トランスフォーマーMPG-04 トレインボットスイケン レビュー

TFその他
スポンサーリンク

 ライデンプロジェクト第4弾、トレインボットスイケン!正統派リメイクは厳しいかなと思われていたライデンが、まさかのMPブランドで商品化です。MPならではの精密さが良くも悪くも特徴のこのシリーズですが、いよいよゴールが近づいて盛り上がってまいりました。シリーズ独特の繊細な作りにも慣れてきたところで、早速見ていくことにしましょう。

トランスフォーマーMPG-01 トレインボットショウキ レビュー
 トランスフォーマーをコレクションしている身としては、こればかりは頑張って「行く」しかないでしょう。MPGという新ブランドにて待望の初リメイクとなったトレインボットの1体目、ショウキです。MPについては今まで何度か購入したことがあるのですが...
トランスフォーマーMPG-02 トレインボットゲツエイ レビュー
 ライデンプロジェクト第2弾、トレインボットゲツエイ!正統派リメイクは厳しいかなと思われていたライデンが、まさかのMPブランドで商品化。精巧さと忠実さを求められるMPでさらに合体まで再現しようというのですからユーザーとしても一抹の不安を抱か...
トランスフォーマーMPG-03 トレインボットユキカゼ レビュー
 ライデンプロジェクト第3弾、トレインボットユキカゼ!正統派リメイクは厳しいかなと思われていたライデンが、まさかのMPブランドで商品化です。MPならではの精密さが良くも悪くも特徴のこのシリーズですが、ライデン完成形も公式にお披露目され、いよ...

TRANSFORMERS MPG – TAKARATOMY
 タカラトミーが日本国内主導で展開しているマスターピース(MP)から派生した新ブランド。「合体」「巨大化」「グレート!」をテーマに商品展開をしていくという。第1弾にはライデンに合体するトレインボットが選ばれた。

・販売日2023年

【パッケージ】電車という特殊な形状に合わせた細長い仕様です。MPブランドならではの高級感あふれるボックスですが、捨てられない箱は実はちょっと苦手。

中身はブリスター挟み込みの贅沢仕様。今回はライデン合体時の武器であるライデンバズーカが付属しています。

MPブランドだけあって紙類も豪華。解説書兼説明書は片面がフルカラーで、バイオグラフィーが書かれたカードも付属しています。

【ビークルモード】東海型153系急行電車に変形。1958年登場の、国鉄初の急行電車。東海道本線を走っていた高性能車両だったそう。個人的には特になじみはありませんが、オレンジと深緑のカボチャカラーがノスタルジックなのは伝わってきます。

フロントとリアも。急行電車とはいえ、(素人目には)エクステリアは在来電車とあまり変わりがないので、トレインボットの中では一番シンプルなビークルモードですね。

車両に合わせたレールが付属。こうして飾ると完全に鉄道模型です。

この角度がほんとにリアル。さすがトミーテックの監修下で作成されただけのことはあります。まさにこれがMPGライデンプロジェクトのこだわりポイントです。

変形準備として車両を2つに分割できます。今まではヒンジ多用で頑張ってきたところですが、今回は難しかったのかな?

【変形】MPGトレインボットは、細長いリアル志向の電車をアニメのロボットに変形させるという半ば無茶な命題に応えるべく、複雑で繊細な変形機構を備えています。特に大型の新幹線はその苦労が垣間見える構造でしたが、今回のスイケンは比較的シンプル。前述のとおり車両を2つに分割して片方はバックパックになるという機構のため、無理矢理感が低めです。それでも板状のクリアパーツや細かいヒンジが多用されていて、取扱注意なんですけどね。

【ロボットモード】ビークル時のカラーリングそのままにスイケン完成。さすがMPブランドだけあって、質感はなかなかのもの。ディテール少な目のシンプルなデザインに高級感を感じます。
一方全体のシルエットを見てみると、これはトレインボット全体に言えることですが、どうしても縦長のスリムな体形になってしまいますね。それでも肩についているパネルやバックパックのウィングを広げたりして横のボリュームを稼ごうという気持ちが伝わってきます。

【アップ】オレンジのヘルメットが鮮烈なスイケン。旧ダイアクロンを彷彿とさせる和製イケメン顔がカッコいいです。トレインボットは毎回頭部にハズレ無し。
ところでサイバトロンマークが描かれている胸部パネルですが、変形の行程で横方向外側にスライドさせてワイドにすることになっています。この写真は広げた正しい状態。ところがこれがいろいろいじっているうちに元に戻っちゃうんですよ。以下の写真も胸パネルが縮んでしまっているのが多いので、あらかじめご承知おきくださいませ(と、始めに謝っておきますw)。

【可動】(足裏の変形も間違ってますね…)パーツが繊細で動かすのがちょっと怖いですが、アクションはバッチリ。背中のバックパックのゴテゴテや肩パネルの位置が複雑に絡み合って、なんかゴチャゴチャしてるけどそれがカッコいい!という状態になります。

スイケンは合体時にライデンの腕になるのですが、その時に使うヒジ可動がこれ。腰をこっちの方向にだけ倒すことができます。ちなみにこの写真ではバックパックをはずしてみましたが、やっぱりちょっと寂しくなっちゃいますね。

【付属品】スイケンには銃タイプの武器が豊富に付属しています。まずはこちらスイケン本人の通常武器であるストームレーザー。MPなので5ミリではなく、独自のジョイントで手に持たせます。

説明書には「アニメで立て膝ポーズで戦っているシーンを再現しよう!」とあります。そんなシーンを拾うくらいしか出番が無いのでしょうw

なおビークル時にストームレーザーは2つに折って底部に収納可能。

ライデン用の銃となるトレインバズーカは、なんと3つのパーツに分割でき、それぞれに持ち手が付いて武器に見立てられるようになっています。なので自由に持ち替えて遊ぶことが可能。

先端パーツと中間パーツを両手に持たせた状態。これはなかなか粋なプレイバリューですね。

上記の2つのパーツのみで合体させてみました。後ろの持ち手を90度回転させることができるので、こんな「ザク持ち」ができます。

3つのパーツを全て合体させればトレインバズーカ完成!腕を伸ばして肩に担ぐように持たせます。

ビークル時には、バックパックになる車両前部の中に分割したトレインバズーカを収納できます。

バックパックに付いているキャノン砲は、腕に付けることもできます。

【合体モード】ライデンの左腕と、(謎の)レッグビームに変形。レッグビームはライデン脚部にくっつけるのですが、いろいろ苦労の跡が感じられる仕様ですね。

「経験豊富なベテラン戦士」「荒地でも戦える走破性」「怪力」あたりがスイケンの特徴のようです。これは怪力を表現してみました。ところで「ベテラン戦士」って言うけど、トレインボットってそんな昔からいたんでしたっけ…?

これはガンダムっぽく…。和製アイテムは動かすのが楽しいw

スイケン!!

MPGトレインボットスイケンの紹介でした。トレインボットの中では地味な存在かもしれませんが、渋い色合いと安定の完成度で十分に楽しめます。ライデン完成が待ち遠しいですね!というわけで皆様からのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。

国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー