マスターズオブユニバース・オリジンズ オルコ レビュー

MOTUオリジンズ
スポンサーリンク

 オルコだよ!うちにもオルコが来たよ!やったー!というわけでマスターズオブユニバース・オリジンズ:ヒーマンのディープな世界。後追いで追いかけ始めるとシリーズ初期の人気商品が鬼門になるのはよくあることですが、なんと昨年の秋頃2020年のWAVE2が再販されるというサプライズが!MOTU界隈のSNSでも結構話題になっておりまして、僕も思わず手を出してしまいました。というわけでいきなりゲットできたオルコ、早速見ていくことにしましょう。

MASTERS OF THE UNIVERSE ORIGINS- MATTEL
 米マテル社が2020年から展開している、かつての大ヒットフィギュア・マスターズオブユニバース(MOTU)の本格リブートシリーズ。初代オリジナルフィギュアのデザインをほぼ忠実に再現した上で可動箇所を現在の標準的な仕様に変更。キャラクターのバージョン違いなども取り入れた正統アップデートラインと言える。

・販売2020年
・英名MASTERS OF THE UNIVERSE ORIGINS
ORKO

【パッケージ】オリジナルトイに沿ったレトロ仕様。裏面はイメージイラストによるキャラ紹介・遊び方・ラインナップが載っています。

【フロント&リア】FFの黒魔術師ではありません。オルコです。魔法の世界トローラからエターニアに迷い込み、そのままアダム(ヒーマン)と友人になりました。ヒーマンの正体を知っていて優秀な魔法使いのはずなのですが、たいてい失敗してトラブルを起こすコミックリリーフキャラです。MOTUはフィギュア先行のシリーズですが、オルコはアニメ化にあたって新しく追加。当然人気キャラになったため、後にフィギュア化されました。ちなみにビンテージ版はちょっと細身であんまり似ていません。

【アップ】すごく造形が良くてかわいいですね。帽子とマフラーで隠れた素顔は劇中でも明かされたことはありません。帽子から飛び出ているのは耳かな?なお先述した通りビンテージ版はあまり劇中に似ていなかったので、今回のオリジン版は大幅にリファインされたアイテムのひとつです。

 オルコは常にヒーマンのまわりをフワフワ浮いておりますので、それを再現できるよう台座が付属しています。台座は…なんでしょう。紫の煙のようなものです。

【可動】ヒーロー着地!のつもりなのですが、足が無いのでなんとも。首と腕の付け根、ヒジ、手の付け根が動きます。

 ここまでかわいい造形をしてよく動く(と言っても上半身だけですが…)オルコなので、今のところ決定版と言って良いアイテムだと思います。再販される前はややプレ値がついていました。

 首はこのくらい上がります。でも顔は見えません(当たり前)。ちなみに胸のマルは”ORKO”の”O”なんだそうです。

 適当なエフェクトを見繕ってみました。実は相当な魔術の使い手らしいオルコ。後年の200Xアニメやリベレーションでは少しずつ成長しています。

 オルコは常にアニメに出演しているので、ガールフレンドのドリー・エルが登場する”Dawn of Dragoon”をお楽しみください。オルコが故郷のトローラに戻って活躍(?)します。

 以下、5コマになっちゃいましたが寸劇を2本立てでどうぞ。

「オルコにおまかせ」

THE END

「続・オルコにおまかせ」

THE END

 ヒーマンたちの頼れる(?)友人、オルコでした。まあちょっとしたフィギュアなんですが、ヒーマンたち御一行にはかかせないマスコットキャラクターですので、なんとしてもゲットしたいところですね。昨年末に再販されたばかりなので、今なら入手しやすいと思います。お早目のご購入をおすすめします。というわけで皆様からのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。

【ebayで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー