トランスフォーマーONE OD-04 デラックスクラスセンチネルプライム レビュー

ONE
スポンサーリンク

新次元が始まる!公開から約1ヶ月というタイミングでようやくアイテムがそろうことになったONEの商品展開。今回は今作ダークホースの人気キャラ、デラックスセンチネルプライムの紹介です。

TRANSFORMERS ONE
TAKARATOMY / HASBRO
PRIME CHANGERS
SENTINEL PRIME
2024

【パッケージ】2024年公開の映画「トランスフォーマーONE」。映画公開の9月には玩具のラインナップがあまりそろっておらず、10月になってようやくひと通り出揃うことになりました。
そしてこちらのデラックスクラスはいわゆる映画公開に合わせたトイラインのひとつで、オーソドックスな変形と可動を楽しめるメインのアクションフィギュアライン。SSやジェネレーションズ系と比べると低年齢層向けです。海外では”Prime Changers”と呼ばれています。

【ロボットモード】センチネルプライムと言えばオプティマスプライム以前にプライムの称号を持っていた人物。モチーフもデザインも特に定まっておらず、作品によって様々な姿を見せてくれます。そしてONE版センチネルはなんと飛行ビークルモチーフで登場。青×ブラウン(金?)のカラーはアニメイテッド版センチネルからかもしれませんが、飛行ビークルでこの色だとシーカーのダージがどうしても連想されますね。

【アップ】シンプルでヒロイックなデザインのセンチネル。全体的に直線で構成されているのが特徴です。口元はうっすらニヤけてる?

【可動】可動はオーソドックスな感じ。足首可動も少しだけあります。ヒザ位置が少し高いかな。

【付属品】センチネルはアクセサリが3種類も付いています。まずはこちらキャノン砲。肩に取り付け。

別売りのエフェクトパーツに対応。

こちらはシールド。ビームシールドみたいな感じでしょうか。映画1回観ただけだからよく覚えてませんw

手持ちのブラスター×2は二連砲になっていて、工具みたいな形をしています。

カッコよくキメちゃうよー!!

キャノン砲とブラスターはウイングにマウントしておくことも可能。

背中のウィングはたたんでおくのがデフォのようですが、広げれば飛行キャラっぽさが出てカッコいい!

これはジェット噴射っぽく…。

【ビークルモード】サイバトロンSFジェット機に変形。やはり直線主体のヒロイックかつシンプルなビークルです。

記憶が定かではないのですが、劇中では変形してなかったみたいですね。それにしてもビークルになるとますますダージです。

キャノン砲は機首側面、ブラスターはウィング、シールドは機体後部に。アクセサリ類は全てビークルデザインの一部として取り込まれております。

プライムはカッコよく敵を迎撃するんだぜ!

【変形】腕が機首になるというのは意外と珍しいでしょうか?シンプルでカッチリ決まる変形です。

アイアコンの諸君!みんなの愛すべきリーダー・センチネルプライムだよ!

今日も失われたマトリクスを求めて危険な旅に出発だ!

サイバトロン星にかつての繁栄を取り戻すため、私はいつだってこのスパークを捧げよう!

だから…諸君も一生懸命働いて、私の手助けをしてくれよなっ!

デラックスオプと。コグ有り同士だから同じくらいの身長でいいのかな?

フン…労働者の分際で俺に楯突こうとは…

ぬぉォォォッ!!

ガキィィィィィィン!!

「これでどうだー!!」
バキイッ!!

「さぁて洗いざらい全部白状してもらうよ!」

…やっぱりメガトロンがいないとやっつけ甲斐がないですねw

「センチネル…?ああ、やっちゃっていいよ」

トランスフォーマーONEからセンチネルプライムでした。ONEデラックスはラインナップがいまいちなんですが、出ているやつはどれも良作です。センチネルも気軽に遊べる上に程よくまとまっていてオススメですよ。人気キャラみたいなので、見かけたらとりあえずゲットです!というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー

  1. Aquness より:

    レビューお疲れ様です
    今回のセンチネル、映画本編は色んな意味で衝撃でしたね…

    そんなこんなで作中さながらに人気者(?)になったらしく、何処のお店もデラックスセンチネルは売り切れみたいです
    かくいう自分も購入時にはお店の棚に並んでる最後の一個でしたw
    TFアイテムとしても普通に良作で、欠点も剣が付いてないのが惜しいくらい(人によってはダークサイドムーンの方のセンチネルから剣を拝借させてるみたいです)

    北米では情報が出されてるスタジオシリーズ版も楽しみですね

    • Aoi-Ame Aoi-Ame より:

      コメントありがとうございます。
      センチネルはまあ予想はつきましたがwやっぱり驚かされました。商品も人気みたいでなによりです。余るよりそういう話題になるのがいいですよね。そしてSS版僕も楽しみです!