新次元が始まる!公開から約1ヶ月というタイミングでようやくアイテムがそろうことになったONEの商品展開。今回も簡易変形ラインであるコグパワーチェンジから2体を紹介。ONEアイテム最終回です。
TRANSFORMERS ONE COG CHANGERS |
TAKARATOMY / HASBRO |
MEGATRON/D-16 SENTINEL PRIME |
2024 |
ワンステップ系の簡易変形アイテムであるコグパワーチェンジ。海外名は”COG CHANGERS”です。第1弾・第2弾レビューは上記記事をどうぞ。
OCP-05コグパワーチェンジメガトロン(MEGATRON/D-16)(2024)
【パッケージ】ONEのもう一人の主人公と言ってもよいメガトロン。彼がいかにして力を求め、ディセプティコンを率いるようになったかが映画の軸のひとつになっていました。ただしそのわりには商品化には恵まれておらず、リリースされたのは簡易系ばかり。このコグパワーチェンジ版もそのうちの貴重な1品ということになります。
【ビークルモード】パッケージから出した状態でビークルモードから。サイバトロンSFタンクに変形です。簡易系なこともあってか、スタイルには少し無理が見られます。
【変形】これは変形途中につっかえ棒をした状態。ロボの上体を起こすだけで、連動して脚部も変形します。この簡単さがわりとクセになるかも。
【ロボットモード】コグパワーチェンジ全体に言えるのですが、ロボのプロポーションはいい線いってるんですよね。ただし可動は一切ありません。
【アップ】さてコグパワーチェンジのギミックです。胸部分に空洞があるのですが、その下のツマミを上にスライドさせると、コグ(TFが変形する機能を得るための装置)が現れます。
この状態でコグを押し込むと…
スプリングが作動し、完全自動でビークルに変形!立った状態からもうまい具合に倒れて変形してくれます。普通のワンステップにひとひねりすることでうまく映画のテーマを取り入れられていますね。
ラッシュバトル版と。コグパワーの方がひとまわり小さいです。サブ主人公というべき存在なのに、日本での商品展開はこの2つだけなんですよね。スタジオシリーズ版が今後出るとはいえ、なんとも不遇なもんです。
OCP-06コグパワーチェンジセンチネルプライム(SENTINEL PRIME)
【パッケージ】コグパワーチェンジのラストを飾るのは我らがセンチネルプライム。飛行ビークルなので表面積が大きく、パッケージからはみ出す勢いです。
【ビークルモード】ビークルはサイバトロンSFジェット。先述のとおりボリュームはありますが、モールド少なめでツルンとしており、フォルムもいまいちでちょっと雑かも。
【変形】これも変形途中でつっかえ棒をした状態。ウィングをひっくり返すように動かすと全体が連動して変形します。相変わらず面白いパーツ移動なんですが、動きに若干ひっかかりがあってコグパワーチェンジの中ではスムーズさに劣ります。
【ロボットモード】ロボのスタイルはなかなか。しかも背中に背負ったウィングパーツにボリュームがあって、後姿もカッコいい!さすがはセンチネルプライムですw
【アップ】頭部は柔和なマスクオフで、真面目そうな固い表情。スライドでコグを上に上げるギミックは全く同じです。
そしてコグを押し込むと…
パシャっと自動変形するのも全く同じです。
デラックス版と。簡易なコグパワーチェンジ版もちゃんと各所の意匠を拾っていることがわかります。ちなみにセンチネルは最初からコグを持っていたので、玩具のコンセプト的にどうなのというところもありますね。
まとめ
コグパワーチェンジ6体勢ぞろい!ホイルジャックとエアラクニッドが微妙にはずしたラインナップで嬉しいところ。でもどうせならエリータが欲しかったなぁ。
メインキャラ4体!…なんだけどメガトロンとエリータは残念ながら簡易系になってしまいます。ONEの商品展開はいつにも増してチグハグで、ハズブロ社内でもそんなに期待をかけてなかったんですかね。
センチネルズ!これで3体になりました。
どれでも好きなヤツ狙ってね~!
トランスフォーマーONEからコグパワーチェンジ2体でした。それぞれ変形方法も違って、連動一発変形という職人技が見られるので一度は触っていただきたい逸品。もちろんお子様の入門編にもぴったりですよ。そしてONE国内展開商品の紹介はこれで最後ということになりました。今後はスタジオシリーズ版のリリースに合わせて映画を振り返っていくという形になるかと思います。その時までTill All Are One!!というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。
【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】
みんなのアメトイレビュー