トランスフォーマーレガシー TL EX-03ロードロケット レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

 さて今回はレガシーのサブラインとして米ウォルマート限定でリリースされたヴェロシトロンスピーディア500コレクションから、ロードロケットを紹介します。日本ではタカラトミーモール限定。早速見ていきましょう。

TRANSFORMERS LEGACY – HASBRO
 ハズブロのトランスフォーマーメインラインである「ジェネレーションズ」の、2022年のサブタイトル。前年まではある程度の一貫性のあるストーリーに沿って商品がリリースされていたが、レガシーでは「様々な世界を横断してキャラクターたちが集結する」という以前のコンセプトに回帰。ただ、例えばTFプライム世界のキャラクターがG1世界のデザインにリメイクされていたりという新たな展開も見られる。

・販売2023年
・英名TRANSFORMERS LEGACY VELOCITRON SPEEDIA 500 COLLECTION G2 UNIVERSE ROAD ROCKET

【パッケージ】VS500コレクションのボックスはシンプルな長方形でさらにビークルでの封入。レースをテーマにしたシリーズらしい仕様です。イラストや全体の雰囲気もレガシー本編とは異なります。

【フロント&リア(ロボ)】型としてはプライムアーシー型のリデコ。アーシーの時から全体の体形バランスがいまいちと言われていた型ですが、今回のロードロケットはアーシーよりは似合うかな。後ろから見ると脚部の骨組みが見えちゃってますが、これはあえてのフレーム感なのかもしれません。

【アーシーのレビューはこちら】

トランスフォーマーレガシー TL-05 アーシー レビュー
 さて今回紹介するのはトランスフォーマーレガシーよりアーシーです。アーシーはアーシーでもプライムアーシー。G1とは姿も変形モチーフも全く違う別キャラです。プライム世界からはバルクヘッドについでのレガシー参戦でリメイクはもちろん今回が初。もと...

【アップ】アーシーとの違いはカラーリングと頭部。ご覧のとおりかなりシンプルな忍者顔です。女性型だからクノイチですね。G2の当時品でも忍者設定はありましたが、たぶん男。レーザーサイクルというLED発光ギミックを搭載したバイクTFのカテゴリの1体でした(と言っても全部で2体だけですが)。今回はアーシー型のリデコということで新たに女性として設定された模様です。

【可動】ヒーロー着地。細身だし忍者型ということでよく動いてくれそうですが、ヒザが90度くらいまでしか曲がらず、意外とポージングが難しいです。

【付属品】エナジョンウェポンが2つ付属。半月状の刃物のような武器で、アーシーに付属したものと同じです。

 2つのエナジョンウェポンはつなげて円盤状にすることができます。…すると浮かび上がってくる手裏剣のモチーフ。アーシーに手裏剣っぽい武器も変だなと思いましたが、もしかして最初からこの子用の武器だったのかな?

 そのままだと背中についているバイクの前輪パーツは、開いて付け替えをすることでバックパック状にすることが可能。なんかスピードアップしたような感じがするのと同時に、G2当時品にシルエットが近づきます。

 前述の前輪パーツは手に持たせたりすることも可能。アーシーのときからですが、謎の武器です。これは鉄扇っぽく構えさせてみました。

 目は集光仕様なので後ろから光を当てて光らせてみました。なんかキャラ的にピッタリのギミックですね。エナジョンウェポンもついでにキラキラして綺麗。

【ビークルモード】カウル付きのスポーツバイクに変形。ロボモードに若干不満点のあるアイテムですが、このバイクのスタイリングはかなり良いと思います。

 ちょっと見ずらいですがエナジョンウェポンは車体後部側面に取り付けたり…

 シート後方に縦に並べて付けたりできます。どちらもウィングパーツみたいで、速くなりそう。

【変形】バイクTFには傑作が多いとよく言われますが、この型もかなり奇をてらった変態変形で面白いです。干渉もほとんどなくノンストレス…なのですが、実はフロントカウルがポロリしやすいという問題がありまして(なぜか外れる仕様になっている)、あまり気になる方は接着してしまってもいいかもしれません。

「スカベンジャーセンセイ、これでよろしいですか?」
「たわけ!後輪は体の真下にせいと言っておるじゃろうが!」

 クノイチということでレジェンズのナイトバードの武器を拝借。ウン、似合うな…。

 ご先祖様と。この頃は司令官以外は小さいのが多いんですよね。背中のタイヤがシルエット再現に効果的なのがおわかりでしょうか。そしてどうせならトレードマークのレーザーソード(?)も再現してほしかったなぁ。

 ビークルモードでも。バイクだというだけで、特に形状の再現には注力されておりません。どっちもカッコいいから許すw。

 性別も違うことだし、姉と弟みたいな別人設定でもいいかもしれないですね。忍びの一族。

 G2ともなると当時品もそれなりに動きますよ~。いかにもオモチャっぽい体形バランスというのもいいもんです。

 最後にハズブロの赤い忍者軍団。やっぱり忍者はロマンだわ。もはや主役が変わってますけどw。

 トランスフォーマーレガシー・VSコレクションからロードロケットでした。アーシーの時はあまり気にならなかったんですが、忍者キャラということになるともっとグリグリ動かしたいなぁ(特に脚部)という感想を抱きました。もちろんTFとしては十分な可動なんですけどね。そしてG2キャラもこれからどんどん増えてくれるといいですね。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

ebayで探す(スポンサーリンク)

みんなのアメトイレビュー