トランスフォーマーキングダム パッファー&ロードレンジャー レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

 今回はトランスフォーマー キングダムの米amazon限定「ゴールデンディスクコレクション」からパッファー&ロードレンジャーを紹介します。日本未発売。ここしばらく米amazon限定は導入されないのが恒例になってしまいましたね。直接買いやすいからまだ良いですが…。ところでこちらの商品はハッファー/パイプス型の同型2体セットという限定品ならではの無茶な内容になっておりますw。同じような絵面が続くかもしれませんが、最後までお付き合いくださいませ。

TRANSFORMERS KINGDOM – HASBRO
 ハズブロのトランスフォーマー メインラインシリーズのひとつで、2020年末から展開。3部作からなる「ウォーフォーサイバトロントリロジー」の最終章。Netflixでアニメ化もされた。ビーストウォーズのキャラクター達が本格的にリメイク開始されたことでも注目された。

・販売2021年
・英名TRANSFORMERS KINGDOM
Autobot Puffer / Autobot Road Ranger (Golden Disk Collection 2-pack)
スポンサーリンク

はじめに

【パッケージ】ゴールデンディスクコレクションは4商品で構成されており、パッケージを4つ並べると大きなディスクが現れるという趣向になっています。このシリーズはクォンタムサージがもたらした別の世界の物語という小難しい設定なんですが、そんなこと知らなくても要するに別キャラとして遊べばいいだけなのがTFでしょw。
 なお、先述したとおりこちらのセットはどちらもハッファー/パイプス型のリデコとなっております。パイプスは以前にレビュー済みですのでそちらもよろしければご覧ください。

トランスフォーマーキングダム オートボットパイプス レビュー
 今回はトランスフォーマー キングダムよりオートボットパイプスを紹介します。初代トランスフォーマーに登場したマイナーなミニボット。G1のオリジナルトイでは初期ミニボットであるハッファーのリデコ商品として発売されましたが、その後2016年「コ...

 また、同じゴールデンディスクコレクションからはテラソーをレビュー済みです。

404 NOT FOUND | Aoi-Ame's アメトイラボ
気になるアクションフィギュアをのんびりレビュー
スポンサーリンク

パッファー

【フロント&リア(ロボ)】白&ライトブルーというさわやかな色合い。オトボマークの赤がワンポイントで入っているのがなおさらで、遠くからパッと見ると一瞬ドラえもんかとw。型はパイプスが元になっており、全体的な四角さや胸のダクトの意匠などレトロな雰囲気を醸し出しております。
 ちなみにパッファーの元ネタはヨーロッパや南米で販売された「なぜかハッファーを青くして作られたパイプス」。かなりマニアックなネタなのですが、パッファーという名前もファンの間で「ハッファー」と「パイプス」を合成して作られた呼び名だそうです。なので今回パイプスのリデコなのは実は忠実ではなくて、本来はハッファー型になるべきキャラなんです。

【アップ】頭部はパイプスからリデコされており、ただでさえ強かったモブ感がさらに強く。TF数多くあれどかなりシンプル寄りなフェイスとなっています。

【可動】ずんぐり体形ですが手が長めなのでポーズは結構決まります。この型はかかとが長いのが特徴で、バックパックで後ろに傾く重心をしっかりと支えてくれます。

【付属品】型としてはパイプスと同じなので、武器も同じ。排気パイプをそのまま武器にしたような銃が2つ付属します。

 手に持つばかりじゃなくて、このように腕に付けてもかっこいいですね。

 肩にも5ミリ穴があるので、ジェットノズル的に使って。

【フロント&リア(ビークル)】ビークルはパイプスと全く同じで、トラックのキャブに変形します。ぶっといマフラーが特徴。変形も簡単で無駄のない作りで良いですが、拳が隠しきれていいないのが惜しい。

  武器は荷台に取り付け可能。すごいスピード出そうw。

 屋根の5ミリ穴に挿して前方を攻撃!!…でもなんかトラックの上に拡声器がついているように見える…w。

スポンサーリンク

ロードレンジャー

【フロント&リア(ロボ)】ロードレンジャーの元ネタはトンカ社ゴーボッツのトレーラータイプのロボ(つまり日本のマシンロボ)。G1ハッファーが復刻した時に、日本のイーホビーショップ限定で発売されたのが最初です。元ネタと言っても同じなのは名前とトラックであることくらいで、カラーリングなどは全く異なります。
 今回もイーホビー限定品に倣ってハッファーのリデコでのリリース。黒とオレンジのカラーがどぎついながらもとてもカッコいい仕上がりです。赤クリアー窓がまた最高。

【アップ】ハッファーを元にヘッドをリデコ。ゴーグル&マスクで無機質な雰囲気になっています。

【可動】当然ながら可動については全く同じ。

 アクセサリは2種で、元のハッファーと同じ。こちらは手持ちの銃。

 もう一つはこちら。シールドというかクローというか。ボディに対してボリュームのあるアイテムです。

 クローアターック!!

 ディセプティコンを狙い撃て!

 肩の5ミリを使うとショルダーシールドっぽくもできます。

【フロント&リア(ビークル)】ビークルモードはパッファーとほぼ同じですね。ロボ時に比べオレンジ成分が少なくなり、赤クリアーが目立つように。

 銃を真ん中から2つに割って、さらにシールドを組み合わせることでトラックの荷台を作ることができます。この状態だと全く印象が変わりますね。しかしよく荷台を武器にしようと考えたもんだ。

 パッファーの武器も付けちゃってパワーアップ!

スポンサーリンク

まとめ

 同型4体そろい踏み。大きくハッファータイプとパイプスタイプ2種類なのですが、顔は全員違います。ちなみにバックパックの変形方法を変えることで違いを出しているところは、設計段階から2種類分想定されていた故でしょうね。

 ビークルでも。同じ顔が4つ並ぶとなかなか壮観。新車の展示会みたいですね。

 みんなの力をひとつに!スーパーパッファレンジャー参上!何気に5ミリ穴多くて優秀な型なんですよ。

「さーて運ぶべやー」

「ゆるくないねー」
続けて4コマ劇場始まりまーす。

「中川」

THE END

 キングダム・パッファー&ロードレンジャーの紹介でした。かなりマニアックな出自の2人で、このアイテムが無かったら僕も知りませんでした。でも型の出来はもともと良いし色もカッコいいということで、買って失敗することはありません。米amazon限定でまだ商品も残っているみたいですので、今のうちにいかがでしょうか。

【amazon.comで探す(スポンサーリンク)】

Transformers Generations War for Cybertron Golden Disk Collection Chapter 1, Autobot Road Ranger and Autobot Puffer, Ages 8 and Up, 5.5-inch (Amazon Exclusive)
The Golden Disk is a powerful artifact with the ability to reveal knowledge of the past, the future, and of the infinite possible destinies throughout time. Dis...

【ebayで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー