トランスフォーマーレガシーエヴォリューション TL-52 ストロングアーム & レガシー ミネルバ レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

さて今回はレガシーエヴォリューション1月組からストロングアームです。突然のRID2015(アドベンチャー)ユニバースからの参戦。比較的新しめのキャラがどんなアレンジになったでしょうか。さらに今回は同型で未紹介だったミネルヴァも開封です。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION
TRANSFORMS LEGACY
TAKARATOMY / HASBRO
ROBOTS IN DISGUISE 2015
UNIVERSE STRONGARM
AUTOBOT MINERVA
2024 / 2022
スポンサーリンク

レガシーエヴォリューションTL-52 ストロングアーム(ROBOTS IN DISGUISE 2015 UNIVERSE STRONGARM)(2024)

【パッケージ】2015年にアニメ展開された「ROBOTS IN DISGUISE」(国内では「アドベンチャー」)のレギュラーキャラ。一応過去作にもストロングアームという名前のキャラはいましたが、名前以外に共通点がほぼ無いので当作品のオリジナルキャラということで良いでしょう。
サイバトロン星の士官候補生で、規則を優先するカタブツ女性。英雄であるバンブルビーに憧れを抱きつつ、真っ直ぐな性格で衝突することも。女性であるにも関わらず強そうな名前と大柄なデザインが話題となり、アメリカンコンテンツらしさがよく出たキャラクターとなっております。

【ロボットモード】製品としてはレガシーエリータ1の大幅リデコ。おかげでストロングアームのイメージよりも細くて子供っぽい体型になっています。頭部も大きめですね。実物だとあまり気にならないのですが、TFでは珍しいスタイルです。

【アップ】顔もなんか…。もともとあからさまなセクシーやキュートとは違うベクトルのキャラでしたが、それにしてももう少し魅力的にしてほしかったところです。目鼻はスッとしてるので、唇が強調しすぎてるのかな?

スポンサーリンク

レガシー ミネルバ(AUTOBOT MINERVA)(2022)

【パッケージ】トランスフォーマー国内展開「超人マスターフォース」に登場するヘッドマスターJr.の紅一点。架空の国モンパルタから来た少女で、トランステクターを得てヘッドマスターとして活躍しますが、最終回ではロボが自我を持ち、人間ミネルバとは分離した模様です。キャラは国内オリジナルですが、玩具は海外において別カラーのナイトビートとして発売されました(こちらもなかなかの人気キャラ)。
そしてレガシーではエリータ1のリデコでリリース。米ウォルグリーンの店舗限定アイテムで、国内では未導入となっております。

【ロボットモード】エリータ1からはほぼ頭部のみの変更です。もともとキュートだったスタイルがミネルバにピッタリ。肩の出っ張りなんかを見ると最初から流用前提で作られたのではないかと推測されます。なおこの型は残念ながらヘッドマスターではないので、マスターフォース最終回以降の姿ということになるでしょうか。

【アップ】大変かわいらしいよくできた頭部。バランス的に少し大きいのもティーンエイジャーぽくていいと思います。

トランスフォーマーレガシー TL-12 エリータ-1 レビュー
 さて今回紹介するのはエリータワン(本文はこの表記でいきます)。女性型TFとしては実は歴史が古く、G1アニメにもレジスタンスの女性リーダーとして登場していたキャラクター。オプティマスの恋人としても有名です。とはいえ一話限りのゲストキャラで、...
スポンサーリンク

詳細レビュー

【可動】手足は普通に動いて標準的なのですが、ストロングアームに関しては肩にかぶさったビークルパーツがちょっと邪魔。

【付属品】ストロングアームは小さめのハンドブラスター。ぱっと見わからないのですが、スモーククリア成形です。レガシーのときのエナジョンウェポンということでしょうか?

「違法はだめだわ!」もちろん別売りのエフェクトパーツにも対応しております。

一方のミネルバは後方支援員なのにこんなゴツめのブラスターが2丁付属。やはり片方はクリア成形で、実はエリータ1付属のものとまったく同じです。

ファイヤーエフェクトにも対応。

ブラスター同士をつなげて合体武器を作れます。

パトランプは5ミリ接続なので、はずして好きなところに付けられます。腕につけて通信装置っぽく。形は両者で異なります。

【ビークルモード】ストロングアームはSUVタイプのパトカーに変形。エリータ1のビークルのフロント部を見事に総とっかえしてオリジナルを再現しています。ちなみにパトライトには暗いクリアパーツが使われているので写真では黒くなっちゃってますが、実物はちゃんとパトライトです。

顔。ホントストロングアームにここまでやるか…というくらいの大リデコなわけですが、ビークルが全体的に平べったくなっちゃっているところにしわ寄せを感じます。

【ビークルモード】ミネルバはエリータ1のリカラーで救急車に変形。パトランプだけ新規パーツです。少しカートゥーン調が入った丸い車ですが、色だけでちゃんとミネルバっぽくなるものですね。

顔。やはり全体的に平べったいのが特徴。ストロングアームよりは気になりません。ただこの角度から見ると、フロント部の下にロボ頭部がはみ出ちゃってるのが目立ちます。

ビークル側面に武器をマウント。

ストロングアームは荷台部分にも5ミリ穴がありますが、干渉するのでブラスターは後ろ向きにしか付けられません。

ミネルバはパトライトの上に5ミリ穴有り。

この型はビークル後部に5ミリ穴が4つ並ぶので、ジェットノズルに見立てるのも楽しいですよ。

ビークル比較。おそらくこれを見ただけだと同じ型とはまず思えません。

上半身はバックパックの処理を中心にかなり異なりますが、下半身はまったく同じ。脚部を横方向にヒンジでたたむ変形は、あまり覚えのない珍しい変形ではないでしょうか。変形に関する干渉などのストレスはほとんど無し。

同型3姉妹そろいぶみ。ストロングアームだけどうして…w

それぞれエリータ1とビークルを比べてみました。ミネルバは確かに同じビークルなんですが、色でここまで印象が変わりますかね。

ストロングアーム巡査、駆ける!

「こらー!待ちなさーい!!」

「違法はダメだわ!」

当時品ストロングアームは、シリーズ初期のアイテムで、ウォリアークラスの設計にまだ「こなれてない」感がありました。どちらも一長一短といった感じです。

戦う医療班!

さーて、何の動物に改造しようねぇ…

トリオのアイドル風。

Perfume風?

リーダーズ風?

最後はビシッと決めちゃいます。

トランスフォーマーレガシーエヴォリューションからストロングアーム、レガシーからミネルバでした。TFだと珍しい少女スタイルロボ。手堅くまとめられた佳作だと思います。ストロングアームは顔がお気に召すかどうかの問題がありますが…。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー