トランスフォーマーシージ SG-18シックスガン & パワーダッシャークロマー レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

過去良品を振り返るシリーズ。今回はシージシックスガン型です。ウェポナイザー系では初期のアイテムですが、同様のコンセプトがまさかこんなに続くとは思いませんでしたね。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS SIEGE
TAKARATOMY / HASBRO
AUTOBOT SIXGUN
POWERDASHER CROMER
2019
スポンサーリンク

SG-18シックスガン(AUTOBOT SIXGUN)(2019)

【ロボットモード】G1メトロプレックスの防衛ロボの1人。G1アイテム(TFwikiより)ではメトロの武器やタワーパーツを組み合わせてできるロボットで、余剰パーツを出さないために作られたのかもしれません。一応アニメでも出番がありました。
シージ版シックスガンはボディがバラバラになって他のTFを武装することができるウェポナイザー。さすがにタイタンメトロプレックスに合うようなサイズではありませんが、新たな解釈で生まれ変わった形になります。

【アップ】バイザー&マスクのストレートなかっこよさが魅力のシックスガン。胸のミサイルポッドっぽい意匠など、火力がとっても高そうです。

スポンサーリンク

パワーダッシャークロマー(POWERDASHER CROMER)(2019)

【ロボットモード】旧ダイアクロンのスカイダッシャーが元ネタ。ダッシャーはプルバック走行ギミックを搭載した変形ロボで、3タイプ存在します。国内では当時品ラインナップとして紹介されることは少ないですが、北米ではロボットポイントによるメールオーダーで購入できたようです。

【アップ】商品としてはシックスガンの頭部チェンジ&リカラー。当時品を丁寧にオマージュしたレトロダサい顔が最大の魅力です。すごく複雑・立体的に再現されていて、無駄に気合が入っていますねw

スポンサーリンク

詳細レビュー

【可動】動かしたいところはちゃんと動いてくれるんですが、四肢がバラバラになるギミックの都合か若干のクセあり。肩の可動範囲が狭くて、腕を横に広げるのが苦手です。

両者はリカラーの関係でも似たようなカラーリングなため新鮮味はそれほど感じません。元ネタがあるので仕方ないですね。
そして次は付属品…といきたいところですが、彼らの場合は全身付属品みたいなもんですw

これは腕の後ろに接続しているブラスターを手持ちにしてみたところ。

背中に付いているパーツも手持ち銃に見立てられます。

腕のブラスターをキャノン風に。

銃っぽいところはだいたいエフェクト対応です。

アフターバーナー的な使い方。

【変形】シージのウェポナイザーは組み替え変形が基本。このように一度バラバラにし、変形させた上で組み直します。

【ビークルモード】サイバトロンVTOL機に変形。やや見立てが入っていますが、珍しいビークルです。ただシックスガンはこれまで戦車であると公言されていたそうなので、今回は新たな設定ということになりますね。

【ビークルモード】黒リカラーのクロマー。オリジナルはスリムなジェット機(TFwikiより)でしたが、超マイナーキャラですし見立てとしては良いんじゃ無いでしょうか。

4門のキャノン砲がカッコいいですよね。

ウェポナイザーは拡張性が高く、エフェクトもいろいろ付けて遊べます。

組み替えでブラスターを全て前方に向けてみました。なんとなくXウィングっぽい?

シックスガンとクロマーのパーツを一部入れ替えてみましたが…あんまり印象は変わりませんね。

これは両者のパーツをくっつけまくった名付けてグランドシックスガン!ブラック玩具的な遊び方で、可能性は無限大です。

さて最後はウェポナイザーの真骨頂、他のTFとの連動をしてみましょう。ボディはここまでバラバラに分解することができます。

説明書にある連動例その1。全てをバックパックに回した重武装モード!これはかなりの迫力です。

例2は下駄やシールドなど全身に装着。

例3は巨大なナックルパーツです。砲身を指に見立てるのが面白いんですよね。

クロマーも使って、両腕ナックル!!

ナックルパーンチ!!

ドォーン!!

もちろん同型同士で武装遊びしても楽しいですよ。ウェポナイザーはいくらでも遊びようがあるんですが、ブロック玩具はいまいち苦手なのでこの辺にしておきます。

スポンサーリンク

まとめ

メトロ防衛隊!トランスフォームして迎撃だ!!

ダッシャー軍団勢ぞろい!これがまたうまいこと3種のウェポナイザーにあてはめたもんですねー。

トランスフォーマーシージからシックスガン&パワーダッシャークロマーでした。ウェポナイザーの中でも面白いパーツ構成で連動遊びがはかどります。シックスガンはメトロプレックス防衛隊をそろえるのにも必須ですから、未保有の方は是非どうぞ。その前にメトロプレックス買わなきゃですけどねwというわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー