マスターズオブユニバース・オリジンズ スペーススモー レビュー

MOTUオリジンズ
スポンサーリンク

 マスターズオブユニバース・オリジンズ:ヒーマンのディープな世界。今回はさらに深淵の「ルーラーズ・オブ・ザ・サン」からスペーススモーを紹介します。少し前に紹介したサンマンの仲間たちの一人で、マテル社の直販サイト「マテルクリエーションズ」限定品として発売されました。
 サンマンの仲間たちは(当時)フィギュアに取り上げられることの少なかった「マイノリティ」な人種のヒーローが集まっているダイバーシティなチームなのですが、このスペーススモーは名前からわかるとおりアジア人代表として日系人のヒーローです。でもスペースなスモーって一体全体…?何やら不穏な空気が漂っておりますが、まあ見てみて下さい。

MASTERS OF THE UNIVERSE ORIGINS- MATTEL
 米マテル社が2020年から展開している、かつての大ヒットフィギュア・マスターズオブユニバース(MOTU)の本格リブートシリーズ。初代オリジナルフィギュアのデザインをほぼ忠実に再現した上で可動箇所を現在の標準的な仕様に変更。キャラクターのバージョン違いなども取り入れた正統アップデートラインと言える。

・販売2023年
・英名MASTERS OF THE UNIVERSE ORIGINS
SPACE SUMO

【パッケージ】まずは外箱から。マテルの限定品って初めて購入しましたが、ハズブロ限定品みたいに段ボール製の箱に入ってるんですね。大きくキャラクターのイラストが描かれていて期待が高まります。

 箱の中にはいつものレトロ仕様のブリスターが入っていました。「ルーラーズ・オブ・ザ・サン/サンマン」のステッカーもちゃんと貼ってあります。ただ、カード裏面はいつもと違ってイメージイラストがデカデカと掲載。なんか謎のおっさんたちがエネルギー派を放ってますが何でしょうね。
 ところでスペーススモーの肩書をよく見ると、「テレキネティック・ニンジャ」!?見た目は確かに忍者っぽいですが、要するにコイツは「スペース」で「スモー」で「テレキネティック」で「ニンジャ」なキャラというわけ。もう何が何やらさっぱりわかりませんw。

 最近は紹介しておりませんでしたが、MOTUオリジンズの商品にはミニコミックが付属しており、スペーススモーにも専用コミックが付いております。内容はエターニアではなくて地球の話。スペーススモーのオリジンと、泥棒たちと戦う様子が描かれています。

【フロント&リア】素体は標準のものが使われており、頭部に頭巾をかぶっているのが特徴です。胸のベルトにはひし形の模様がついていてなんとなく和風を感じますね。あと肌の色もちゃんとアジア人のイメージになっているのがわかると思います。
 スペーススモーは本名タナカアキラ。歴史上あらゆる技・知識・戦い方を身に付けた戦士で、テレキネシスで自在に物をあやつることができます。サンマンの最大の味方なんだとか。ふむふむ。なんだか頼もしいヤツじゃないか。

【アップ】頭巾からのぞくつぶらな瞳が特徴。しかし頭巾と言うよりはバケツをかぶったような感じがしないでもないですが、これが「味」ってやつなんですよねw

【可動】ヒーロー着地!ノーマル素体なのでいつもどおり。

「スモー・ダッシュ!!」
(勝手に命名)

「スモー・キック!!」
(勝手に命名)

【付属品】忍者だけに刀が1本付属。かなり大振りでカッコいい武器です。

「スモー・斬りッ!!」
(勝手に命名)

 刀はベルト背部に収納しておくことが可能。大きいので背負うとこれまたサマになります。

【ギミック】それではみなさんお待ちかね…ここまで頭巾をかぶった状態で紹介してきましたが、いよいよスペーススモー最大のギミック、「頭巾キャストオフ」をご覧に入れましょう!

えい!!

田中彰(漢字は適当)!!

田中晃(漢字は適当)!!

田中章(漢字は適当)!!

田中明(漢字は適当)!!
お前は間違いなく「いいヤツ」だ!
そして!

 この美しい角刈り!!そう、頭巾がバケツだったのはこの角刈りを保護するためだったのです!

タナカアキラは苦しい修行に耐えてきた!!

タナカアキラは苦しい修行に耐えてきた!!

タナカアキラは苦しい修行に耐えてきた!!

タナカアキラは苦しい修行に耐えてきたんだ!!

 一方こちらはすっかり意気投合したヴィランズに追い詰められるサンマン!
「ブヒヒヒヒ…お前ひとりでは手も足もでまい!!」

「させるかー!!」
「ブヒ!?なんだあの四角い頭は…!?」

「とわー!!俺はスペーススモーだッ!!」

「テレキネシスアタック!!」
「ぎゃー!ニンジャが超能力ー!?」

「くらえッ!!」
「ブヒッ!相撲要素どこー!?」

「スペーススモー…恐れ入ったよ!」
「これからもよろしくな、サンマン!!」

 サンマンの仲間たちからスペーススモーでした。オーソドックスなフィギュアではありますが、そのダイバーシティな人種の多様さと、ちょっとズレた先入観を楽しむシリーズですね。今後もハイペースで仲間たちが増えていくようなので楽しみです。こちらのアイテムはショップ限定品だったため、ebayなどの中古市場で探すしかないんですけどね。ちなみにマテルクリエーションズは日本へも直送してくれます(しかも送料安い)ので、次に限定品などの機会があれば是非とも使ってみて下さいませ。というわけで皆様からのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。

【ebayで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー