トランスフォーマーONE コグパワーチェンジ レビュー

ONE
スポンサーリンク

新次元が始まる!いよいよ公開が迫ってきたアニメ映画「トランスフォーマーONE」!全貌はまだ明らかではありませんが、新情報解禁に先駆けて玩具展開がいよいよスタートしました。今回は発売からしばらく経ちますがコグパワーチェンジ第1弾の2体です。

TRANSFORMERS ONE
COG CHANGERS
TAKARATOMY / HASBRO
BUMBLEBEE/B-127
WHEELJACK
2024

2024年7月にONEアイテム第1弾としてリリースされたコグパワーチェンジシリーズ2体。コグパワーチェンジは海外名”COG CHANGERS”で、ワンステップ系の簡易変形アイテムです。

スポンサーリンク

OCP-01コグパワーチェンジバンブルビー(BUMBLEBEE/B-127)(2024)

【パッケージ】すっかりTFシリーズの顔となったバンブルビー。新作映画にももちろん準主役で登場するようです。パッケージはアメトイの低年齢向けらしい剥き出しタイプ。このパッケージを見ると、今年も映画が始まるな〜と感じます。

【ビークルモード】パッケージから出した状態でビークルから。流線型のサイバトロンSFスポーツカーで、TF6版のビークルに似ています。

トランスフォーマースタジオシリーズ SS-65 B-127バンブルビー & SS-53 クリフジャンパーレビュー
 『バンブルビー』アイテムおさらいシリーズ。今回はサイバトロンモードのB-127バンブルビーとクリフジャンパーを紹介します。毎度おなじみのリカラーコンビ。ほぼ同じ商品なので、同時レビューで見ていきたいと思います。TRANSFORMERS S...

簡易変形ギミックが仕込まれているため、どこまでが本来のビークルデザインなのか曖昧です。また塗装はルーフの黒ラインのみという簡素な仕様。

ちなみにパッケージの裏が説明書になっていて、遊び方が書いてあります。これに倣って変形させましょう。

ビークルを縦にして、ビークル後方(写真では上)をパカっと割ると…

連動して胸部が開きます。そしてそのまま開いたパーツ(つまりロボ脚)を下げていって…

180度回したところでパチンと両脚を閉じて完成!相変わらずワンステップ系は簡単さと気持ちよさが両立していてスゴイ!長年のノウハウの蓄積を感じますね。

【ロボットモード】ワンステップということでプロポーションはかなり犠牲になっています。サイドには大きな空洞が目立ちますね。もちろん人型ロボットにちゃんと見えますよ。

【アップ】柔和な表情の頭部。今回の映画の特徴で、かなり人間よりなシンプルデザインです。

【可動】基本的には可動部は無し。変形の都合で腕を横方向に上げることができますが、途中で止まるような保持力は無く、ぷらりと下に落ちてしまいます。

さてコグパワーチェンジのギミックです。胸部分に空洞があるのですが、その下のツマミを上にスライドさせると、コグ(TFが変形する機能を得るための装着)が現れます。

この状態でコグを押し込むと…

スプリングが作動し、完全自動でビークルに変形!これはなかなか楽しいですよ。立った状態からもうまい具合に倒れてビークルになってくれます。普通のワンステップにひとひねりすることでうまく映画のテーマを取り入れられていますね。

立たせた状態ならともかく、いわんや寝かせた状態ならパシャン!となかなかの勢いで変形しますよ。

ちなみに手のジョイントは3ミリなので、コアクラスやEZコレクションなど小サイズアイテムの武器を持たせられます。可動は無いので、ほんとにただ持たせられるというだけですけどね。

サイズはデラックスと並べるには小さくて、代わりにはならなそうです。ただ、この2体に関しては劇中対比に意外と近いかも…。

スポンサーリンク

OCP-02コグパワーチェンジホイルジャック(WHEELJACK)

【パッケージ】バンブルビーと同時発売。ホイルジャックは今のところこのコグパワーチェンジにしかいません。パッケージイラストに劇中の姿?が使われておりまして、なんかすごく可愛いアレンジが好み!

【ビークルモード】方向性としてはビーのビークルと同じ。前タイヤがくるんとカバーされているところなんかはトロンっぽいです。

【ロボットモード】変形もギミックもビーと全く同じ。なのでビークルをパカっと割って180度回転させればロボットに。塗装も最低限で白いですw

【アップ】頭部はイラストと違って四角いのが残念。スライドでコグを上に上げるギミックは全く同じです。

そしてコグを押し込むと…

パシャっと自動変形するのも全く同じです。

スポンサーリンク

まとめ

低年齢層向けアイテムなので特に述べることも無いのですが、毎回毎回ギミックのアイデアがよく出てきますよね。

オートボッツ、ロールアウッ!!

トランスフォーマーONEからコグパワーチェンジ2体でした。ONEはどういうわけかオモチャの初動がおとなしめで、通常弾はデラックス2体とこの2体のみ。ちょっと寂しいので、簡易変形アイテムの存在も貴重だったりします。少しでも賑やかにして映画公開を迎えましょう!というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー