トランスフォーマーPOTP レジェンドクラス WAVE2 レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

 さて今回もまた唐突な話で、パワーオブザプライム(POTP)のアイテムを紹介します。前々回シージスカイトレッドを紹介した時に、同じデュオコン仲間のバトルトラップを引っ張り出してきたのですが、ついでにこれもレビューしてしまおうと。要はそんなところです。僕が持っているのは日本版ですが、記事を整理しやすいので海外での販売形態に従って紹介します。デラックスクラスより一回り小さいレジェンドクラスWAVE2、行ってみましょう。

TRANSFORMERS POWER OF THE PRIMES – HASBRO
 ハズブロのトランスフォーマーメインラインである「ジェネレーションズ」の、2018年サブタイトル(実際は2017年末からリリース開始)。「コンバイナーウォーズ」から始まった「プライムウォーズトリロジー」のラストとなったシリーズで、前2作で出なかったアイテムの補完をしつつ、プリテンダーリメイクに挑戦したプライムマスターや、リーダークラスのエヴォリューションギミックなどバラエティに富んだ商品展開となった。

・販売2018年
スポンサーリンク

PP-29 バトルスラッシュ

【フロント&リア(ロボ)】ヘリコプターから変形する新キャラクター。というのも、もともとビークル2台が合体して初めてロボットが完成するデュオコン(和名ツーインワン)は、それぞれのビークルにロボモードが無かったのです。POTPではそんなデュオコンのそれぞれのビークルに新たにロボモードを設定し、レジェンドクラスとして別々にリリースするというかなり攻めたことをしてくれました。
 そんなバトルスラッシュのロボモードですが、若干合体変形のしわ寄せが見えているものの、このサイズでそんな複雑なギミックを隠しているのは思えないような出来です。ヘリコプターというモチーフのためか全体的にスリムなシルエットをしていて、右手についたローターがいかにもで素敵です。

【アップ】顔こそ目鼻があって人間味がありますが、全体的にあまりTFらしくない頭部。2000年代のロボットアニメっていう感じ?後述しますが下半身のロードトラップとは好対照です。

【可動】シージより前ですが普通によく動きます。小さいレジェンドクラスなのでボールジョイントが多用されていますね。

 残念ながら武器は無し。POTPの頃は予算の都合か武器がオミットされがちでした。ちなみにバトルスラッシュはパッケージアートでローターを剣のように持っていますが、製品版にはそのようなギミックはありません。まあとりあえずこんな感じで構えるだけで武器には見えるかな?

 ローターで空を飛んでいるイメージ。Vガンダムにいましたよね?

 空中から銃撃だ!!他商品の武器を借りてきました。

【ビークルモード】白いヘリコプターに変形。先述しましたが変形合体という複雑なギミックを持っているわりにはよくまとまっております。

 ビークル後部にプライムマスターを取り付け(ロボなら搭乗)できます。

 変形は脚部が大胆に移動するアグレッシブなタイプ。手の変形がサイズも動きもチマチマしてて少し面倒かな?

 合体モード。単体ロボ時の足が合体時の腕になります。この合体用頭部もちゃんと機体の中に収納されていて、組み換え無しで変形できます。やっぱりスゴイなタカラトミー。

 お約束ですが当然こんなこともできますw。

 というわけでバトルスラッシュでした。バトルトラップというマイナーキャラをリメイクするだけならまだしも、それぞれのビークルに単体変形機能を持たせて別々に販売するなんてよくやるなぁ。スカイトレッドもリメイクされた今となってはチームで揃えられるのも嬉しいですね。

スポンサーリンク

PP-30 ロードトラップ

【フロント&リア(ロボ)】2体目はロードトラップ。バトルスラッシュと同じく今回新たに設定されたバトルトラップ下半身の単体ロボモードです。青いSUVカーから変形。全体としてガッチリした四角いシルエットで、バトルスラッシュと対照的です。合体変形という複雑なギミックを持っているため背中側が少し寂しい感じになっちゃってますが、単体で見てもなかなかカッコいいカーロボではないでしょうか。

【アップ】目鼻口のあったヒューマノイド系のバトルスラッシュの逆でバイザー+マスクのロボット顔。あえてでしょうね。新キャラということでゴーグルの角度など現代風に味付けされています。

【可動】合体する関係で、体全体的に関節があってぐにゃぐにゃしています。つまり可動は得意です。

 胸にプライムマスターを取り付けることができます。ユルユルなのでひっかけているだけですが…。

 バトルスラッシュと同じく武器は付属していないので、他商品から借りてきました。

 少しズングリした体形なので、動かしているとどことなく愛嬌が出てきます。

【ビークルモード】青いSUVに変形。関節が多いため全体的に歪んでしまいがちなほか、これまた裏面にしわ寄せが…。

 ビークル後部にプライムマスターを取り付け(ロボなら搭乗)できます。

 変形はバトルスラッシュと比べれば単純明快。ただ何度も言いますが可動ポイントがたくさんあるのでとにかく動かしているとグニャグニャします。

 合体モード。ふざけてません。これが合体モードですw。まさかのロボ頭部が合体ジョイントを兼ねております。G1スクランブル合体ではよくあった仕様ですね。ちなみに見事に組み換え無しでこの立派な脚部に変形します。

 新しい異形TFの登場だ!!

 ちなみに体が真っ二つに割れる構造を持っているため…

 こういう遊びがはかどりますw。

 というわけでロードトラップでした。バトルスラッシュと対をなすキャラで、いろいろと対照的に作られているのがわかったかと思います。当然2つそろえてナンボの商品ですので、是非そろえてあげてくださいませ。

スポンサーリンク

バトルトラップ

 というわけでバトルスラッシュとロードトラップ。「よし、バトルトラップに合体するぞ!!」

トランスフォーム!!ギゴガゴ…

 バトルトラップ!!ユナーイト!!

【フロント&リア】ヘッドマスターズ期のビークル2体合体兵士デュオコン(和名ツーインワン)の一人。もう一人のスカイトレッドはビークル2台の仲が悪いらしいのですが、こっちは仲良しなんだとか。単体ロボにもなるレジェンドクラスが2体合体した姿にしてはスタイルも良く、背中もスッキリしているのがすごい。ローターの向きがオリジナルトイ(横向きになっている)とは異なります。

【アップ】シンプルなTF顔ですがイケメンですね。バイザー+鼻口というのが、丁度バトルスラッシュとロードトラップの折衷になっているのが面白いです。

【可動】全体的にボールジョイントが使われているので、可動はバッチリ。

 大きさは2体合わせてデラックスクラス相当。若干ボリュームは少な目かな?

 武器が無いんですよねぇ。ちょっと構えるだけでこんなにカッコいいのに…。

 他商品の武器を借りてきました。「撃て∼ッ!!」

 デュオコン、一斉攻撃だ!!色合いもデザインも対照的で良いコンビ。ところで今気づいたんですがスカイトレッド(旧名フライホイール)とバトルトラップって、もしかして名前入れ違いになってませんか?

 トランスプレイその1。阿修羅モード!ちゃんと2体つながってます。

 トランスプレイその2。ケンタウロスモード!!

 最後にG1リスペクトモードで。ビークルがそれぞれ小ロボになるということで少し遊びずらいところもあるのですが、その分プレイバリューが半端じゃない2体。シージスカイトレッドと一緒にゲットして、チームを揃えて楽しみましょう!!

【スカイトレッドのレビューはこちら】

トランスフォーマーシージ デラックスクラス WAVE1 レビュー
 さて唐突ではありますが、TF新商品購入が少し落ち着いたので、フィギュア保管箱の整理も兼ねて過去商品の紹介でもしていこうかと思います。どこから片付けようか迷ったのですが、保有数も多めでキリの良いところというわけでWar For Cybert...
スポンサーリンク

PP-34 テイルゲイト

 未保有。画像は同型のPOTPウィンドチャージャー。テイルゲイトはウィンドチャージャーから頭部などがリデコされています。2014年のスリリング30期にコミックの姿でリメイクされたのに続き、2度目のリメイクとなりました。G1の野暮ったさが出ているのはこちらのPOTP版でしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

 4コマ劇場始まりまーす。

「だだ」

THE END

 というわけでパワーオブザプライムレジェンドクラスWAVE2でした(というか、バトルトラップでした)。念願のキャラクター達が怒涛の如くリリースされたタイタンズリターンと、新フォーマットで仕切り直しをしたシージの間に挟まれて若干地味な存在のPOTPですが、見返してみると良いアイテムが多いですね。これからも紹介していこうと思いますのでお楽しみに。

【ebayで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー