され今回はトループビルダーマルチパックの残り2体を一気に紹介しちゃいます。早速見ていくことにしましょう。
TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION |
TAKARATOMY / HASBRO |
TROOP BUILDER MULTIPACK |
2023 |
【パッケージ】米ターゲット限定バズワージーバンブルビーで恒例となっている4パック商品。3年目は「トループビルダー」と題して、様々な陣営からモブ一般兵たちが集合しました。普段はなかなか製品化されないような顔ぶれがそろっており、もし資金が許すなら3つくらいかって軍団を並べたいですねw
ディセプティコンシーカー(DECEPTICON SEEKER)
G1アニメに出てきたモブシーカー(ジェットロン)たち。詳しくは下記の記事をどうぞ。
クインテッサントルーパー(QUINTESSON TROOPER)
クインテッサ星人の一般兵で、アリコンのバリエーションです。詳しくは下記の記事をどうぞ。
サイバトロニアントルーパー(G2UNIVERSE CYBERTRONIAN TROOPER)
【ロボットモード】コミックに登場するキャラクター。G2時代、旧ディセプティコンたちは自己増殖する機能を身につけ、新世代のサイバトロニアンとしてオートボットともディセプティコンとも異なる勢力となり宇宙侵食を始めました。そんな有象無象のサイバトロニアンたちを商品化したのがこちらのアイテムで、レガシースカルグリンのリデコとなっております。
【アップ】モブキャラG2サイバトロニアンはちょっとずつ異なる様々なデザインで描かれていましたが、代表的なものとしてドクロ風マスクのヤツが選ばれました。なんというか本気でデザインしてない適当な感じに味がありますね。
ちなみに頭部パーツはスライドではずすことができ、もうひとつの頭部に交換することができます。
こちらの頭部もモブならではの適当っぽさがいいですね。角は下向きがデフォのようですが、回転させて上向きにもできます。
【付属品】武器はリデコ元のスカルグリンと同じ。まずは2丁のブラスターです。
別売りファイヤーエフェクトに対応。腕に付けてみたり…
背中につけてキャノン砲にするのもヨシ。
こちらはソード兼ブラスター。やはりふたつ付属しています。このように銃として持ったり…
剣として持つことも可能。
背中に付けたり肩に付けたり。
フル装備もアレンジいろいろです。
【ビークルモード】サイバトロンSFタンクに変形。ほぼスカルグリンまんまです。ちなみにコミックだとタンクやジェットに変形しているようです。
もともとレガシースカルグリンはプリテンダーの「中の人」モチーフなので、こんな単純なビークルになった模様です。
銃剣はビークルサイドに取り付け。
砲台は回したり上下に動かしたりが可能。
2種類の武器を横に付けてジェット風に。
単純そうに見えて意外とステップの多い変形。パーツ移動もスムーズだし別に悪いところはないのですが、できあがるのがたいして変わり映えのしない謎タンクなので達成感は薄めですw
さっきの続きで、武器の付け方をいろいろと変えてみます。
妙に武器アレンジの幅が広いのがこの型の特徴なんですよね。いろんな姿がいるG2サイバトロニアンなので、実は合ってるのかもしれません。
リーダーのジアクサスと。
というわけでサイバトロニアントルーパーでした。ビークルは正直つまらないですが、ロボの遊び幅は広くて思わずいろいろと試したくなっちゃうアイテムです。
オートトルーパー(ANIMATED UNIVERSE AUTOTROOPER)
【ロボットモード】アニメイテッドにモブ的に登場。サイバトロン星の警察組織みたいなやつらで、同型ボディにスパークを移してるんだとか。人格有りなロボであるTFだと、量産型の設定も一捻りなんですね。
玩具としてはシージアイアンハイド型。アニメイテッド当時もアイアンハイド型のリデコで立体化されていたので、意外と相性がいいのかもしれません。
【アップ】モブ度100%なバイザー+マスク顔。ゴーグルを頭に付けたような意匠や丸みを帯びたデザインがキュートです。
オートトルーパーの頭部はサイバトロニアンと同じようにスライドではずすことができ…
別頭部に変更することができます。こちらの頭部は「キスぷれ」バージョン。オートルーパーが初登場した作品で、地球産の量産型TFという設定でした。実はガルバトロン(ユニクロン)の細胞を使用しているというダークな真相も。ちなみに「キスぷれ」時は「オートルーパー」という名称なのですが、「オートトルーパー」と「オートルーパー」を海外名・和名ととらえるか、作品による違いととらえるかは見解のわかれるところ?
エンブレムはアニメイテッドの時の組織のもの。
【付属品】シージアイアンハイドに付いていたランチャーがそのまま付属。
エフェクトには未対応。シージ期のアイテムにしては珍しいです。
そのかわり変形させてハンマーにもなります。そして5ミリの持ち手が3つもついていますね。
ハンマーとしては形状が独特なのでちょっと取り回しがしづらかったりします。
使わない時は背中にマウント可能。
【ビークルモード】サイバトロンSFカーに変形。キスぷれ版(パトカー)としては違いすぎますが、アニメイテッド版としてなら悪くないと思います。
やや緑がかったクリアブルーの窓が綺麗なフロント部分。
武器はルーフに取り付け。
この型のリア部分はロボの足丸出しなのですが、SFカーなのでそれほど気にはなりません。足裏の5ミリ穴を使ってバックファイア!
【変形】2次元の嘘だらけのアイアンハイドの変形を見事に形にした、よく練られた変形。何よりも簡単で面白いのがすごいです。この後のER版やSS版ハイドにも踏襲されています。
「キスしてアゲマース!」
「い、いえ…」
オートトルーパーでした。SFビークルとして完成度の高いアイアンハイド型なので安心して触れます。こんなリデコもアリなのかという驚きとともに楽しめますね。
まとめ&おまけ
とりあえず4体並べてみました。今後なかなかお目にかからないであろうメンバーですね。
実はこのマルチパック、全員所属が違うんですよね。というわけで四つ巴の戦い!!
お互い上司には苦労するよな…
トランスフォーマーレガシーエヴォリューションからトループビルダーマルチパックでした。どの型も出来は標準以上なので、気になるキャラがいれば買って損はないですよ。あとは何箱買うか…だけですwというわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。
【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】
みんなのアメトイレビュー