マスターズオブユニバース・オリジンズ スティンカー レビュー

MOTUオリジンズ
スポンサーリンク

 マスターズオブユニバース・オリジンズ:ヒーマンのディープな世界。今回紹介するのは悪の軍団からスティンカーです。スカンクをモデルにしたキャラクターで、そのモチーフどおり「悪臭」を武器にする嫌なヤツ。オリジンズでは2021年のWAVE6で登場です。

MASTERS OF THE UNIVERSE ORIGINS- MATTEL
 米マテル社が2020年から展開している、かつての大ヒットフィギュア・マスターズオブユニバース(MOTU)の本格リブートシリーズ。初代オリジナルフィギュアのデザインをほぼ忠実に再現した上で可動箇所を現在の標準的な仕様に変更。キャラクターのバージョン違いなども取り入れた正統アップデートラインと言える。

・販売2021年
・英名MASTERS OF THE UNIVERSE ORIGINS
STINKOR

【パッケージ】オリジナルトイに沿ったレトロ仕様。裏面はイメージイラストによるキャラ紹介・遊び方・ラインナップが載っています。紹介文を意訳すると「スティンカーのキョーレツな悪臭はエターニアのツワモノたちでさえもたじろぐぞ!」みたいな感じ。
 ちなみにバイオグラフィを調べますと彼はオディプス(Odiphus)という名の盗賊でしたが、アクシデントで悪臭ガスを放つ体になってしまったのだとか。

【フロント&リア】全体としてはオーソドックスなシルエットですが、動物のスカンクをモチーフにしたデザインです。なおこのスティンカーのもともとのビンテージ版は、マーマンの素体にメカネック(オリジンズでは未リリース)のアーマーを着せてリペイントしたものでした。今回のオリジンズ版もそれに倣ってマーマン(ヴィンテージトイバージョン)の流用で作られているようです。

【アップ】正面から見るとアーマーの前えりの部分で口元が隠れて丁度マスクのように見えますが、ご覧のとおり、ただ顔の前にパーツがかぶさっているだけです。そしてヘッドはマーマンの流用なだけあって、近くでみるとやっぱり水生生物感があります。リペイントでうまく哺乳類っぽく見せてるんですね。元のマーマンと比較したいのですが旧トイバージョンのマーマンは未保有なのですみません(LOPバージョンはレビュー済み)。そのうち入手したら比較してみたいと思います。

【可動】オーソドックスなボディを使用していますので、可動はシリーズ標準です。この角度から見ると腕のペイントも綺麗。

【付属品】武器らしいものは付属しておらず、付いているのはこのシールドのみ。体から発する有毒ガスがメインの攻撃方法です。ちなみにこのシールドもヴィンテージトイではグレイスカル城のプレイセットに付属していたものの流用。全てが流用で作られた安上がりな男なんですよw。

シールドしかついていないなら、それを武器にするしかない。いくぞ~…

「とりゃ~!!」某キャプテンのおかげでこの戦闘スタイルもすっかりイケてる部類になりました。

 あとはしょうがない、左手でひっかき攻撃だ!!

【ギミック】さてこのフィギュアの固有ギミックに移りましょう。パッケージ裏のこのイラストが気になった方いますでしょうか。…そうです。このスティンカーのギミック、それは「におう」ことなのですw!
 実はMOTUフィギュアでこの「におい」をギミックにしているキャラが2人いまして、正義のモスマン(オリジンズでは未リリース。マスターバース版をレビュー済み)と悪のスティンカーで対になっています。モスマンは「いい香り」で、スティンカーは「臭いにおい」。フィギュアがにおうというだけでも相当狂ったギミックなのに、さらに「臭い」ってどういうことよ…w。時代というか当時のMOTUの勢いというか、この辺が面白くなってきたらもうMOTU沼はすぐそこですよ…w。

 それではいってみましょう!!スティンカーのニオイ!!

 スティンカーのニオイ!!

WEBで伝わるかー!!

 …というわけで現在の技術ではここまではお伝えできませんでしたw。ちなみに実際におってみてどうなのかというと、「あれ?におう?」という結果。かすかに柑橘系の香りがするような気のせいのような、拍子抜けな感じです。米Amazonのレビューを見ていても「no stink」という感想ばかりなので、これは多分最初からニオイはつけてない(あるいはごくわずか)ですね。それはそれでいいんですが、パッケージ説明に書いてあって大丈夫なのかな?

 アーマーを脱がせてみました。黒の色つやがいいですね~。MOTUオリジンズのフィギュアは総じて発色が良いです。オレンジの指し色も映えています。

 ラムマンに襲い掛かるスティンカー!!
 以下4コマ劇場始まりまーす。

「むなし」

THE END

 というわけでオリジンズ・スティンカーの紹介でした。「におわない」となるとかなり地味な存在になってしまうキャラクターなのですが、「待望の臭くないスティンカーだ!」という感想も一方ではあるみたいですね。ヴィンテージ版はどんだけ臭かったのw。何はともあれそんなところも含めて気に入った方は是非探してみて下さいませ。

【ebayで探す(スポンサーリンク)】

【amazon.comで探す(スポンサーリンク)】

Masters of the Universe Origins Stinkor Action Figure, 5.5-in Collectible Motu Battle Character for Play and Display, Gift for Kids Age 6 Years and Older and Adult Collectors
It's an exciting time to be a Masters of the Universe fan! For longtime fans and for a new generation of kids who love action and adventure, it's time to experi...

みんなのアメトイレビュー