トランスフォーマーレガシー TL-CF2021 ビクトリーセイバー レビュー #3 ビクトリーセイバー編

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

 HASLABクラウドファンディングビクトリーセイバー3回目。最終回となる今回はいよいよ全てのアイテムを結集してビクトリーセイバーを完成させちゃいますよ!では早速いっちゃいましょう!

TRANSFORMERS LEGACY – HASBRO
 ハズブロのトランスフォーマーメインラインである「ジェネレーションズ」の、2022年のサブタイトル。前年まではある程度の一貫性のあるストーリーに沿って商品がリリースされていたが、レガシーでは「様々な世界を横断してキャラクターたちが集結する」という以前のコンセプトに回帰。ただ、例えばTFプライム世界のキャラクターがG1世界のデザインにリメイクされていたりという新たな展開も見られる。

・販売2022年
・英名TRANSFORMERS LEGACY VICTORY SABER

 スターセイバーとビクトリーレオ、ビークルモードで合流!よーし、合体だー!

 それぞれちょっとだけ変形させて、前後でドッキングです。

 ジョイントは固すぎず緩すぎず、でもかなりガッチリ固定できます。

【ビークルモード】合体ジェット完成!名前は特にないのかな?スターセイバーの後ろにビクトリーレオがくっついただけなのでそれほど印象は変わらないはずなのですが、なかなかどうして手に取ったときのボリューム感が半端じゃなくて満足度も最高潮!重量もかなりあるため付属のスタンドじゃないと浮かせるのも大変です。

 各種エフェクトを取り付けて、総攻撃だ!スターセイバーは「ディスガイズ」を棄てた完全なヒーロー文法でデザインされたロボなので、TFとしての立ち位置については各論あるかもしれません(そんなもの無いw?)。が、こうして立体物を目の前にすると小難しいことはほんとにどうでもよくなりますね。

 ホーリーたちも乗せたりして、とにかくこのセットで思う存分遊びましょう。

 ロボモードでも並べてみます。前の記事でも述べましたが、赤青黄と白黒がバランス良くそろうようにデザインされているんですね。なるほどなぁ。
 大きさの差についてはビンテージトイよりも広がっていて賛否があるようですが、合体後のプロポーション優先でこうなったと思われます。

 いろいろアクション。どちらも独特の可動をしているんすが、だんだん慣れてきました。スターセイバーはパーツポロリとか動いちゃうとかのストレスがほぼ無くて、そういう意味ではすごく心穏やかに遊べます。

 友情の絆!さあビクトリー合体だ!

 まずはビクトリーレオの体を3分割します。ちなみにはずすのは簡単で力もいりませんが、普段はカッチリはまっているという理想的な構造。

 合体モードに変形させるとこんな感じ。バックパックとブーツです。

 ブーツをオン!これまたカッチリはまってとれないのにはずすのは簡単という絶妙な仕組みです。

 最後にバックパックをドッキング!ちなみにライオンの頭はもっと後ろに倒すのが正解でした。

【フロント&リア】完成!ビクトリーセイバー!!合体可能な立体物としてはロボットマスターズ(TFWikiリンク)以来。大きさも可動も段違いで、TFリメイクもとうとうここまできたかと感慨深いものがあります。
 さてアイテムについてですが、合体前は少し長く感じた腕も、ビクトリー形態では短く感じます。もともと腕アーマーも無いし伸ばすこともないのでこんなもんなんですけどね。両肩のVロックライフルや背中のウイングは十分な大きさがあっていい感じ。

【アップ】ここまでアップにするとほぼスターセイバーなんですが、チラッと後方に見えるバックパックでちゃんと合体後であることがわかります。しかし慣れてくるとますますカッコ良く見えてくる良造形ですね。

【可動】ヒーロー着地はさすがにこの足の長さでは無理なのですが、頑張ってそれっぽくするだけで滅茶苦茶カッコいい!

 可動部は結局スターセイバーのものを使うのですが、硬めのクリックのおかげで特に保持に問題はありません。

【付属品】メイン武器であるVロックキャノンを装備。ビクトリーセイバーが持っても十分迫力があります。

「くらえー!!」
ビクトリーセイバーはさすがにかなりの重量があるので、付属のスタンドが大活躍です。

 Vロックライフル、発射!!

 この上から見たときのゴチャッと感がたまりません。

 セイバーブレード&シールドを装備して、接近戦バージョン!

 ビクトリーセイバーだと、セイバーブレードは少し短く感じます。

 正義の刃が悪を断つ!!

 背後から光を当てて巨大感を演出してみました。というか実際大きいのよ。

 世界よこれがグレート合体だ!!

「私だってやりたいんだ!」

 あーしった天気になーあれ♪

 リモコンゲター!!

 Vといえばボトムアタックですよねー。(記憶が錯乱している)

…と、同じ写真で1人大喜利してみましたw
次は4コマ劇場どうぞー。

「グレート合体」

THE END

 というわけでビクトリーセイバーでした。これにてボックスセット全てのレビュー完了です。しかしこれは時間泥棒なんてものではありません。じっくり遊んでいるとあっという間に時間が過ぎ、しかも充実感しか残らないというさすがクラウドファンディングのフラグシップアイテムといった逸品です。高額商品なだけに一部不具合が話題に上がっていたりはしますが、僕のものは言われなければ気づかないくらいで、よほど神経質な自覚が無ければ心配することはないと思いますよ。
 また、今後方向性を変えたアレンジ版スターセイバーが一般商品で出る可能性はもちろんありますが、これほどストレートに当時品をトレースした正統派アイテムが再び出るというのはそうそうないでしょう。クラウドファンディングは1年前に終了してしまっており、今から正規ルートでの入手は不可能なのですが、各種ショップでもし納得のいくお値段であれば手を出してみても良いのではないでしょうか?
 というわけでまとめが長くなってしまいましたが、皆様からのレビューやご感想などもお待ちしております。したっけまたねー。

みんなのアメトイレビュー

  1. whoiscall より:

    Thank you!