トランスフォーマースタジオシリーズ SS-129 ブラスター&イジェクト レビュー

スタジオシリーズ
スポンサーリンク

さて今回はTF9月組からブラスター&イジェクトの紹介です。事実上の再販仕切り直しアイテム。サクッといきましょう。

TRANSFORMERS STUDIO SERIES
TAKARATOMY / HASBRO
AUTOBOT BLASTER
& EJECT
2024

【パッケージ】1986年のアニメ映画「ザ・ムービー」に取材したいわゆる86シリーズのブラスター。相棒のイジェクトとともにリリースです。…とは言うものの、実際は2021年のキングダム版をアニメ風にリカラーしただけのアイテム。短期間すぎてちょっと戸惑ってしまいますが、海外ではターゲット限定だったのを国内では通常導入してくれたのは素直にありがたいです。

【KDブラスター・レガシーEVツインキャストはこちら】

トランスフォーマーキングダム KD-21 オートボットブラスター & イジェクト レビュー
 今回はトランスフォーマー キングダムよりオートボットブラスター&イジェクトを紹介します。ブラスター(和名ブロードキャスト)といえば初代TF展開時からの人気キャラクター。ディセプティコンのサウンドウェーブ(これまた超人気キャラ)のライバルと...
トランスフォーマーレガシーエヴォリューション TL-40 ツインキャスト レビュー
さて今回はトランスフォーマーレガシー第2シーズン「エヴォリューション」から、ツインキャストを紹介します。TFファンならおなじみ国内独自展開でパワーアップしたブロードキャストことブラスター。ライバルのサウンドブラスターが比較的海外展開でも定番...

【ロボットモード】型としてはKD版とほとんど同じで、カラーはアニメ風にのっぺりした雰囲気に。後で比較しますが、どちらもそれぞれで甲乙付け難い変化です。

【アップ】KD版の顔はシルバーだったのをアニメ風の表現でホワイトに。表情は真顔が選ばれました。ツインキャストで使われたニヤリ顔も良かったんですけどね。
そして最も大きな違いが胸のカセットデッキのフタ。KDではクリアパーツだったのが、色が付いて不透明なものに。これもアニメ風のリデコということになるんだと思いますが、中にミニカセットを入れても変化が見えなくなるという弊害が出てしまいました。

【可動】必要なところがキッチリ動いてくれます。なお右手の人差し指がポーズによっては邪魔になってしまいますね。

【付属品】手持ちのライフルが付属。なぜかエフェクト未対応です。SSだからではなくて、元のKD版の時からそう。

ライフルは背中にマウントしておけます。

というわけで毎度おなじみ、胸部のスイッチを押すとフタがスプリングで開きまして…

イジェクト、イジェークト(とは言わないんでしたっけw)!!

ギゴガゴ…シャキーン!!

【ロボットモード】というわけでイジェクトです。KD版はなぜか謎のクリアカラー仕様だったのが、今回晴れて普通の成形色に。というかSS版をわざわざ出し直したのはこれのためでしょう。ホントなんだったのあのクリアカラーw

ディセプティコンのランブルフレンジーに比べるとどうしても印象の薄いイジェクトリワインド。お腹に腹筋のようなモールドがあったりしてディテールが結構凝ってますね。

腕には5ミリ穴があり、普通のTFの武器を持つことが可能。この穴はカセット時のリール用の穴を兼ねており、目からウロコの仕様です。

【オルトモード】カセットに変形。シージから続く共通規格で、ミニカセットリメイクの決定版と言って良いでしょう。

【オルトモード】続けてブラスターはカセットデッキに変形。裏側は若干しわ寄せがあるものの、表側はほぼ完璧な真っ向勝負リメイク。

リデコされた不透明フタも悪くない見映えです。

当たり前ですがオルトモードでもカセットの出し入れが可能。

ライフルは背面にセットしておけます。

【変形】基本は歴代カセットデッキTFと同じなのですが、表面の赤い部分を一部脚部にまわすという大胆なアレンジを施すことによって、ロボ時のプロポーションを向上させています。総じて完成度は高いと思います。

KD版と。先述したとおりどちらもそれぞれという感じで、どちらかひとつとは選べないなぁ。

イジェクトも。こちらはどう考えても今回のSS版が正解なんですが、あらためてクリア版も綺麗なんですよね。しかも仲間のリワインドが今のところクリアしか無いし…。

クリアと非クリアがあるとついやってしまう幽体離脱。

そして残像。

オートボットのミニカセットはこの後スチールジョーが控えておりますが、今回非クリアのイジェクトが出たことによって、またリワインドも待たなきゃならなくなってしまいました。いつなったらそろうことやら…w

トランスフォーマースタジオシリーズからブラスター&イジェクトでした。クリアで出してみたりやっぱりやめてみたり、行ったり来たりの商品展開について行くのは大変ですが、こういう謎の流れがあるとやっぱりTFってアメトイなんだなーと実感するところです。まあこれからはちゃんとクリアじゃないカセットたちがそろっていくんだと信じて、のんびり集めていきましょう!というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー

  1. ビー より:

    自分もこちら購入したのですが胸の部分は新規なんですかね?個人的にはプリントと塗装で凹凸つけてるだけで型そのものは同じだと思ったのですが。

    • Aoi-Ame Aoi-Ame より:

      コメントありがとうございます。胸の部分はおっしゃるとおりでパーツそのものは多分同じですね。ただのリカラーとも違うし塗装パターン変更ということでリデコという表現を使いました