トランスフォーマーレガシーユナイテッド TL-66オートボットチェイス レビュー

レガシーユナイテッド
スポンサーリンク

さて今回はTF5月組からレスキューボッツのチェイスです。さすがにレスキューボッツは僕も守備範囲外になってしまうのですが、どんなものか楽しみです。早速見ていきましょう。

TRANSFORMERS LEGACY UNITED
TAKARATOMY / HASBRO
RESCUE BOTS UNIVERSE
AUTOBOT CHASE
2024

【パッケージ】地球にやってきたレスキューボッツチームの1人。パトカーに変形するカタブツで、真面目すぎる故の笑いやトラブルで物語を彩ります。レスキューボッツ以外での商品化はこれが初めて。
ちなみにレスキューボッツはハズブロの幼児向け玩具ブランド「プレイスクール」の中のトランスフォーマーカテゴリ。アニメも展開され、ディセプティコンとの戦いを描かない独自のスタイルで人気を博しました。なお玩具・アニメ共に日本には未導入です。

【ロボットモード】独特のディフォルメ体型なレスキューボッツキャラ(TFwikiより)がジェネレーション系になるとどんなアレンジになるのか気になるところでしたが、なんと頭部の大きさはそのままに、首から下がリアル寄り体型になるという非常に味のあるデザインになりました。これは攻めてきましたね。

【アップ】帽子とサングラスのテンプレートなアメリカンポリスをモチーフにした頭部。先述したとおりボディに対して大きめなバランスで、レスキューボッツらしさがよく出ています。

【可動】可動箇所は標準的で、手足も長めなためよく動きます。ただ肩の固定が外れやすいかも。

【付属品】チェイスにはこのようにこまごまとアクセサリが付いています。いずれもクリアパーツ成形で、レガシーのエネルゴンウェポンを思い出します。

赤と青のライトみたいなパーツは、両腕に取り付けます。何だろうと思ったら、元々のデザインにも付いていてチェイスにとってはわりと大事なパーツなんですね。

ライトには5ミリ穴が開いているので、別売りのエフェクトを付けられます。

左右の色に合わせて加熱ビームと冷凍ビームとか。

なんとなく肩に付けてみたりも。

水色のパーツは組み合わせてクローアームに。腕にははめ込みで取り付けています。

ズゴーン!!アームは左右どちらの腕にも取り付け可能。

それぞれのパーツは5ミリジョイントでつながっているので、アレンジ自在。たとえばこんな風にブラスターっぽくしてみたり…

別バージョンのクローなんていかがでしょうか。

【ビークルモード】アメリカンマッスルパトカーに変形。レスキューボッツのディフォルメ感を残しつつリアルなバランスにアレンジされております。なかなか絶妙な加減ではないでしょうか。

これはマッスルないい顔してますよ。そしてクリアパーツのライトがめっちゃ嬉しい!

アクセサリ類はこんな感じで取り付け。

変形の都合でガルウィングっぽくなります。全くドアじゃないところのため雰囲気だけなんですがw

【変形】見た目はオーソドックスなカーロボットでもこれまたひと味違った変形方法。長い脚部をさらに長く伸ばすことで車体後部から前部までのフレームにします。面白い変形なのですが、プラの弾性頼りのところが数ヶ所あります。

「ねぇねぇそこのお巡りさん!正義の味方でしょ?助けてよ!」
「本官は戦闘には慣れていないのでありますが…人助けは重要な任務であります!」

さあその名の通りチェイスの始まりだ!

とうっ!!

待つであります!!

逮捕ォォォッ!!
…ストロングアームでもやったネタですがw

レガシーユナイテッドからチェイスでした。変わり種が多いユナイテッドラインナップの中でも1、2を争う変化球。キャラ知名度は低いかもしれませんが出来は手堅いので、是非ともお試しに触っていただきたいアイテムです。とりあえずレスキューボッツのメインメンバーくらいはゆっくりでもいいのでそろってほしいところですね。というわけで皆様からのレビューやご感想もお待ちしております。

みんなのアメトイレビュー