マスターズオブユニバース・オリジンズ マーマン(カートゥーンコレクション) レビュー

MOTUオリジンズ
スポンサーリンク

マスターズオブユニバース・オリジンズ:ヒーマンのディープな世界。今回は2024年の新展開、カートゥーンコレクションからWAVE18マーマンの紹介です。

MASTERS OF THE UNIVERSE / ORIGINS
MATTEL
MER-MAN
( CARTOON COLLECTION )
2024

【パッケージ】2024年のWAVE15から始まった新展開「カートゥーンコレクション(以下CC)」。80年代フィルメーション社のアニメに取材したシリーズで、ビンテージトイではなくアニメの見た目に近づけた造形が特徴です。TFのスタジオ86シリーズみたいなものですね。パッケージのカラフルな「CARTOON」は、フィルメーションのロゴをもじったものですが、コレが最高にクール!

【フロント&リア】その名のとおり半魚人タイプの水陸戦士。テレパシー能力で水棲生物を操り、スケルターに使えながらも独自に悪巧みをします。
そんなマーマンはオモチャとアニメでの姿が大きく異なるキャラの1人で、こういった企画にはうってつけ。まさにアニメから飛び出てきたような新鮮な姿を楽しめます。

【アップ】頭部には半魚人らしい大きなヒレが広がっており、ちょっと間の抜けた表情がなんとも愛らしいですね。後で並べますが通常版とは全く異なる頭部です。

【可動】可動域はいつものオリジンズといったところです。

【付属品】武器も通常版とは異なり、水棲戦士らしい三又のモリが付属。

長いので両手持ちも余裕。

似合っていて良い武器です。

そしてここからがCCの面白いコンセプト。アニメのエピソードからチョイスして、印象的なアイテムが付属するというものです。パッケージ裏にもその場面が描かれており、マーマン用に選ばれたエピソードは「City Beneath the Sea」。ヒーマンたちのピンチの場面です。

そしてそのエピソードに登場するアイテムが「パールオブパワー」。そのまま力の真珠ということでいいのかな?水中に住む種族アクアティカンを統治し操ることができる遺物です。
結構大きく造形されていて、ラメも入って綺麗に再現されておりますが、コロコロ転がってしまうので紛失に注意しましょう。

ウヒョヒョヒョ…この力があればヒーマンなどひとひねりだワイ!

…というわけでピンチに陥ったヒーマンたち!

そうはさせるかー!!

ガキーン!!

「これはいただいていくぜ!!」
「あー!?」

パサッ…
「…あら…?」

ヒー!!

こちらヒーマン公式より”City Beneath the Sea”。謎の海難事故を調査するヒーマンたち。その真相は…?

通常版(右)•LOP版(左)と。LOP版は初期デザインを元にしたアイテム。製品化にあたってデザイン変更があったのですが、なぜか初期デザインもそのままイラストに使用されたりしていました。さらにアニメ化にあたってまた別のデザインが書き起こされ、かなりカオスな状態に。当時の子供たちにとっては「イラストとオモチャとアニメなんで全部違うんだろ」という状況だったんでしょうね。

マーマンといえばこの「コーン剣」ですが、今回のカートゥーン版には残念ながら付属無し。アニメでは使わなかったのかな?

水辺のマーマン。

MOTUオリジンズからマーマン(CC)でした。特にギミックは無いのですが、キャラが増えてくるとエピソードの再現遊びが楽しめますね。新規でCCだけ集めていくというのもアリだと思いますよ。というわけで皆様からのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで「マスターズオブユニバース」を検索する】

Yahoo!ショッピング Amazon.co.jp 楽天市場

【ebayで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー