スポーンズユニバース キングスパイダー レビュー

スポーン
スポンサーリンク

 リブートスポーンの超絶フィギュアたち。今回はWAVE4のアイテムからキングスパイダーを紹介します。マクファーレンお得意のクモ系ヒーローかな…と思ってたら、なんとヴィランでした。まずは見ていきましょう。

SPAWN(2020)-McFarlaneToys
 コミック作家トッド・マクファーレンらが立ち上げたイメージコミックスの看板作品である「スポーン」を原作としたアクションフィギュアシリーズ。1994何からのオリジナルシリーズは一大ムーブメントを巻き起こし、他社製品にも多大な影響を与えた。ブーム沈静後しばらくは細々と続いていたが、2020年に本格的にリブート。当ブログでも新シリーズとして扱う。

・販売2023年
・英名Spawn’s Universe King Spider

【パッケージ】WAVE4の通常サイズアイテムは3体。7インチってまあまあ大きいフィギュアなんですが、最近メガサイズばかり触ってたからか、なんかホッとしますw
 キングスパイダーはスポーンのコミックに(たぶん)1回だけ登場したかませ犬的なヴィラン。アントというヒーローを襲う蜘蛛男なんですが、数コマでやられちゃいました。箱裏のイラストはその時のコマのひとつで、数少ない彼の全身が確認できるイラストだったりします。

【フロント&リア】全身タイツ系のシンプルなシルエットですが、白地にグリーンというカラーだったり、モチーフの蜘蛛が顔(しかも口元)についていたり、3本のベルトで蜘蛛の巣っぽいイメージを表していたり、細かい所で奇抜さの光るデザインです。

【アップ】いかついマッチョ体型。よく見ると顔はマスクじゃなくて素顔にペイントかい!?かなり変態度が高いですよコイツは。
 以下、各部のディテールを見ていきましょう。

 筋肉とか手の筋の表現とか、シンプルながらもハッとさせられます。

【可動】ヒーロー着地!パンツのところが軟質でできていて、腰や足を動かした時に多少伸びることで見た目と可動を両立させています。ちょっと強引ですが理にかなった構造ではあります。ただ見ようによってはオムツに見える…w

「俺様はキ〜ングスパイダー!!」

「いっくぜェ〜!!」

「ヒョ〜ゥイ!!」

「スパイダーキ〜ィック!!」
特にキャラは立ってないんですが動かしやすくて楽しいです。

【付属品】鉄球がついたチェーンが付属。良く似合っているのですが、コミックではこんなもの使ってませんw

 軟質素材で作られいるので基本的には形は固定。元の形状をうまく生かして…

「くらえーッ!!」
ドゴ~ン!!

 小さ目ですがこんな不気味なスタンドが付属。ピンが斜めについているんですが…

 こんな感じでパッケージイラスト再現してみろ!ということなんでしょうか。

連続シリーズ
「オメガ襲来パート1」

To be continued …

 このままではかわいそうなのでちょっと活躍してもらったところでスポーンズユニバースからキングスパイダーでした。細マッチョの動かしやすい体型と1話限りの出落ちキャラという背景でなんか知らないけど気に入りましたw。というわけで皆さまのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー