トランスフォーマースタジオシリーズ SS-118 オプティマスプライマル レビュー

TFムービー系
スポンサーリンク

さて今回はスタジオシリーズ2月組から、オプティマスプライマルです。2023年は「ビースト覚醒」イヤーでたくさんゴリラを買ってきましたが、ついに本命が来ました!はやる気持ちを抑えつつ、早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS STUDIO SERIES
TAKARATOMY / HASBRO
OPTIMUS PRIMAL
2024

【パッケージ】『ビースト覚醒』にて新登場した最推しキャラで、新勢力マクシマルのリーダー。ユニクロンの追っ手からトランスワープキーを守り、地球に潜伏していました。映画はあくまでもオプティマスプライムらオートボットを中心とした物語になっていたため、思ったほどの出番は見られませんでしたが、今後のレギュラーキャラとしての活躍が期待されます。

【ロボットモード】ビースト戦士たちがどんなアレンジで画面に登場するのか期待半分不安半分でしたが、CGアニメデザインを素直にディテールアップ・リアル化したストレートなものになりました。
スタジオシリーズではリーダークラスでの発売。筋肉質なスタイルがボリュームもたっぷりに立体化され、見た目はかなり満足度高です。

【アップ】劇中ではほとんどゴリラ状態だったので、実はレアなロボットモード。頭部はCGアニメ版の意匠を概ね踏襲しつつ、「オプティマスプライム味」を減らして動物っぽさが強調されている気がします。色数は少なくてどちらかというと地味ですが、劇中っぽさはよく出ていると思います。

【可動】可動は標準的。腕がゴツくて長めなので、ケレン味のあるポーズが映えます。なお脚を動かす時にすねパーツがパカパカはずれやすいかもしれません。

どどーん!!カッコいいプライマルを動かす喜びで、なんとなく撮ってしまいましたw

【付属品】リーダークラスのわりには背丈がボイジャー並みのオプティマスプライマル。そのかわりコストに余裕があるのか、付属品がこんなに付いております。

まずはこちらトランスワープキー。今作の重要アイテムで、次元間移動を可能にするもの。ユニクロンがこれを狙い、テラーコンを送りこんできました。

劇中よろしく2つに割ることができます。

続いてアックス。劇中では使って…なかったですよね?TFのリーダーは野蛮な武器が似合うw

ぐわっしゃーん!!

次にチェーンが2つ。各関節が90度ずつズレながら曲がるようになっています。

2つのチェーンをつなげることも可能。

ベチイッ!!とムチのように使ったり…

敵に巻き付けたりといろいろ目新しい遊び方が可能です。

最後はプライマルといえばこちら2本のシミター。コレは劇中でも使ってましたね。

CGアニメにも比較的忠実なデザインです。

「スカージィィィィッ!!」

「これはエイプリンクの分だァッ!!」

シミターをつなげてツインブレードに。劇中でもこのスタイルで戦っていましたね。

シミターとチェーンを組み合わせることも可能。これはなかなか新しい武器です。

なんかいろいろできそうなんですが、新しい武器すぎて戸惑ってしまいます。

シミターの代わりにアックスも付けられます。

武器類は全てボディにマウント可能。ヤる気マンマンですね…w

【ビーストモード】メカゴリラに変形。シルバーバックゴリラだそうです。シルエットとしては脚部が短くなっただけなのですが、ぱっと見の印象はずいぶん異なります。そしてマッチョ体型がこのモードでも存分に生かされていますね。

ビースト頭部。モールドもシャープで細かく、今までのプライマル玩具の中でも上位の出来かと思います。劇中ではほとんどゴリラで過ごしていたので、ここの出来の良さは大事ですよね。なお口は開閉が可能。

肩を下げることができ、ナックルウォークも自然に可能。

当然ですが可動箇所はほぼロボットモードと同じなので、自由なポーズができます。

ドラミングポーズもちょっと苦しいですがなんとか可能。

武器類ももちろんロボット時と同じように使用できます。

トランスワープキーもゴリラ状態で持った方がしっくりきますね。

武器類のマウントもロボットと同じ。

殺意ゴリラ!!

変形は頭部、腕部、脚部をそれぞれ独立して変形させる感じ。小さめリーダークラスでコストに余裕があるのか、各部のパーツ数が多くてチマチマ動かしていきます。個人的にはあんまり楽しくないかも。ただ、実写化しても頭部をくるっと回転させて入れ替える部分が同じなのは面白いです。

ぜったいに!

ぶっ潰す!!

「ひー!アレ怖いよー!!」

マクシマル全員集合!思ったより出番少なかったですね…。

ロボットモードでも。CG版とはまた違った魅力がある皆さんです。

マクシマーイズ!!

「アイツを通すな!メル◯リ行きになっちまうぞ!」

SSオプティマスプライマルでした。本命のスタジオシリーズということで期待値も高かったですが、十分それに応えてくれる逸品です。数多く出たプライマル玩具の終着点という意味でも満足度は高いでしょう。是非手に取ってみてください。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー

  1. Sei より:

    初コメント失礼します。
    付属の斧は同シリーズのプライム用(ラストシーンでも使ってましたね)、
    鎖はバトルトラップの鉄球に付ける事を想定しているようです。
    ご存知でしたらごめんなさい…

    • Aoi-Ame Aoi-Ame より:

      コメントありがとうございます。
      鎖はSNSで見たことがありましたがアックスはプライム用だったんですね。それは知らなかったです。情報ありがとうございます!また追加情報などありましたら教えてくださいませ(^O^)

  2. 辻森虎夏 より:

     トランスフォーマービースト覚醒オプティマスプライムスタジオシリーズも紹介してください。見てみたいです

    • Aoi-Ame Aoi-Ame より:

      コメントありがとうございます。ビースト覚醒のオプティマスプライムの記事はついこの間アップしましたところです。是非見てみてくださいませ。