マスターズオブユニバース・オリジンズ モスマン レビュー

MOTUオリジンズ
スポンサーリンク

マスターズオブユニバース・オリジンズ:ヒーマンのディープな世界。今回は2023年のウォルマート限定アイテム・モスマンの紹介です。早速見ていくことにしましょう。

MASTERS OF THE UNIVERSE / ORIGINS
MATTEL
MOSS MAN
2023

【パッケージ】体を苔でおおわれた戦士で、エバーグリーンの森に住んでいます。木々に隠れてスパイ活動をする他、植物を操る力を持ち、ヒーマンを手助けしました。
サイズ的には通常アイテムよりひとまわり大きくて付属品も多い「デラックスフィギュア」。さらにこのモスマンは販路がウォルマート限定となり、日本からは少し入手しづらくなってしまいました。

本体を取り出した状態。ご覧のとおり身体中にフロッキー加工で緑の毛が植え付けられているモスマン。当然通常アイテムと比べて触り心地が全く別物で、特別感があります。なおこれは旧アイテムからの特徴なので、そのまま踏襲されて良かった良かった。

ちなみに旧アイテムのもうひとつのギミックが、「パインの香り」がすること。パイナップルのことじゃなくて、木のパインですよ。そのニオイギミックはどうなっているのか気になるところでしたが…残念ながら今回は無臭のようですw

【フロント&リア】ボディと両腕に付けるアーマーが付属。これはビーストマンのアーマーの色変えです。実はモスマンの素体はビーストマンなんですよね。アニメやメディアでの姿はアーマー無しが正解なんですが、今回はせっかくなんでアーマーを着せたまま紹介していきます。

【アップ】元がビーストマンなので、なかなかインパクトのあるゴリラ顔。顔の周りもフサフサのフロッキー加工が丁寧に施されております。

【可動】可動域は素体と同じ。加工されていても特に支障はありません。さらに、動かしていても特に毛が抜け落ちたりはありませんのでご安心ください。

【付属品】手持ち武器としてまずこちらは棍棒。クロウフルに付いていたものと同じですね。

自然力!!

もうひとつはメイス。こちらはピッグヘッドについていたものと同じです。

ズガゴーン!!

左手は平手の他に握り手も付属しており、交換することで武器を持つことができるようになります。

さらに替え頭部も付属。フロッキー加工無しで少し凶暴な見た目。特にアニメなどに元ネタがあるわけではなく、オリジナルトイにも似ていなくてちょっと謎な付属品です。

オリジンズビーストマンと比較。急玩具では完全にリペイントの関係でしたが、オリジンズでは別モノになっていますね。実はビーストマンは旧玩具から頭部の表情が変更されていまして、もともとモスマンみたいな叫び顔だったりします。アーマーは流用されてます。

モスマンスパイ活動中…

こちらヒーマン公式より”Here, There, Skeletors Everywhere”。モスマンが登場する数少ないエピソード(しかもチョイ役)。他にもメカネックやサイクロンが出てくるほか、たくさん増殖するチビスケルターが面白いです。タイトルのビートルズネタも気になりますが…w

MOTUオリジンズからモスマンでした。全身フワフワのフロッキー加工がとにかく豪華!それ以外は特にギミックはありませんが、当時の仕様をなるべく忠実に再現してくれているのが嬉しいですね。店舗限定品につき入手難度はやや高めなのでご注意ください。というわけで皆様からのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで「マスターズオブユニバース」を検索する】

Yahoo!ショッピング Amazon.co.jp 楽天市場

【ebayで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー

  1. 匿名 より:

    名前で都市伝説の奴かと思ったら、蛾(moth)じゃなくて苔(moss)の方なのね、触り心地が良さそうで興味がわいたわ。