トランスフォーマーレガシーユナイテッド TL-64タイガーホーク レビュー

レガシーユナイテッド
スポンサーリンク

さて今回はTF4月組からリーダークラス・タイガーホークの紹介です。ボリュームたっぷりだったビーストウォーズの大型アイテムが堂々のリメイク!早速見ていきましょう。

TRANSFORMERS LEGACY UNITED
TAKARATOMY / HASBRO
BEAST WARS UNIVERSE
TIGERHAWK
2024

【パッケージ】国内で言うところの「ビーストウォーズメタルス」に登場したトランスフォーマーで、和名は「タイガーファルコン」。ビーストたちの戦いを監視していたヴォック(エイリアン)がタイガトロンとエアラザーを拉致し、融合させて誕生しました。当初はヴォックに操られ両軍を相手にしていましたが、後にタイガトロンたちのスパークが宿りマクシマル(サイバトロン)戦士として覚醒。戦艦ネメシスに特攻してあえない最期を遂げました。

【ロボットモード】元ネタにほぼ忠実なリメイク。ビーストウォーズ最強と言っても過言では無い巨体とゴテゴテしたウィングが、リーダークラスのコストでキッチリ再現されております。

【アップ】TFらしからぬバイザー顔が特徴のタイガーホーク。ロボットというよりは有機的なマスクヒーローといった雰囲気で、ヴォックが直接手をかけたという特殊な出自を物語っております。造形はシャープで、おなじみの食いしばり顔もいい感じ。

【可動】巨体ですがアクションも普通にこなせます。肩や腰の前垂れなど、干渉するパーツもある程度は逃がせるようにできています。贅沢を言うと飛行キャラなので頭が上を向ければなお良かったかな。

【付属品】まずはダブルブラスター。腕に取り付けます。オリジナルトイだとモールドで表現されていました。

もちろんエフェクトに対応。

次は手持ちのブラスターが2つ。なかなかのボリュームです。

こちらもエフェクト対応。大きいので、派手目のエフェクトが映えますね。

背中のウイングにはガトリングガンが付いているのですが、それをひっくり返してブラスターを接続できます。オリジナルトイにもあったギミックで、当時はスプリングでひっくり返るようになっていました。

一撃必殺ござるでしょう!!

最後はこちらフェザーソード。うちわに見えなくもないですが、剣だそうです。

ヨッ!!

一刀両断ござるでしょう!!

フェザーソードはウィングの先端にくっつけることで、ウイングが完全体になります。ちなみに旧玩具ではこれがミサイルになっていました。

武器全装備でござるでしょう!!

ちなみにこちらは旧玩具風の持ち方。

【ビーストモード】トラとハヤブサのフューザービーストに変形。トラとハヤブサですよ。これはもうカッコいいしかないでしょうw旧玩具にあった妙なゴツさやパワフルさは薄まっていますが、手堅くまとまっています。

口はわずかに開閉が可能。ロボットアニメ調のヒロイックな頭部デザインが、これまたTFらしからぬ感じ。

四肢やウィングはある程度自由に動かせるので、ビーストモードでのブンドドも楽しめます。

フェザーソードはもちろんウィング先端に付けておけます。

ダブルブラスターはお尻のところがデフォ。

そして2つのブラスターはもちろんウィングに付けて遊びましょう。

【変形】概ね当時品を踏襲した変形方法。オリジナルもかなり複雑な動きをしており、それは今回も健在です。ただ動きが複雑なのはいいのですが、ジョイントが固かったり、ズレてうまくハマらない箇所があって無駄に時間をロスすることも。

当時品と比較。ギラギラメッキや肉厚感などはさすが当時品ですが、シャープな造形やヒロイックなスタイルなど確実に現代風にブラッシュアップされているのがわかります。また、意外と見た目のボリューム感も負けてないんですよね。

ビーストモードでも感想はだいたい同じ。ただ、当時品の頭部はなんとも言えない迫力がありますねぇ。

玩具オリジナルギミックとして、当時品はハヤブサ風のマスクを装着することができます。レガシー版も額に謎のスリットがあるんですが、もしかしてこのギミックを再現する予定があったのかな?

これはタイガトロンとエアラザーの悲しき運命をイメージポスター風に撮ってみました。国内吹替版ではエアラザーを男にしてしまったために、この辺の展開が妙なことになってしまったのは周知の話。

『ちょっとくすぐったいぞ!タイガーホーク編』

THE END

ダブルタイガーホーク!!俺たち最強でござるでしょう!!

レガシーユナイテッドタイガーホークでした。旧玩具はギミックの塊だったのでそこを比べるとどうしても劣ってしまいますが、スタイルやビジュアルは間違いなくパワーアップ!TFらしからぬカッコ良さがたまらない逸品ですよ。というわけで皆様からのレビューやご感想もお待ちしております。

みんなのアメトイレビュー

  1. マツザカ より:

    「虎に翼」…えーとタイガーマスクのOP(翼の生えた虎だけどそっちじゃない)。
    当時品を所有とは羨ましい。
    存在は知っているけど店頭で見た事ない、ツチノコのような存在です。
    そして今回もそうなりつつあります。うーん。

    レガシー版もハヤブサというかグリフォンみたいなあのマスクがあれば完璧でした。
    非正規品のカスタムパーツが出てそう…。