スピンマスターバットマン4インチ 2020WAVE3 レビュー

スピンマスター 4インチ
スポンサーリンク

 さて今回はしばらくぶりにスピンマスター4インチバットマンシリーズをWAVE丸ごと紹介です。今回は2020年WAVE3。早速いってみましょう。

BATMAN 4” – SPIN MASTER
 カナダのスピンマスターが2020年から展開している4インチライン。新たにライセンスを獲得した同社は、バットマン・DCヒーローズそれぞれに4インチ・12インチのラインを立ち上げ、商品展開を開始した(ただし、DCヒーローズのラインは2020年で止まっている状況)。

・販売2020年
・英名SPINMASTER BATMAN 4”
スポンサーリンク

はじめに

 WAVE3の商品に同梱されているカタログをスキャンしてみました。フィギュアは8種類ですがミステリーの同梱アクセサリが2パターンずつあるので商品の種類は16種類。米国で流行っていたサプライズトイの要素を取り入れた形です。これまでのアイテムのリペリデコも含まれるため、完全新規と言えるのはアーマードバットマン、ファイヤーフライ、ブロンズタイガー、タロンの4体。今回は特にこのWAVEでしか手に入らないファイヤーフライとタロンを中心に紹介します。

スポンサーリンク

ファイヤーフライ

 本名ガーフィールド・リンズ。会社を解雇され貧困に喘ぐストレスを放火で発散するようになり、ついには特殊スーツを開発してヴィランとなりました。50年代初登場のかなりの古参キャラ。アニメやゲームにはよく登場し、ドラマ「ゴッサム」では女性キャラとして実写デビューしていました。

【フロント&リア】ファイヤーフライはホタルのことですが、ホタルっぽさはもともと無くて、ハチっぽいことが多め。今回はさらにメカ成分も高めですね。

【アップ】仮面ライダーかウルトラマンのような頭部デザインで、全体的な造形はユルめかな。メカっぽいスーツなのであまり気にはなりませんが。

【可動】低価格の商品なので多くは求めませんが、このくらい行ければ十分でしょう。

 ブンドドしながらアクセサリを紹介していきます。今回はグリーンバージョンが当たりました。これはファイヤーフライに欠かせない火炎銃でしょうね。

 グローブには炎のような意匠。ファイヤーパンチ!!
 ところで何やらアクセサリが汚れているように見えるのですが、クリア素材に塗料が流し込まれているだけです。多分マーブル成形をやりたかったんでしょうが、こんなにちょびっとだと逆効果のような気がするんですが…w。

 このマスクは形的にバットマン用だと思うのですが、意外にファイヤーフライにもピッタリ。あと黒い斑点は上記のマーブル成形です。

「バットマン!逃さないぞ!」

「くらえー!!」
 マーベルユニバースに付いていたエフェクトがちょうど良かったんですw。

 背中のフライトユニットは取り外し可能。さらに他のフィギュアに付けることができます。これはバットマンにいろいろ奪われたファイヤーフライ。

「燃えろ燃えろー!!」

スポンサーリンク

タロン

 タロンは2010年代登場の新しいキャラクター。ゴッサムで暗躍する闇の組織「梟の法廷」の手先です。梟の仮面をかぶった不死身の暗殺者集団ということで、ラーズアルグールのリーグオブアサシンや、マーベルに出てくるザ・ハンドみたいな感じ。実写ではドラマ「ゴッサム」にてやはり法廷の戦闘員のような役割で登場していました。

【フロント&リア】全身タイツ系のシンプルなシルエット。タロンが持つ手強い暗殺者の雰囲気がよく出ています。色は黒というよりはとても濃い茶色。

【アップ】顔はフクロウのモチーフです。つぶらな瞳がかえって非情さを演出。体には何やら刃物?がたくさん並んでいますね。

 ついでに腕のディテールも紹介。右手のこれは敵に飛ばす針状の武器でしょうね。

 反対の腕のガントレットにはフクロウの意匠が。何かガジェットが仕込まれていそうな感じ。

【可動】シンプルシルエットなので可動も標準的。

 アクセサリで遊びましょう。こちらは短剣が2本。汚れて見えるのはプラに混ぜ込まれた塗料ですが、いまいちなような…w。

 これは何やら大きな刃物のような武器。「てやぁーッ!!」

 黄色いのはフクロウで、背中の凹ジョイントを使うことで肩乗りにすることができます。

「せいやァァァ!!」

 息をつかせぬ連続攻撃!!

 バットマン絶体絶命!急げロビン!!

スポンサーリンク

バットマン

 WAVE1及び2のノーマルバットマンの再録。アクセサリが変わってます。

スポンサーリンク

バットマン

 こちらは新規素体のバットマン。商品名は同じ「バットマン」ですが、アーマードバットマンということでしょう。

スポンサーリンク

ロビン

 WAVE1ロビンのリデコ。フードを被ったダミアンウェインのイメージ?

スポンサーリンク

ブロンズタイガー

 こちらは新規で、ブロンズタイガーのシングルパック版。メガギア版をレビュー済みです。

スポンサーリンク

バットマン(レア)

 今WAVEのアーマードバットマンのゴールドチェイス。ゴールドもこれで3体目。

スポンサーリンク

ナイトウィング(スーパーレア)

 NEW52バージョンの赤ナイトウィング。これは欲しいんですが高騰気味。

スポンサーリンク

まとめ

以下4コマ劇場始まりまーす。

「炎の仕事人」

THE END

 というわけでスピンマスターバットマン2020WAVE3でした。今回紹介したファイヤーフライとタロンはこのサイズではなかなかレアな商品化だと思います。似たような商品が多くebayでも探すのが大変なシリーズですが、それもひとつの楽しみです。

【ebayで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー