マスターズオブユニバース・オリジンズ ティーラ&ゾア レビュー

MOTUオリジンズ
スポンサーリンク

 スターセイバーのレビューがようやく終了しましたので、当ブログも平常運転に戻ります。ヒーマン:マスターズオブユニバースのディープな世界。今回はストア限定でリリースされた2パック商品「ティーラ&ゾア」を紹介します。どちらもヒーマンサイドの物語に深みを加える重要キャラ。ティーラについてはWAVE1以来の再商品化で、再販という意味もあるようです。というわけで早速見ていくことにしましょう。

MASTERS OF THE UNIVERSE ORIGINS- MATTEL
 米マテル社が2020年から展開している、かつての大ヒットフィギュア・マスターズオブユニバース(MOTU)の本格リブートシリーズ。初代オリジナルフィギュアのデザインをほぼ忠実に再現した上で可動箇所を現在の標準的な仕様に変更。キャラクターのバージョン違いなども取り入れた正統アップデートラインと言える。

・販売2022年
・英名MASTERS OF THE UNIVERSE ORIGINS
TEELA & ZOAR
スポンサーリンク

はじめに

【パッケージ】通常商品とは異なるボックスセットですが、実はこれもオリジナルトイに沿ったレトロ仕様。ヴィンテージトイでもティーラとゾアはセットでリリースされており、当時を知っている人にとってはたまらないセットのようです。裏面はイメージイラストによるキャラ紹介・遊び方・ラインナップ。

スポンサーリンク

ティーラ

【フロント&リア】ヴィンテージトイでは最初の8体のうちのひとつで、その中では唯一の女性キャラでした(さらに言うとオリジナルシリーズ全体で女性キャラは3体のみでした)。オリジンズではこれで2回目の商品化になりますが、WAVE1の単品版(2020年発売)とはカラーリングや頭部造形などが異なります。

【アップ】かわいさと凛々しさを併せ持ったアメトイらしい顔。顔のペイントもなかなか綺麗ですが、マテルといえばバービー人形のメーカーですから、実は得意分野なんですよね。
 その他ボディアーマーの装飾も細かく、明るい黄色のペイントが豪華な感じ。

 前からだと髪型がよくわからないのでサイドも。短めのポニーテールがかわいらしい。横顔のラインの美しさもさすがマテルといった感じ。

【可動】ヒーロー着地!ヴィンテージトイそのままのデザインに可動追加がオリジンズのウリ。アクションフィギュアとしては必要十分な可動が仕込まれております。

 ティーラはアニメでもヒーマンサイドの主要キャラクターです。王宮を守るロイヤルガードの戦士で、実はグレイスカルの力を司るソーサレスの娘であることを秘されてマンアットアームズに育てられたという意外と深いバックグラウンドがあったりします。ただ、アダム王子=ヒーマンには気づいておらず、話のつじつま合わせでちょっととぼけた立ち回りになってしまうのは大人の事情といったところでしょうか。ちなみにヒーマンの正体を知っているのはクリンジャー、マンアットアームズ、オルコ、ソーサレスの4名のみ。気づくよね普通…w

【付属品】今回の2パック版は付属品も増えているのですが、まずはヴィンテージトイから伝統的に付属していて単品版にも付属していたスネークアーマーと杖。アニメでは完全スルーされたちょっと面白い装備なのですが、これにはアニメ化以前の設定が隠されています。
 それは、ティーラはエターニアの女神ゴッデスのクローンであり、このスネークアーマーを着た姿がゴッデス、脱いだらティーラというコンパーチブル仕様のフィギュアであるというもの。このあたりの設定は媒体によってバラつきがあるので一筋縄ではいかないのですが、何はともあれトイライン原初から付属しているアーマーということでファンにはおなじみの装備ではあります。

 とは言え、ティーラがこの格好をしていると考えたらやっぱりちょっと面白い…。

 アーマーは軟質素材でできており、着脱は簡単なのに結構カッチリ固定されます。造形も無駄に細かくてなかなかどうして良い付属品です。

 杖の先にもコブラの意匠が。ちなみに杖の色は単品版(茶色)とは異なり、金色っぽい成形色が特別感を演出しております。

ティーラ「さあ勝負よー!!」
エビルリン「かかってこい!!(…そ、その恰好…w)」

ティーラ「ヒーマン!助けにきたわよ!」
ヒーマン「ありがとうティーラ!(…そ、その恰好…w)」

 ティーラさん、うまくコブラに潜入できた模様…。

 次にこれはうれしい剣が付属。成形色は杖と同じです。シールド(こちらは単品版にも付属)と組み合わせれば、全く違う戦闘スタイルに!

 デザイン的には2000年代のリブート版で持っていた剣を模したもののようですが、よく似合います。

 ヒーマンと。男女の素体のボリュームの違いがよくわかるかと思います。後追いで集め始めたので、やっとこの2人を並べることができました。

スケルター「今日こそ決着をつけてやるぞヒーマン!」
ヒーマン「望むところだ!」
おなじみメンバーのタッグマッチがはじまるぞ!

てやぁぁぁぁっ!!ガキン!!

スケルター&リン「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」

ティーラ「正義は勝つのよね、ヒーマン(ハート)」
…というお約束の展開でした。

スポンサーリンク

ゾア

【フロント&リア】スタンド代わりに止まり木が付属していますので、まずはそれに乗せた状態で紹介します。色こそ派手ですが、基本的にはただのハヤブサ。ですがやたらリアルな造形で、しかもデカい!そして全体的に軟質素材が使われていてズッシリしております。

【アップ】頭部はこんな感じ。やはり造形はリアル寄りかと思います。

 特に可動部は設けられておらず、ビンテージトイのときと同じです。ただ、全体的に軟質素材なためフニャフニャしており、固定こそできませんが翼を自由に上下させることができます。

【ギミック】そんなフニャフニャした翼ですが、実は足の裏にレバーがあり、それを動かすことで「羽ばたき」を再現するというギミックがあります。結構リアルな動きをするので、見てみてください。ついでに翼のフニャフニャ具合もわかっていただけると思いますw。

【付属品】アーマーが付属。メカニカルなデザインのアーマーをナマモノのハヤブサに着せるというMOTUらしい世界観がさく裂です。

 アーマーを付けることで雰囲気がガラッと変わってなかなかのカッコよさです。

 ソーサレスと。当初のトイラインではゾアはヒーマンを助けるオスのハヤブサという設定でしたが、アニメ化にあたってソーサレスの化身であるというドラマチックな設定が付与されました。ソーサレスはグレイスカル城から出ることができないのですが、このハヤブサの姿になることで外を飛び回ることができるのです。

 というわけでアニメ化以降のフィギュアであるソーサレスは、完全にゾアをもとにデザインされていることがわかります。頭部のかぶりものや、マントの意匠なんかはほぼゾアのままになっていますね。

 大空を舞うゾアとソーサレス。グレイスカルの力を司るという運命を受け入れたがために、城に縛られてしまったソーサレス。のほほんとした雰囲気のアニメですが、意外とヘヴィーなところがあるんです。

【ソーサレスのレビューはこちら】

マスターズオブユニバース・オリジンズ ソーサレス レビュー
 マスターズオブユニバース・オリジンズのディープな世界。今回はヒーマンの仲間たちからWAVE7のソーサレスを紹介します。グレイスカル城からヒーマンたちの活躍を見守る魔法使い。ヒーマンの力の源であるグレイスカルのパワーを司る重要な存在です。ビ...

 そしてさらに衝撃の事実として、ティーラはソーサレスの娘であることは先述しましたね。このセットは母娘セットということになり、そんな物語に思いをはせながら遊びましょう。

 娘を運ぶ母…ゾアの脚がちょうどフィギュアの肩にはまりました。特に意味はありませんがw

ティーラ「スケぇールタぁー♪」
スケルター「また来たー!!」

ティラ「正義は勝つ!!」
スケルター「今日はもういいよ…」

スポンサーリンク

まとめ&おまけ

 ティーラの活躍をYouTubeでどうぞ。「ヒーマン:マズターズオブユニバース」より”Teela’s Quest”。ティーラ出生の秘密が明かされるエピソードで、ゾアも活躍しますよ。

 意外と深いティーラ&ゾアのセットでした。シリーズ初期のアイテムはだんだん手に入りづらくなってきていますので、ひとまずティーラをゲットしたいという方にもオススメ。ゾアは軟質の経年劣化が怖いですが、大きくて迫力のある鳥フィギュアとしても良いのではないでしょうか。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【ebayで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー