トランスフォーマービースト覚醒 BCAS-04覚醒チェンジアーマーセット スカージ&スコルポノック レビュー

ビースト覚醒
スポンサーリンク

まだ見てないからネタバレ無しw!映画『ビースト覚醒』アイテム、今回は初紹介となる覚醒チェンジアーマーセットからスカージです。ビースト関連のアイテム多いのでペースアップしていきますよー。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS RISE OF THE BEASTS – HASBRO
 トランスフォーマー実写映画『ビースト覚醒』のトイライン。映画公開に合わせて2023年から展開。本格的なフィギュアはスタジオシリーズがあるため、全体的に低年齢層を意識した設計となっている。スタンダードなコアフィギュア、ビーストが武器やアーマーに変形し連動遊びができるビーストアライアンスなどサブライン多数。

・販売2023年
・英名TRANSFORMERS RISE OF THE BEASTS BEAST ALLIANCE :BEAST COMBINERS SCOURGE & SCORPONOK

【パッケージ】むき出しの簡易パッケージで、まさにキッズ向けアメトイ。「覚醒チェンジアーマーセット」は簡易な本体フィギュアとアーマーになるビーストがセットになったシリーズ。海外では「ビーストアライアンス」というサブラインのさらに「ビーストコンバイナー」というサブサブライン名で呼ばれています。

【ロボットモード】まずはスカージから。我が家では初スカージです。今回の映画の敵軍団「テラーコン」のボス敵存在のようですね。スカージというとG1では『2010』からレギュラーになったディセプティコン幹部の1人の名前。また黒オプティマスプライムも時々スカージという名前で商品化されます。今回はどちらかというと後者のイメージかな?

【アップ】テラーコンのエンブレムを模したマスクを被った頭部。アーマーセット版なので必要以上にほっそりしているのを差し引いても、実写ヴィランらしい異形体形が目を惹きます。

【可動】可動はかなり簡素。胴体部には一切可動ポイントは無く、ヒジも曲がりません。アーマーセット版は基本こんな感じです。

なんといっても左手の大きなカギヅメが特徴的。ハッタリが効いていて良いです。

【ビーストモード】世紀末的なバトルトラックに変形。劇中ではくすんだ黒みたいな色ですが、オモチャは視認性を高めるためか茶色が選ばれています(パパパっとチェンジ版も茶色でした)。後方はパーツがはみ出ちゃってますが、6輪が再現されているのは嬉しいですね。

変形用のスキマが空いていたりと割り切ったデザイン。それでもゴツさや迫力が伝わってきます。

【変形】変形は滅茶苦茶カンタン。脚部がほとんどガワでできていて、それをたたんだ腕にかぶせれば完成です。簡易ラインなのでこのくらいで十分じゃないでしょうか。

続いてスコルポノック。以前に覚醒チェンジセット版を紹介しましたが、全く同じデザインです。劇中再現度がどの程度なのかはこれからですが、少なくともオモチャ用の大元デザインが存在するのがわかりますね。

腕とシッポの付け根が動きます。よく見ると顔の近くにも小さい腕が付いているんですね。

【合体】それでは合体シークエンス。今までの商品とは異なり、スコルポノックを前向きにドッキングします。なんかこの時点でもうサソリ怪人っぽいw。ちなみにスコルポノックのシッポは外しておきます。

スコルポノックのガワパーツをガバッと下に下げると、両腕が連動して下がり…

【合体モード】アーマーアップ完了!シルエットがガラリと変わり、悪魔的に。ブロンズ系のカラーリングも似合います。

【アップ】メカニカルなモブ顔が素敵な合体状態。あまりTFにはいなそうなバイザータイプですね。ボディ部の有機的なモールドとの対比がまた良いです。

スコルポノックのシッポは手持ちの武器になります。

アーマー部はほとんど動かないので脳内ブンドドで補完するタイプのオモチャです。

悪の波動を放出!!

オプティマスプライマルのスカルクランチャーアーマーと交換。この2体は頭部に特定キャラが無いので交換しても違和感がありません。なんかビースト覚醒アイテムというよりはこういうクロス系の新シリーズで遊んでいるという感覚。

数で勝つといういつものオートボットの作戦。

覚醒チェンジのオプティマスと。この並びなら大きさに違和感はありません。バンブルビーとかと比べると小さく見えちゃうんですけどね。

ビースト覚醒のサソリロボたち。予告だとわらわらとザコっぽく出てくるみたいですが果たして。

アーマーセットはとりあえず乗せて遊んでみる。

ビースト覚醒より覚醒チェンジアーマーセット・スカージ&スコルポノックでした。フィギュアというよりはプレイバリューを楽しむオモチャ系のアイテムです。ちなみにカッコよさや触り心地を考えると、アーマーセットの中ではこれが一番おススメかも。たくさん集めて相互交換して遊びましょう!というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー