トランスフォーマーアーススパーク ESD-13 DXテランハッシュタグレビュー

トランスフォーマー
スポンサーリンク

さて今回はアニメ『アーススパーク』関連トイから新商品、ハッシュタグです。お待ちかねのマルトボットの一員!前回のエリータと同じく国内独自仕様商品ですよ。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS EARTH SPARK
TAKARATOMY / HASBRO
TERRAN HASHTAG
2024

【パッケージ】地球生まれのTFテランで、追加メンバーとして登場した3人の1人。ネットサーフィンが趣味で、電脳世界に飛び込んでハッキングするのを得意としています。これが(ストーリーテリング上も)なかなか便利な能力で、基地潜入や情報収集など毎回活躍中です。

【ロボットモード】シンプルなヒューマノイド体型のハッシュタグ。デザインはシンプルですが、アニメの設定上は大柄なボディサイズのテランとして描かれており、それが特徴になっています。ちなみに今回のトイはビークルモードがアニメと異なっていてロボのデザインもかなり違うのですが、これはシーズン2での姿らしいです。

【アップ】頭部造形はよく特徴をとらえているもののややヌルいでしょうか。なおアニメではバイザーごしに瞳が見えていますが今回のトイでは不透明。なのでちょっとクールに見えます。

【可動】太ももロールと腰ロールがあり、他のアイテムより可動箇所は多め。実はこのアイテム、前回のエリータと同じく元々は一段階廉価なウォリアークラス(TFwikiより)なのをデラックスとして導入したもの。シーズン2のウォリアークラスは可動面に関してバージョンアップしているようですね。

ちなみに背中に何やら仕掛けがありそうな四角いパネルがあります。実はこれ、シーズン2ウォリアークラスの共通ギミック「パワーリンクス」の名残り。本来はここにパワーリンクスジョイントがあって他のアイテムと上下合体できるようになっていました。いわゆる「スーパーリンク」ですね。今回はそれがオミットされたというわけです。

腰ロールが独特の仕組みになっていて、ロール軸が斜めになっています。なのでぐるっと回すと右のような状態に。これもおそらくパワーリンクスギミックの名残りで、合体形態にするための可動なんだと思われます。

【付属品】ブラスターが2つ付属。国内オリジナルアクセサリで、元々は武器無しでした。

残念ながらエフェクトには未対応。それにしてもハッシュタグはあまり銃器のイメージのないキャラですよね。

説明書にはありませんが、脚部にブラスターをマウントしておけます。

【ビークルモード】ピックアップトラックに変形。シーズン2でこの姿になるらしいです。現在放送中のシーズン1ではG.H.O.S.T.の装甲車になっていますね。

どちらかというとカクカクしている現在の装甲車とは打って変わって丸みを帯びたデザインです。

ブラスターは車体後方にマウント可能。

ちなみに荷台部分は後ろから見てはいけない状態に。この辺はウォリアークラスという感じです。

【変形】超単純なパーツ構成。ちなみにこの機構を流用してガワを取り替えれば装甲車にもできそう。

バイザーが主張しすぎて、日本の戦隊ヒーローとかに見えてきます。

なんとなく「ハッシュターグ♪」みたいなイメージで撮ってみました。キャラ的には荒川さんはトゥイッチの方かな?

テラン女子チーム!!

トランスフォーマーアーススパークからハッシュタグでした。国内独自仕様による導入で、なんとかテランのメンバーをそろえようというタカラトミーの心意気を感じます。シンプルでも遊びやすい佳作アイテムですよ。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー

  1. 匿名 より:

    オミットって何で?
    合体遊びと言えばロボット玩具の華じゃん、シーズン2の姿らしいけど日本じゃそこまでやる気無いから?

    • Aoi-Ame Aoi-Ame より:

      シーズン2未知数ですね。中途半端なギミック系は国内導入しても失敗することが多いからなぁ〜