マスターズオブユニバース:ヒーマンのディープな世界。今回はさらに奥深くへ潜って、深淵を訪れてみましょう。サンマンとは何者か。彼の名はヴィンテージのMOTUトイラインにはありませんが、なぜか今回オリジンズの目玉商品のひとつとして登場しました。そこにはちょっとした物語がありますので、まずは商品を見ていくことにしましょう。
MASTERS OF THE UNIVERSE ORIGINS- MATTEL
米マテル社が2020年から展開している、かつての大ヒットフィギュア・マスターズオブユニバース(MOTU)の本格リブートシリーズ。初代オリジナルフィギュアのデザインをほぼ忠実に再現した上で可動箇所を現在の標準的な仕様に変更。キャラクターのバージョン違いなども取り入れた正統アップデートラインと言える。
・販売 | 2022年 |
・英名 | MASTERS OF THE UNIVERSE ORIGINS SUN-MAN / PIG-HEAD |
サンマン
【パッケージ】出ました、サンマン!MOTUのヴィンテージトイを模したレトロなブリスターパッケージです。裏面はキャラクター紹介や遊び方、他商品などが載っておりますが、こちらはマテルから突如発売された日本流通版なので大きなシールが貼ってあります。
パッケージデカデカと貼られた「ルーラーズオブザサン:サンマン」のロゴステッカー。実は彼は、MOTUではなくかつてはこの「ルーラーズオブザサン」の商品だったのです。
時はMOTU全盛期の1985年。サンマンの開発者エラ・イーソンは、息子にこう言われました。「僕は白人じゃないからヒーローになれない」と。それをヒントに商品化されたのがサンマンを中心としたオルメカトイズの「ルーラーズオブザサン」(ROTS)だったのです。大らかな時代のせいもあり、まあ言ってしまえばヒーマンから派生したパチモンみたいなものだったのですが、多様な人種からなる独特の世界観でカルトな人気があり、この度マテルのヒーマンに合流させるというビッグサプライズがあったというわけです。
サンマンの公式サイトはこちら
【フロント&リア】ラスタカラーが眩しい原色アーマーと黒い肌。上記の出自を知ればなるほどなというカラーリングです。胸の模様はまさに太陽を表しているんでしょうね。
【アップ】めちゃくちゃ愛嬌のあるいい顔してます。エラ・イーソンの息子がモデルなんだとか。
【可動】ヒーロー着地!素体はオーソドックスなものが使われているので可動はシリーズ標準。頭部は結構上向きにできます。
【付属品】首に取り付けるフェニックスウィング。襟とマントを兼ねたようなデザインが新鮮です。サンマンはこれを付けてデフォルト状態。
ウィングというくらいだからこれで空を飛ぶのかな?
さらに手持ちのアクセサリーとして剣と盾が付属します。盾もラスタカラーが眩しい。そして太陽っぽい意匠が施されております。
太陽の覇者!サンマン参上!!
黒い肌は太陽のパワーを集める魔法の肌という設定。肌が黒いことがむしろアドバンテージだというポジティブな世界観がROTSの持ち味です。
ヒーマンとサンマンが並び立つ!当時からのファンにはきっと感涙ものでしょうね。
例えるなら…トランスフォーマーにゴーボッツが合流した時の感じ?でもあれは正規のライバル商品だし…。「ザ☆アニメージ」がガンプラで復活したみたいな感じかな?w
本家MOTU唯一の黒人キャラ、クランプチャンプと。ビンテージでは87年発売なので、もしかしたらサンマンに影響を受けているかもしれません。
まずはサンマンでした。フィギュアとしては特にギミックも無くオーソドックスな作りですが、要するに存在そのものが一大イベント。仲間たちも順次リリースされておりますので、是非入手してMOTUの世界をさらに広げましょう!
【ebayで探す(スポンサーリンク)】
ピッグヘッド
【パッケージ】こちらはサンマンと同じく「ルーラーズオブザサン」出身であるピッグヘッド。その名の通りブタ頭のヴィランです。ROTSにはヴィランがこいつしかいないので、つまりサンマンの最大の敵、スーパーヴィランということになるでしょうか。
今回はサンマンと同じくMOTUラインに沿った形での復刻となり、前面のロゴでその出自を知ることができます。裏面はイメージイラスト等が載っていますが、今回届いたのは多言語インターナショナル版でした。多言語版パッケージは文字情報がオミットされちゃってるんですよね。まあ海外通販でこういうのはしょうがないですけどね。
【フロント&リア】ROTSは様々な人種のヒーローが集結しているのですが、そのヴィランは緑のブタ(イノシシ?)。西洋ファンタジーによく出てくるオークとかのイメージでしょうか。肌以外も全体的に淡い色調が使われていて、独特のカラーリングがいかにもアメトイという感じです。
【アップ】カラーリングの他にも左右の牙の本数が違っているところなどがワンポイント。ホホがシワシワだったりして醜悪な感じです。ところが実はこのピッグヘッド、かつてはイケメンの王子だったらしいです。あまりにも残虐なダメ領主ぶりの罰としてこの姿にされたんだとか。
ボディのベルトにはスパイクが。軟質パーツでできており、着脱も可能です。
【可動】ヒーロー着地。サンマンと同じくオーソドックスな素体が使われております。
【付属品】メイスとシールドが付属。いかにも野蛮で頭の悪そうな武器です。シールドはシンプルさが素敵。
「ブヒヒヒ!いくぞー!!」ピッグヘッドはメイスをヘビに変えたり、炎や動物の幻影を使って敵を欺いたりします。また、この丸いシールドは「良いエネルギー」を跳ね返すことができるんだとか。
ブヒー!!
猪突猛進!!
スケルターと悪の同盟を結成!これもある意味夢のタッグ。
ピッグヘッドでした。ROTSのスーパーヴィランがMOTU世界に殴り込み!オーソドックスなフィギュアではありますが、このパステルオークが気に入られたら是非ともゲットしてくださいませ。
【ebayで探す(スポンサーリンク)】
まとめ
スケルター「ケッケッケ!ヒーマンよ!今日こそは我々の勝利だ!」
スーパーヴィラン2人を相手にして、さすがにピンチにおちいるヒーマン!
??「そうはさせないぞー!!」
スケルター「げっ!?なんだアイツは!?」
サンマン「太陽の覇者、サンマン参上!!」
スケル&ピッグ「うぎゃ〜!!」
ヒーマン「ありがとうサンマン!いつだって、正義は勝つ!」
スケルター「このサイトはいつもこれだよ…」
MOTUオリジンズの新展開、ルーラーズオブザサンからサンマンとピッグヘッドを紹介しました。当時を知らないのでどのくらいのビッグニュースだったのかはわかりませんが、合流の経緯を聞いただけでもワクワクしますね。次々とキャラクターが投入されておりますので、まずはこの2体をそろえて今後に備えましょう。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。
みんなのアメトイレビュー