バンブル。言わずと知れたG1オートボットにおけるマスコット的存在のキャラクター。実写映画で人気が大爆発し、今ではオプティマスをしのぐほどの一般認知度ではないでしょうか。
さてNetflixアニメに合わせた展開をしていたWFCトリロジーですが、ERクリフジャンパーの大幅リデコでバンブルビーをリリース。しかもフォルクスワーゲンのライセンス有りでG1スタイルをほぼ完全再現という待望の仕様でした。2024年現在でもG1バンブルビーの決定版といえばやっぱりコレ。ただ北米ではストア限定だったので入手しづらく、SNS等ではネガティブな意見もよく目にします。あとNetflixアニメではビートルに変形しないんですよね…。

【アップ】若干クールですがG1バンブルビーの愛嬌ある下ぶくれ顔がよく再現されております。ひとつだけ言うとすれば胸にオートボットのエンブレムが無いことが気になるでしょうか。もしかしたらビークルの見栄え優先で付けなかったのかな?

ちなみに同型のゴールドバグはレビュー済みです。

トランスフォーマーレガシー クリーチャーズ・コライド(バズワージーバンブルビー) レビュー
 今回は近年のトランスフォーマー展開の中でも謎が謎を呼ぶゲリラ販売シリーズ「バズワージーバンブルビー」から、「クリーチャーズ・コライド」を紹介します。昨年の「ワールド・コライド」に続く4体パック。既存商品の色変えアイテムがメインのセットなの...
スポンサーリンク

アースライズ ER EX-05クリフジャンパー(CLIFFJUMPER)(2020)

【ロボットモード】G1最初期からいるミニボットで和名はクリフ。短気で血の気が多い性格で、対ディセプティコンに執念を燃やす男です。その性格が行きすぎてトラブルの発端になることもあり、ファンにとっては愛すべきネタキャラの1人となっております。
ERクリフジャンパーはこの型としては一番最初に出たアイテム。それまでのリメイクはバンブルビーありきのリカラーが多かったのですが、G1アイテムを強く意識したビークルモードを持つ初の本格リメイクとなりました。やはり2024年現在でもG1クリフジャンパーとしては決定版と言っていいと思います。

【アップ】ネコミミ?がかわいいクリフジャンパー。頭部に関してもまるでアニメから出てきたような安定感抜群の造形をしております。バンブルビーと同じく胸にエンブレムが欲しかったところ。

スポンサーリンク

アースライズ WFC GS-13ハブキャップ(HUBCAP)(2020)

【ロボットモード】G1展開3年目、第3期ミニボットの1人。クリフジャンパーのリデコで商品化されましたが、2000年代にコミックで拾われるまではメディアには登場しませんでした。見た目がバンブルビーに似ていてややこしいからでしょうか。性格はフレンドリーでジョークをよく飛ばしますが、実は詐欺師の顔を持っているんだとか。オートボットにもいろいろ変なヤツがいますね。
さてアースライズハブキャップは、元ネタと同じくクリフジャンパーのリデコ。めでたく初リメイクです。ジェネレーションセレクト枠でのリリースでしたが、国内では未発売となっております。

【アップ】初リメイクだけあって、心なしか頭部も気合いが入っております。全体バランスとして頭がちょっとデカい気はしますが、凛々しいハンサム顔。そしてG1当時品(TFwikiより)と比べるとよく似ているのがわかります。

スポンサーリンク

アースライズ ER EX-27バグバイト(BUG BITE)(2021)

【ロボットモード】Netflixアニメ「アースライズ」にてクインテッサンの傭兵(マーセナリー)として登場したキャラクター。見た目は白いバンブルビーですが、元ネタは日本のイーホビー限定のミニボットリカラーアイテムセット「G1ゴーボッツ」に入っていたアイテム。さらに元をたどればTFのライバル商品だった「GO BOTS」に登場する同名キャラだったりします。現在ゴーボッツはハズブロ傘下にありTFとの垣根は低くなっておりますが、権利関係が複雑なのかまだこういった「匂わせ」程度しかコラボできないのが現状です。アースライズ版はジェネレーションセレクト枠で発売され、国内ではタカラトミーモール限定で拾われました。

【アップ】胸のエンブレムが独特のマーセナリーになっている以外は完全に白いバンブルビー(ただしビークルはクリフジャンパーと同じ)。赤い目が不気味です。

スポンサーリンク

WFCトリロジー バンブルビー(ワールドコライド)(BUMBLEBEE/WORLDS COLLIDE)(2021)

【ロボットモード】またまたバンブルビー…なんですが、実はビークルがクリフジャンパーと同じタイプ。要するに上記のバグバイトの黄色版です。北米ではウォルマート限定で展開されている「バズワージーバンブルビー」シリーズの4パック商品「ワールドコライド」に入っていました。国内未導入。

【アップ】頭部はWFCバンブルビーやバグバイトと同じもの。胸にちゃんとオートボットエンブレムがあって、何気にバストアップだとこれが一番いい感じです。

スポンサーリンク

詳細レビュー

【可動】小さめボディに必要十分な可動が仕込まれております。ちょっとだけ寸詰まりな体型によって、動かすと可愛さもアップ。

【付属品】武器は全員同じもの。クリフジャンパーがアニメで使っていたバズーカが付属しており、カラーはみんな違います。

ちなみにこのバズーカは5つのパーツが組み合わさったもの。シージから続く拡張性の高い武器です。

別売りのファイヤーエフェクトに対応。

スタンドがあるのでスナイパースタイルで構えるのもいいですね。頭部が上を向けば良かったな。

せっかく組み合わせ武器なので、分解してブラスターとして使用しても可。

両手持ちもなんとかいけます。

これはちょっと賛否の分かれるところ。背中に付いているビークル後部パーツですが、実はこれが付け替え変形になっているのです。ロボ・ビークルのクオリティを保ちつつコスト制限をクリアするのに必要な措置だったと思われますが、完全変形がウリのTFなのでネガティブ意見は当然あるでしょうね。

その付け替えパーツはシールドに見立てることもできます。WFCビーとそれ以外では当然形が異なります。

シールドとバズーカがあると、なんとなくMSっぽくなりますw

これはナックルパーツに見立ててみました。

シールドを外すと5ミリ穴があるので、バズーカをマウント可能。

【ビークルモード】WFCビーはライセンス有りのフォルクスワーゲンビートルに変形。MPや実写版などビートルビーも増えてきましたが、なんといってもジェネレーション系でライセンスを取ってくれたことに狂喜乱舞!!山吹色のボディにクリアブルー窓も高級感があって良いです。

その他の4体は同じビークル。上からクリフ、ハブキャップ、バグバイト、コライドビーです。G1クリフジャンパーのビークルだったポルシェ924ターボっぽいクーペに変形。フロント部は三菱スタリオンっぽいとも言われておりますが、そこまで車に詳しくなければ十分満足のいくビークルだと思います。なんといってもいつもバンブルビーのリカラーで済まされがちだったクリフジャンパーが、全く別のビークルで商品化されたということに価値がありますよね。

WFCビーのビークル顔。ライセンス有りなだけあって、ビートルらしさがしっかりと再現されております。

他の4体。バグバイトがちょっとズレてるのは個体差かもしれません。それにしてもロボモードはほぼ同じなのに全く違うビークルになるのってすごいですよね?設計段階からかなり綿密に作り込まれたんではないかと予想。

並べてみると暖色系でまとまっていて目に優しい。

バズーカは少し組み替えてルーフに取り付け可能。

エフェクトを付ければ結構な迫力。ちなみにビートルになるWFCビーはルーフに穴が無いため付けられません。

少し組み替えてターボエンジン風に。

武器にはさらなるギミックが。5つのパーツに分割し、ビークル底面に取り付けると…

アニメ劇中で披露された水上スキーモードに!バズーカもアニメ再現ですし、ひとつのアクセサリで2つ用途があるなんてアイデアものですね。

ルーフに武器を付けられなかったWFCビーも水上モードには対応しております。

「おいおいそこのおとっつぁん!調子に乗るんじゃないよ!」
劇中での水上スキーシーンはクリフ・トラックス・シースプレーのトリオでした。

【変形】先述したとおりビークル後部は付け替えになってしまうのですが、それ以外はダイナミックなパーツ移動が楽しめる良質な変形。ビートルになるWFCビーも、クーペになるクリフジャンパーも全く同じ変形です。

ビーはやっぱり司令官の隣がしっくりきます。

「えへへ…司令官に褒められちゃった」

「命中してりゃこんなことにならなかったさ」
先走ったクリフが射撃をはずしたばかりに被害を被ったハウンド。アニメの一場面です。

「さぁ好きにしてくれ!」
勝手にミラージュ(リジェ)に裏切りの疑いをかけ、間違いだったことに気づいて反省するクリフがとった行動がコレw

なんとなくビーvsバグバイト。

ワールドコライド4パックには、Netflixアニメに登場したオールスパークが付属します。小さなパーツなので紛失に注意しましょう。

軟質のクリア素材でできていて、後ろから光を当ててやるとうっすら光ります。

次は4コマ劇場です。

「ネトフリアニメはだいたいこんなあらすじ」

THE END

2コマ劇場

「ハブキャプ子のハブキャップクイズ」

THE END

最後はちょっとカッコ良さげに…。

ERクリフジャンパー型特集でした。背中の付け替え変形だけ残念ですが、ロボもビークルも変形も申し分なく、そこを妥協しただけの効果はあったと言えるんじゃないでしょうか。ビーもクリフも人気キャラな上に今のところ決定版なので、食わず嫌いの方も是非手に取っていただきたいと思います。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー

  1. マツザカ より:

    バンブルビーも「迷ったらコレ!」を指しづらいアイテムですね。
    その反面、アニメイテッドやアーススパーク等、活躍する姿が地上波で拝めれば、入手の難易度が一気に下がる代物でもあります。
    (まあ、彼に限らず知名度の高いキャラはだいたいそうなんですが)
    スキーモードの元ネタはソコだったんですね。
    変形!ヘンケイ!のバンブル(ビーは付かない)が水上スキーを牽引しているのもそこから…
    (こっちは所有してます。バズーカを装備させたい衝動に駆られとります。)

    • Aoi-Ame Aoi-Ame より:

      コメントありがとうございます。
      ビーはWFC版が今のところ一番だと思いますが、入手難度は高めなんですよねー。なのでマツザカさんのおっしゃるとおり簡単にはオススメできないかもしれません
      そして変形バンブルも良いアイテム!是非グレードアップさせてあげてください