トランスフォーマーREACTIVATE オプティマスプライム&サウンドウェーブ レビュー

トランスフォーマー
スポンサーリンク

さて今回は2022年末に発表されてから一向に音沙汰のない新作ゲーム「REACTIVATE」からオプ&音波セットです。ゲームが今後どうなるのか不明なままとりあえずフィギュアがリリースされました。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS REACTIVATE
TAKARATOMY / HASBRO
OPTIMUS PRIME
&SOUNDWAVE
2024

【パッケージ】2022年に発表されたオンラインゲーム「REACTIVATE」。開発状況はその後情報が無く、ゲームの内容もほとんど不明なのですが、とりあえずフィギュアの方は2パック商品が2種類リリースされました。パッケージにも特に説明などは無くて、事情を知らないと唐突に発売された謎のシリーズということになってしまいます。国内ではタカラトミーモール限定で導入されました。

スポンサーリンク

オプティマスプライム(OPTIMUS PRIME)

【ロボットモード】ゲーム用に新たにデザインされた新規オプティマスプライム。基本的には比較的シンプルなオプティマスで、TF6以降の実写版やゲームFOC版を彷彿とさせる姿です。
なお手に取った時のボリューム感はなかなかのもの。近年のアイテムにしては中身がみっしり詰まった感覚が伝わってきて、遊ぶ前の期待が高まります。

【アップ】特に気をてらわない素直にカッコいいアレンジの頭部。造形もシャープで妥協なしです!

【可動】各部がしっかり深く曲がって干渉も無しの優秀な可動。

可動面で言うと、肩を後ろにそらす動きが可能。これにより胸をはったポーズができるようになり、ケレン味が出せます。

【付属品】まずはオプといえばおなじみイオンブラスター。

銃口は別売りのファイヤーエフェクトに対応しています。

もうひとつの武器はこちらもおなじみエナジーアックス。クリアパーツ成形で、拳を隠すように持たせます。

ヌオォォォォォォ!!

ズゴーン!!

武器類は背中にマウント。

胸パネルを開くと中からマトリクスが。最近はわりとよくあるギミックになりました。

マトリクスはクリアパーツでできているので、後ろから光を当ててやるときれいです。なお、特に手に持たせられるようにはできていません。

【ビークルモード】トラックキャブに変形。G1スタイルを基本に、少しだけSF風にデコったデザインです。ロボと同じくボリューム感はなかなか。

バンパーにだけシルバーで汚し塗装が。

武器類は後方サイドにそれぞれ付けられます。

【変形】パタパタパネル変形。この手の変形ではER版が傑作ですが、それとはまた微妙に異なるパーツ構成です。同じようなキャラの変形を何個も考えなきゃならないの大変ですよね。

ER司令官やSSGE司令官と比較。リアクティベート版は全体的なボリュームとプロポーションのバランスが程よい感じなのがわかると思います。

ER版のビークルと。リアクティベート版はひとまわり大きいですね。

全てが良い意味でオーソドックスなリアクティベートオプ。手堅い上によくできた佳作で、マイユニバースの司令官にもピッタリだと思います。

スポンサーリンク

サウンドウェーブ(SOUNDWAVE)

【ロボットモード】オプとセットになるのはサウンドウェーブ。やはりG1を元にアレンジしているのですが、オプと比べるとアレンジ強め。大きなバックパックを背負っているのが目立ちます。
また全体的にヒョロいのが気になる方もいるかもしれません。僕もそうだったのですが、実際手に取るとほとんど気にならなかったので初めに述べておきます。

【アップ】頭部もアレンジ強めで実写系の顔をしています。なお胸のパネルは不透明プラで、開けることもできません。ゲームではやっぱりカセットロンが入ってるんでしょうかね。

【可動】細めの手足はよく動く上に可動範囲も広め。アクション面ではかなり優秀です。

【付属品】武器はおなじみ肩キャノンとブラスター。肩は右側だけ5ミリ穴があります。

武器はそれぞれエフェクト対応。

キャノンは肩に付けずに手に持たせてもOK。

ブラスターは背中にマウントしておけます。

【ビークルモード】SFアレンジのSUVに変形。胸のカセットデッキの意匠はボンネットに来ています。車になる音波って好きなんですよね。

ゴツくてカッコいいフロント。

ルーフ後方の黒いパーツを立てることができます。アンテナということでしょう。

武器類はルーフに取り付けできます。

【変形】そんなに複雑ではないのですが、ボディを引き伸ばして大胆に二つ折りにするような変形。ステップ数も多く、見た目よりは手応えがあります。

やはり比べたくなるのはユナイテッドWFC版。どちらも四輪車になる音波で、何となく方向性も似ています。

WFCのビークルは個人的にたまらなく好きなんですよね。今回のもいい線いってますが。車音波もっと流行れw!!

最初はなんかヒョロいな…と不安だったのですが、手に取ってみたら感想大逆転!軽快に動くしその異形体型が逆にカッコよくて気に入ってしまいました。紺プラの質感も良いし、これまたなかなかの佳作ですよ!

スポンサーリンク

まとめ&おまけ

2体並べて。クラスはオプがリーダーで音波がデラックスかなあ?どちらも人気キャラですが珍しい組み合わせですよね。

ゲームの名場面を再現だ(棒)!!

音波はよく動くので、アクロバティックな動きをしそう。というわけでマイユニバースでは活動的・攻撃的なサウンドウェーブというキャラでいきたいと思いますw

リアクティベートオプティマスプライム&サウンドウェーブでした。突然の新規シリーズで「どれどれ…?」と開封してみたわけですが、どちらも標準以上の佳作で安心して遊べました。アレンジもそんなに強くなく、実写やWFCなんかと親和性高めですので、「俺ユニバース」拡張にも一役かってくれると思いますよ。というわけで皆様からのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー