トランスフォーマーレガシー TL-17 クランクケース レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

 TF2月発売組が大量に届きました。年度末が迫り物量がヤバイことになってきましたね。レビューも頑張っていきたいと思います。まずは手始めにデラックスクラスのクランクケース。日本のマスターフォース期にリリースされたトリガーコンというカテゴリの1体(日本未発売)。正統リメイクは今回が初めてです。では早速見ていきましょう。

TRANSFORMERS LEGACY – HASBRO
 ハズブロのトランスフォーマーメインラインである「ジェネレーションズ」の、2022年のサブタイトル。前年まではある程度の一貫性のあるストーリーに沿って商品がリリースされていたが、レガシーでは「様々な世界を横断してキャラクターたちが集結する」という以前のコンセプトに回帰。ただ、例えばTFプライム世界のキャラクターがG1世界のデザインにリメイクされていたりという新たな展開も見られる。

・販売2023年
・英名TRANSFORMERS LEGACY CRANKCASE

【パッケージ】いびつで独特な形状とサイケデリックなデザインのレガシーボックス。プラ削減のためにウィンドウは空洞になっています。

【フロント&リア(ロボ)】スキッズのリデコ(パーシャル?)でありあがらG1版(TFWikiより)の意匠をよく拾った良いリメイク。全体の四角さがいいですね。また胸や肩・背中といった上半身の目立つ部分が大幅に変更されているため、ほとんどリデコ感がありません。

【アップ】G1TFらしさ全開の良いバイザー顔なんですが、あれ…口裂けになっちゃってる?塗装で隠す予定だったのかわかりませんが、ロードレイジにもありましたねこの現象。
 またどうしても目がいくのが胸の真ん中のぽっかり穴。G1ではネジ穴だったのをそのままデザインとしてとりこんでいます。

【可動】ヒーロー着地。可動はスキッズと同じはずなのですが、実はリデコされた肩が大きなブロック状になっているので、若干干渉するようになってしまいました。

 適当にアクション。この型は大きな足が抜群の安定感を誇ります。

 付属品の前に、両肩のキャノン砲について。G1トリガーコンはゼンマイやバネで武器が自動展開するというギミックがあり、キャラを象徴するパーツのはずなのですが、なぜかこんな短いとってつけたようなモノに。エフェクトをつける穴も無いし、どうしたんでしょうこのやる気の無さは…?

【付属品】今回話題のフロントグリルガン。スキッズ型はビークルのフロントがどうしても胸に来てしまうのですが、クランクケースはそれだとうまくない。そこで考え出されたのがフロントグリルをはずしちゃって武器にしてしまおうという力技でした。しかもそのジョイントは先述のネジ穴デザインを活用するというミラクルで、こういうの大好きです。
 とはいえ、こうして手に持たせてみると謎物体感がいかんとも拭えないのですが…w

 エフェクトをつけてやればそれなりに。おしゃれなSFガンといった趣きでしょうか。

 フロントグリルをそのまま胸につけてやれば、また違った雰囲気の別人に早変わり。

 どど~ん!!胸の真ん中に5ミリ穴があったらこれをやらざるを得ない…。

 武器2つ目は手持ちのライフル。クリア成形なのでエナジョンウェポンですね。ていうかこれスキッズにも(色はシルバーで)付いていたんですが、もしかしてクリアの上に塗装だったのね?

「オラオラー!!」
クランクケースはいつも不平不満をこぼすイヤなヤツで、弱いものを攻撃するのも大好きらしいです。

【ビークルモード】ワンボックスのオフロードカーに変形。スキッズと比べてガワはほぼ総とっかえで、G1ビンテージトイの雰囲気にかなりそっくりです。

 ボディの天面に5ミリ穴があり、武器を取り付けることができます。

 フロントグリルは当然取り外すことができ、ロボ時の胸デザインがあらわになりますが…

 ビークルフロント中央の5ミリ穴なんて、遊ぶしかないでしょーw
 無限の可能性を秘めたジョイントですねこれは。

【変形】脚部はスキッズと同じなのですが、上半身はかなり異なります。難易度はそんなに難しくはありませんが、背面パネルはクリアパーツなので一応気をつけましょう。なお、肩キャノンの収納位置を間違うとガワが合わなくなりますので覚えておいてください。

 スキッズ型代表でバーンアウトと。当初から予定に入っていたのかはわかりませんが、大胆なのに破綻の無い良リデコですね。

vsバーンアウト!!

【バーンアウトのレビューはこちら】

トランスフォーマーレガシー TL EX-02ダイアバーンアウト レビュー
 さて今回はレガシーのサブラインとして米ウォルマート限定でリリースされたヴェロシトロンスピーディア500コレクションから、(ダイア)バーンアウトを紹介します。「惑星ヴェロシトロン」の「スピーディア500」というレースをフィーチャーしたシリー...

 他2体はTFCCの限定アイテムですが、一応これでトリガーコンのリメイクがそろいました。こういう「穴を埋める」ラインナップは地味に嬉しいですね。

 トリガーコン、アターック!!何でもぶっ壊すのが大好きラッカスと、自分以外の飛ぶものを全て一掃したいと思っているウィンドスイーパー。マジでロクなヤツがいないw!!

 いつも不平不満を愚痴っているというクランクケース。ここでTFダークあるあるをつぶやかせてみたいと思います。気分が悪くなったら静かにご退席くださいませw

 最後の2つはTwitterでバリケード643さんとGGEさんに考えていただいたものをアレンジさせていただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

 トランスフォーマーレガシーからクランクケースでした。2月のメンバーの中では地味な方ですが、リメイクのピースを埋める以外と重要なアイテムだったりします。トリガーコンもこれからきっと一般商品でリメイクされていくと思われますので、まずはこの子を買って準備しておきましょう。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショプで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー