TF10月末組から一発目はスタジオシリーズ・サンストリーカーです。今月は2回も発売日があってTF商品点数がとんでもないことになってますね。サクッといきます。
TRANSFORMERS STUDIO SERIES |
TAKARATOMY / HASBRO |
CONCEPT ART SUNSTREAKER |
2024 |
【パッケージ】映画「バンブルビー」(以下TF6)」に登場…したわけではなくて、もしかしたら画面外にいたかもしれないコンセプトアートからの商品化。サンストーリーカーといえばG1カウンタック組の1人でまあまあな知名度のキャラですが、そのわりに他のユニバースではあまり採用されません。G1以外で立体化されるのも珍しいですよね。
【ロボットモード】TF6冒頭サイバトロン星での攻防シーンを想定してデザインされたであろうサンストリーカー。G1版をそのままに解像度を高めた感じのデザインで、ぱっと見でサンストリーカーであることがわかります。
【アップ】「耳」があると一発でサンストリーカーですよね。顔に細かいディテールが施されているのがTF6キャラの特徴です。
【可動】可動は及第点ギリギリといったところ。可動箇所・範囲ともに普通ですが、肩アーマーがかなり干渉して腕周りのアクションにコツがいります。
【付属品】ブラスターが2つ付属。個人的にはサンストリーカーにはこれといった特定の武器のイメージは無いので何が付いてもOK!
残念ながらエフェクトには未対応。
2丁のブラスターは左右連結させ、ダブル(4連?)ガンにすることも可能。
連結させた状態で背中にマウントしておけます。
【ビークルモード】サイバトロンSFスポーツカーに変形。平べったくてサンストリーカーらしさがよく残っているデザインです。ロボの胸がそのままビークル窓になるのですが、クリアパーツが使われていて質感も上々。
ゲームWFCシリーズでも違和感なさそうなSFビークルです。
ブラスターは後方側面に付けるほか…
連結させてルーフにマウントも可能。多分G1でおなじみブースターのイメージと思われます。
タイヤのデザインがひと味変わったSF表現で、ホイールだけが回転するような構造になっています。そのホイールはクリアパーツでこれまたクール!
【変形】G1版(というかアースライズ版)とほぼ同じパーツ配置なのが面白いサンストリーカーらしい変形。難易度も行程数も適度に手応えがあり、ストレス箇所もない上にカッチリ決まる優等生です。
ER版と。TF6版はもっと耳が大きくてもよかったんじゃないかな。それにしても先述しましたがG1以外のユニバースでサンストリーカーが立体化されるのって意外と珍しいんですよね。
ビークルでも。ところどころ意匠を拾いながら大胆にアレンジされています。それでもちゃんとサンストリーカー。
「お前…兄ちゃんとあんま似てないのな」
サクッとSSサンストリーカーでした。可動に若干難ありなだけであとは両モードのスタイルも変形も良好な佳作。TF6キャラははたしてどこまで商品化されていくんでしょうね。楽しみ半分怖さ半分…w。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。
【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】
みんなのアメトイレビュー