トランスフォーマーレガシー DK-3ブレーカー レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

 さて今回はレガシーのジェネレーションセレクトからDK-3ブレーカー(ブレイカー?)を紹介します。旧ダイアクロン商品を元ネタにしたいつものリカラーアイテム。ジェネセレは日本でも導入されたりされなかったりと読めないところがあるのですが、こちらは2022年12月現在未導入です。さくっと見ていきたいと思います。

TRANSFORMERS LEGACY – HASBRO
 ハズブロのトランスフォーマーメインラインである「ジェネレーションズ」の、2022年のサブタイトル。前年まではある程度の一貫性のあるストーリーに沿って商品がリリースされていたが、レガシーでは「様々な世界を横断してキャラクターたちが集結する」という以前のコンセプトに回帰。ただ、例えばTFプライム世界のキャラクターがG1世界のデザインにリメイクされていたりという新たな展開も見られる。

・販売2022年
・英名TRANSFORMERS LEGACY DK-3BREAKER

【パッケージ】いつものジェネレーションセレクトでシブい段ボールパッケージ。ちゃんとDK-3ブレーカー用に調製されたものです。

【フロント&リア(ロボ)】商品としてはアースライズトレイルブレーカーの青リカラー。元ネタはダイアクロンカーロボット・ハイラックスの青バージョンです(ダイアクロンは黒・青・黄が存在します)。近年盛んな先祖返りリカラーですね。まだ名前が付いて間もないキャラなので、キャラ設定もそれほど掘り下げられていないようです。俺ユニバースでは当然、古代のダイアクロン戦士の生き残りの一人にしますけどね。

【アップ】トレイルブレーカーの顔としては文句なしの造形。というわけで感想としてはただの青いトレイルブレーカーです。ダイアクロンのハイラックスは無機質なロボット顔なので、それを採用してくれても良かったですけどね。ちなみにボディの青は真っ青というよりは暗めのインディゴブルーっぽいカラーでカッコいいです。ところでアップで見るとボディの塗装ムラがあるのがわかりますね。もちろんこれは個体差でしょうけど。

【可動】ヒーロー着地!この型はアースライズホイストから始まっているのですが、独特な構造をしております。まず肩にパネルがピッタリくっついて窮屈な点。動かしてみるとちゃんと肩と一緒に動いてくれるので意外と邪魔にならないのがわかるのですが、ポーズによっては干渉してしまいます。もうひとつは変形の都合でヒザが二重関節っぽくなっている点。正しいヒザ位置は赤いパーツの上なのですが、下の可動部でも折り曲げることができ、両方使うとかなり深くヒザを曲げることができます。

【付属品】手にかぶせて取り付けるアームガンが付属。手先が変形したような感じですね。

 適当にファイティングポーズ。

 武器はシージから続くエフェクトパーツに対応しています。

 背中にあるビークル時のルーフを取り外すことができ、シールドとして装備できます。

 シールドをはずした背中にもしっかりとモールドが。背中に付いている武器類が収まる溝が彫られています。

 フル装備状態。かつてのダイアクロン大戦を生き延びた雄姿!

 背中の武器を収納してしまえば、ちょっとスッキリした感じになります。

【ビークルモード】ヴィンテージトイの変形モチーフであるトヨタハイラックスサーフに近い4WDに変形。そのものではありませんが、よほど車のこだわりがなければ十分なほど雰囲気はあります。赤オレンジ黄色のマークがレトロな感じでいいですね。

 武器はルーフの5ミリ穴にジョイント可能。角ばったフロント部分もカッコいいです。ただ、タイヤが薄すぎるのは気になるかな。

【変形】変形は単純な方だと思いますが、やはり長いパネルがついた腕の取り回しが少し難しめ。順番や向きを手順通りにやらないと干渉しやすい部分です。また、最後の腕の収納位置が中途半端な感じ。ビークルを横から見ると腕がそのまま飛び出していて地面からの距離もスレスレになってしまっています。ここはコストの都合なんだろうなぁ。

 リデコ元のトレイルブレーカーと。リデコ元だけどキャラ的には子孫ですね。ホントに成形色が異なるだけです。

 ビークルモードでも。塗装パターンも一緒かな。ただトレイルブレーカーはホイルが塗装されてるのがアドバンテージ。

 ダイアクロンの矛と盾、ブレーカーとガード。よくわかりませんがガードが守ってブレーカーが攻める!みたいなイメージで。

 同型勢ぞろい。戦隊までリーチなんですが…。ダイアクロンネタで言うと、黄色いサーフと青いレッカー車が未TF化で残ってます。黄色来ーいw

 というわけでDK-3ブレーカーでした。キャラ設定もままならないできたてキャラですが、ダイアクロン部隊を作るにはもちろん必須です。国内未導入なので輸入ショップかebayなどで探しましょう。皆様のご感想もお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー