トランスフォーマーレガシーユナイテッド スクイーズプレイ&ターン レビュー

レガシーユナイテッド
スポンサーリンク

さて今回は悪名高き?ターゲット限定4パックの最新作!クリフジャンパーVSパック完結編ということでスクイーズプレイとターンを紹介です。

TRANSFORMERS LEGACY UNITED
TAKARATOMY / HASBRO
PRIME UNIVERSE CLIFFJUMPER VS
BEAST WARS UNIVERSE TARANTULAS
G1 UNIVERSE SQUEEZEPLAY
CYBERVERSE UNIVERSE TARN
2024

【パッケージ】近年おなじみになったターゲット限定4パック。2024年から「バズワージーバンブルビー」の看板は外れましたが、商品自体は続くようです。ターゲット限定モノは国内導入がほとんど無い上に日本からは入手しずらく、地味に重要なアイテムが入っていたりするので何かとネガティブなイメージ。今年のセットも他ではお目にかかれなそうなアイテムが混じっていて、ファンにとってはマストな内容になっております。
なおボックスセット名は特に無くて、「プライムユニバースクリフジャンパーvsビーストウォーズユニバースタランチュラス・G1ユニバーススクイーズプレイ・サイバーバースユニバースターン」というとんでもなく長い名称がとりあえず準公式のように使われております。

スポンサーリンク

スクイーズプレイ(G1 UNIVERSE SQUEEZEPLAY)

【ロコス】まずはタイタンマスターのロコスから。スクイーズプレイの相棒のネビュロン人で、知略的な犯罪者。今回は新規モールドでのリメイクです。

とわーっ!!

ヘッド…オン!!

【ロボットモード】というわけでスクイーズプレイ完成です。日本で言うと「マスターフォース」期に販売されたヘッドマスターで、力任せに突撃するのが得意な脳筋キャラ。国内ではデストロンヘッドマスターJr.のキャンサーとしてアニメでも活躍しました。
こうやってマスターフォース期のキャラが少しずつリメイクされていくのはうれしい限り。タイタンズリターンのマインドワイプをかなり大改造しての商品化です。

【アップ】あっさり目なヒューマノイド系フェイス。タイタンズリターンフォーマットのデラックスクラスは頭が大きめになりがちで、こちらも例外ではありません。ただそれがヘッドマスターJr.のキャラに合っています。

【可動】シージ以前の型なので足首可動がありませんが、それ以外は結構動きます。

【付属品】ブラスターが付属。こちらはピストルのような形状となっておりますが、おそらく「マスターフォース」に登場したガンロボ・ブローニングを摸したもの。キャンサーが相棒として与えられたマスコット的なロボットです。もちろんロボットモードには変形しませんが。厳密に言えばスクイーズプレイとは関係のないキャラですが、こういう小ネタは大賛成!

別売りのエフェクトに対応しています。

こちらはシールド兼打撃武器のような装備。左右どちらの腕にも付けられます。

どどーん!!

【ビーストモード】カニ型?モンスターに変形。マインドワイプのコウモリとは似ても似つかないスタイルなのに、大幅にパーツを追加して再現。G1当時品(TFwikiより)とは若干バランスが異なるものの、見事なリデコだと思います。

頭部はコブラのイメージなんでしょうか。カニとコブラのミックスですね。

手足はある程度自由に動かせます。その体型からコミカルな雰囲気になってしまうことが多し。

シールドメイスをおしりに付けてしっぽにします。さらにブラスターはそのシッポの5ミリ穴にマウント可能。

お腹を空けるとタイタンマスター(ヘッドマスター)用のコクピットになっています。非クリア素材のフタなので、閉めてしまうと入っていることはわかりません。

手のハサミは動くので、物をつかむことができます。

5ミリジョイントがあるのでファイヤー!!

レジェンズ版キャンサーと比較。タイタンズリターン期にヘッドマスターJr.は全員頭部だけリメイクされていました。なお今回のリメイクはネビュロン人の「ロコス」として造形されていますが、レジェンズ版はあくまで「小さいキャンサー」として作られていますね。

右はレジェンズ版。このころはリメイクにあたって現代風アレンジを施すのがメジャーでした。ディテールが増やされ、複雑なデザインになっているのが特徴です。

もちろん同じ規格なので頭部を交換することもできますよ。まさか8年の時を越えて相棒のトランステクターが販売されるとは!

さあヘッドマスタートリオもいよいよリーチです!ファングリーもターゲット限定4パックに入っていたから、最後もターゲット限定になっちゃうのかな?

トランスフォーマーWFCトリロジー ワールドコライド レビュー
さて今回はここのところバラバラに紹介してきたバズワージーバンブルビーのワールドコライド4パックを紹介です。といっても新規レビューはファングリーだけなんですけどね。早速見ていくことにしましょう。TRANSFORMERS WFC TRILOGY...

おそらく今回のマルチパックでは最もマストなアイテム。同じカテゴリのファングリーもそうだったように、一般販売の話は出てこないので欲しければこのセットを買うしかないんですよね。手に取ってみての感想を言わせていただくと、まあ頑張って入手するだけの価値はあると思いますよ。

スポンサーリンク

ターン(CYBERVERSE UNIVERSE TARN)

【ロボットモード】近年人気キャラの仲間入りを果たしているターン。今回はアニメ「サイバーバース」版として登場です。CV版ターンは別次元のメガトロンが作った超兵士。クローンとして量産され、そのうちの1体が「ターン」と名乗り、オートボットに協力するフリをして野望を果たそうとする大立ち回りを演じました。
アイテムとしてはレガシーEVターンのリカラー。紫系でまとまっていたEV版と比べ、えんじ色などの差し色が増えて賑やかになった印象です。

トランスフォーマーレガシーEV TL-26 ディセプティコンターン レビュー
 さて今回はトランスフォーマーレガシー第2シーズン「エヴォリューション」から、ディセプティコンターンを紹介します。このカッコいいターンっていったい何者?という方もいるかもしれませんが、アメコミの完全オリジナルキャラで今回が初の商品化なんです...

【アップ】ターンの最大の特徴ともいえるディセプティコンエンブレムマスク。それを見事に立体に落とし込んでいて最高です。ボディもコミック出身ならではの情報量の多さがしっかりと再現されていますね。とにかく傑作。

【可動】全体的にスラリとした細身の体型でアクションは得意。特に脚が長くてスタイルが良いんですよね。

EV版の集光はあまり光りませんでしたが、こちらは赤いクリアパーツがそこそこ光ります。悪い顔だw

【付属品】3パーツで構成されたツインキャノンがメイン武器。まずは2つの砲身をそれぞれブラスターとして装備。

もちろん別売りファイヤーエフェクトに対応しています。

ツインキャノン状態にして腕に取り付け。攻撃力高そうです。

背中に付ければ肩キャノンに。

砲身を2つ縦列につなげれば超ロングライフルに!両手持ちできるところがポイントで、個人的にこれが一番好き。

さらに嬉しいことに、リデコ先であるブラジオン用の刀が追加で付属!うおー!かっけー!!

ズシャーッ!!

刀は背中にマウントしてもいい感じ。

【ビークルモード】サイバトロンSFタンクに変形。手がそのまま飛び出ていますがSFビークルなのでそんなに気になりません。全体的なまとまりはかなり良いんじゃないでしょうか。

ビークルフロント部もなんとなくエンブレム風になっています。

砲塔は回転・上下が可能。

刀は側面にマウントしましょう。

ファイヤー!!

【変形】薄いボディをカッチリ折り畳んでいってビークルになります。SFビークルなので変形させた満足感はそこそこくらい。

EV版と。変更はカラーリングのみです。今回は少しとっ散らかった感があるかな。

さあお仕置きの時間だ!!

ターンは何体いても困らない。

地獄の戦場からヤツがやって来る…!!

もう型の良さ自体は文句無し!カラーリングが気にならなければ絶対オススメです。サイバーバース版は禁断の量産型設定ですから、なんなら複数いかがですかw?

スポンサーリンク

まとめ&おまけ

とりあえず今回の2体。80年代と10年代っていう感じ。

さぁ覚悟しろ!!

あわわ!!

あわわわ!!

あわわわわ!!

僕はクリフジャンパー♪さいなら〜!!

最後はマルチパック全員集合!というわけでレガシーユナイテッドからスクイーズプレイ&ターンでした。入手難度がやや高いものの、どれも外せない良いアイテムばかりで満足度は最高潮!いや、だからこそ入手難度が問題なんですが…wというわけで皆様からのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー