トランスフォーマーレガシーユナイテッド ロックダウン レビュー

レガシーユナイテッド
スポンサーリンク

さて今回は2024年の米国ウォルマート限定シリーズ「スターレイダーコレクション」からロックダウンの紹介です。2008年アニメイテッドが初登場の比較的新しいキャラですが、初のジェネレーション系での登場となりました。早速見ていきましょう。

TRANSFORMERS LEGACY UNITED
TAKARATOMY / HASBRO
STAR RAIDER
LOCKDOWN
2024

【パッケージ】2024年ユナイテッドの米ウォルマート限定シリーズは、宇宙海賊をテーマにした「スターレイダーコレクション」。スターレイダー(またはスターシーカー)はサンダートロンが率いる海賊たちですから、ユナイテッドの主要なヴィランたちはこの限定シリーズでようやく出揃うことになるわけです。
そしてロックダウンはディセプティコンのバウンティハンター。2008年のアニメイテッド初出のキャラですが、瞬く間に人気キャラとなり、2010年には「ロストエイジ」で早くも実写デビュー。他のアニメ作品でも出ていましたが、意外にもジェネレーション系でのリメイクは今回が初となります。ちなみに今回のロックダウンはどこかのアニメ系ユニバースではなく、G1ユニバースに逆輸入された形での商品化のよう。そういう意味でもファン待望のアイテムということになりそうです。

【ロボットモード】アイテムとしてはジャンキオンアクセルグリースのリデコ。アクセルグリースが発売された当時からロックダウンぽさが指摘されておりましたので、大方予想通りという感じです。世紀末風ビークルの意匠が各所に配置されたロックダウンらしいスタイル。

トランスフォーマーレガシーエヴォリューション TL-45 アクセルグリース レビュー
10月のTF大攻勢!今回はレガシーエヴォリューションのウェポナイザー系シリーズ・ジャンキオンの仲間たちから、新キャラアクセルグリースです。早速見ていくことにしましょう。TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION TAKARA...

【アップ】頭部が新規。アニメイテッドロックダウンはつるんとした仮面みたいな頭部が特徴でしたが、こちらはあまり面影が無いですね。というのも「リベンジ」のオフスクリーン枠で発売された実写版ロックダウンをベースにしているようです。

【可動】可動はまあまあ。ただし動かしているうちに脚がすっぽ抜けることがままあり、これはウェポナイザー系の弊害ですね。

【付属品】この型は細かいアクセサリーがいろいろ付属。ひとつずつ装備していきましょう。

【付属品】エグゾーストパイプパーツはデフォでは肩に接続。アクセルグリースの時は良かったですが、ロックダウンにはあんまり似合わないかな。

スラスターパーツは腕に接続。さらにフックを先端に付けられます。

このフックがあるとグッとロックダウンっぽさが増しますね。ついでに海賊というテーマにも合っています。

フックを付けない方はブラスターに。別売りのファイヤーエフェクトに対応しています。

エンジンパーツは手持ちのブラスターに。

もちろんエフェクトに対応。

2つのエンジンパーツを合体させることもできちゃいます。

もちろん装備の仕方はいろいろ。

スラスターを背中に付けてジェットパック風なんていかがでしょうか。

【ビークルモード】世紀末風カスタムマッスルカーに変形。アクセルグリースとまったく同じですが、カラーリングで完全にロックダウンです。おそらく最初からリデコは想定されていたでしょうね。ちなみに写真はアクセサリ類を全て装備した状態です。

ロックダウンのビークルといえばもっとワイドで凶悪なイメージですが、ややこじんまりディフォルメされてまとまっちゃってる感じです。

エンジンを逆向きに付けても面白いです。

ターボエンジン!ファイヤー!!

【変形】ジャンキオンシリーズはウェポナイザー系でありながら組み替え無しで変形できるように作られています。この型も変形の流れ自体は悪くないのですが、腕の変形にやや無理があり、ポロリせずに変形させるのが至難の業。一度バラして組み替えるのが最適解なんじゃないかというくらい難しいです。

ロックダウン集合!傑作のアニメイテッドをはじめ、実写系もなかなかの出来です。今回のジェネ系は待望のリメイクだったんですが、今までのアイテムに比べると劣ってしまいますね。

マッスルカーだけでも並べてみました。黒と黄緑のカラー、トゲトゲ、飛び出たエンジン、赤い窓などがロックダウンらしさということでしょうか。

ウェポナイザー系アイテムということで当然組み替え遊びも楽しめます。こちらは同じスターレイダーのロードピッグとの組み合わせで、説明書にも載ってます。

こちらも説明書に載っているもの。ジャンキオン型はどちらかというとビークル同士の合体が面白いんですよね。

頑張ってさらに盛ってみました。イモータンジョー乗せたいw

キャノンボールをウェポナイズ!5ミリ穴が変わったところにあるアイテムなのでちょっと難易度高かったです。

最後はロボットモードでロックダウン集合!アニメイテッド版はやっぱり面白いアイテムだわ。そして今回は待望のG1リメイクがウェポナイザー系となってしまいやや消化不足を感じます。またやってくれますよねハズブロサン!?

レガシーユナイテッドからロックダウンでした。ついに出たG1版ロックダウン!でもウェポナイザー系はどうしてもサブライン感が出てしまい、キャラの魅力が出きっているとは思えないんですよねぇ。近年の大物キャラですから、きっとまた本格リメイクしてくれると期待しています!その時はもちろんこれは別腹でwというわけで皆様からのレビューやご感想もお待ちしておりまーす。

みんなのアメトイレビュー