トランスフォーマーレガシーエヴォリューション TL-53 ブラジオン レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

さて今回はレガシーエヴォリューション1月組からブラジオンです。プリテンダーの中でもビジュアルのインパクト抜群で出世頭。意外とジェネレーション系でのリメイクは少なくて、本格的なものは実は今回が初めて。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION
TAKARATOMY / HASBRO
COMIC UNIVERSE BLUDGEON
2024

【パッケージ】元は1989年に発売されたプリテンダーキャラ。日本では未発売でしたが、ガイコツ武者という唯一無二の見た目で、プリテンダーの中でも人気は高い方ではないでしょうか。サイバトロン星の古代武術メタリカトーの達人で、活躍の場は主にコミックです。一時はディセプティコンを掌握するまで登りつめたこともありました。
なおリメイクについては実写オフスクリーン版が傑作で名高いですが、意外にもジェネレーション系ではPOTPで小サイズのプライムマスター(リンクはいずれもTF wiki)としてリリースされたのみ。本格的なリメイクは今回が初だったりします。

【ロボットモード】オレンジ・緑・茶色のカラーリングはよくカボチャに例えられます。そして全体的にスリムで薄っぺらい体型は、実はディセプティコンターンのリデコ。というか頭部以外はそのままなのですが、そのわりにしっかりブラジオンになってるのがすごい。おそらく設計段階からターンとブラジオンを折衷しているものと思われます。

【アップ】ガイコツ武者をロボットっぽくアレンジした頭部。少し険しい表情も強そう良いです。また胴体に使われているクリアパーツも効果的ですね。

【可動】アクションは非常に優秀。スリム体型で干渉もほとんどないほか、長い手足によりポーズがとても映えます。

【付属品】アクセサリはご覧の4パーツ。下の刀はブラジオン独特の武器で、それ以外はターンと同じものです。

まずはこちら。タンクの砲身は2丁のブラスターにできます。

腕の5ミリ穴に付けてもカッコいい。

砲身を砲塔パーツに取り付け。ツインバレルの大型ブラスターに見立てられます。

とここでファイヤーエフェクト(別売り)を付けてみましょうか。

ツインバレルブラスターは背中に付ければ肩キャノンにもなります。

長距離攻撃もバッチリ!

さらに2本の砲塔を縦列に繋げればロングライフルに。プレイバリュー高すぎ!

「殲滅!!」

…とここまではリデコ元のターンと一緒でしたが、ブラジオンオリジナルの武器がこちらの刀です。待ってました!カッコええ!!

「斬滅!!」

両手持ちもできちゃいます。

刀が似合いすぎて、ホントに元がターンだったのか不思議になっちゃいます。

ちなみにこの型は脚部の可動が特に優秀で、あぐらをかいたり…

正座までできちゃいます。

後ろから光をあててやると、砲身やボディがボーッと光って迫力満点。目も集光欲しかったなぁ。

フル装備!ブラスターがシールドっぽくなっていい感じ。

【ビークルモード】SF戦車に変形。プリテンダーの頃は「中の人」の変形モチーフが戦車でした。派手な色使いがいかにもブラジオン。

顔のアップ。ビークルモードはターンと全く同じになるわけですが、ターンの時はディセプティコンマークモチーフに見えたフロントが不思議とドクロモチーフに見えるんですよね。技ありです。

砲塔は360度回転可能で、砲身も上下に稼働します。

手前の小さな機銃?にもエフェクト装着可能。

デフォの刀取り付け部はここ。

【変形】腕部を中心にチマチマした動きの多い変形。どうせSFビークルなんだからもっと大胆な面白さが欲しかったですが…。
総合的な感想としては、この型の良さはロボットモードに全振りで、ビークルや変形はそれほどでもないですね。

散々述べてきたターンとの比較。ホントに頭部が違うだけなのですが、それが信じられないくらい別物に見えます。色のマジックというやつですね。

接近戦キャラと遠距離キャラで相性が良さそうな2人。

DJD&メイヘム共同戦線だー!!

ターンから武器を拝借してダブルキャノン!!

これは全体的な雰囲気がとてもよく似ているRID(アドベンチャー)版と。国内は未発売でした。これもなかなか良いお気に入りのブラジオンです。

黄泉の国からヤツがやって来る…!

なんとなくプリテンダー対決!!

ガキィィィィン!!

ゴキィィィィン!!

「ハァハァ…やるなおぬし…」
というわけで今日は引き分け!

トランスフォーマーレガシーエヴォリューションからブラジオンでした。孤高のモチーフでインパクト抜群のプリテンダーキャラ。ターンとほぼ同じではありますが、出来の良さは保証されておりますのでブラジオン好きの方は是非とも手に取ってみてください!というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー

  1. 匿名 より:

    可動が本当に面白いですよね!骸骨の面構えに惹かれて買ったんですけどずっと虜になってます!このまま他のブラジオン玩具も買いちゃいたいくらい

    • Aoi-Ame Aoi-Ame より:

      コメントありがとうございます
      ブラジオン玩具はどれもこれも良作ばかりでオススメです。人気のせいかどれもお高めなのでじっくり探してくださいませ

  2. 匿名 より:

    ブラジオンええな~、ターン様は発売直後に店頭からあっという間に姿を消したと聞きますが、こちらも速攻で溶けそうっすね。
    並べている姿を見ると確かに互いを補い合える良いコンビになりそうですね、とは言え、方やメガトロンを崇拝する過激派のサイコパス、もう一方は裏切り上等な支配欲の塊なので、出会った日にはその場で殺し合いが始まりそうですがw

    • Aoi-Ame Aoi-Ame より:

      コメントありがとうございます。
      確かにどちらもお友達作れなそうな危険なヤツですねw
      そんな2人がスーサイドスクワッドみたいにひねくれた友情みたいなもので共闘する…アツいじゃないですかw!!