トランスフォーマーレガシー TL EX-10 ディセプティコンクラッシャー レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

なんと約1年の間を開けて2023年11月に国内導入となったVS(ヴァロシトロンスピーディア)500コレクションWAVE2!海外版は少しレア化していたのでなんとも嬉しいサプライズとなりました。今回はクラッシャー姐さんをさらっと紹介します。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY
TAKARATOMY / HASBRO
DECEPTICON CRASHER
2023

【パッケージ】スピードが強さの惑星ヴェロシトロンの名物レース「スピーディア500」をテーマにしたVS500コレクション。北米では2022年にウォルマート限定で発売されましたが、国内ではタカラトミーモール限定で導入となりました。ちなみにWAVE2のアイテムは数も少なめだったようで若干高騰中。1年越しではありますがこちらも無事導入されて何よりです。
クラッシャーは2007年にもジェネレーションズ系列で「フラクチャー」として商品化されましたが、元ネタはゴーボッツ(マシンロボの海外展開)に出てくるレネゲイド(悪の軍団)の女幹部。ややこしい権利関係はあるんでしょうが、今回はストレートにゴーボッツでの名前である「クラッシャー」を名乗ることになりました。

【ロボットモード】型としてはキングダムで限定リリースされた地球バージョンのミラージュ。カラーリングは白黒赤とシブめでメリハリが効いています。手足が黒いので細く見え、不思議と女性体型に見えるんですよね。

【アップ】ミラージュ(クリアバージョン)の頭部のリカラーで、うまい具合にクラッシャー姐さんの独特な「カマボコヘッド」を再現しています。造形がそのままなので愛嬌のない怖い顔になっちゃってますけどねw

【可動】可動は標準的。ヒザとヒジはだいたい90度くらいまでです。

【付属品】武器類は3パーツ付属。左手のブラスターと、右手のロケットランチャー&ミサイルです。もともとはシージ期の武器なので、ある程度のジョイントによる拡張性があります。

ランチャーとミサイルを分離した状態。ミサイルにも5ミリジョイントが付いているので、拳銃っぽく持たせられます。

別売りのファイヤーエフェクト対応。

ランチャーももちろんエフェクト対応。

武器を全てつなげてロングライフル風に。他にもボディ各所の5ミリ穴を使っていろいろ遊びましょう。

使わない武器は背中にでもマウントしておきましょう。ミラージュとしては肩ランチャーができないという重大な欠点をかかえた型ですが、別キャラだと気になりません。

【ビークルモード】フォーミュラカーに変形。この型はもともとサイバトロンSFカーたったのを大幅リデコで地球ビークルにした経緯があります。それにしてはなかなかの完成度なんですよね。

フロントから。若干パーツの合いが悪いので、真ん中の分割線が目立ちます。

武器類はこんな感じでマウント。

【変形】面白そうな変形に見えますが、この型は足回りのヒンジが思うように動かなくていまいちなんですよね。力の入れ方が難しいというか。ちょっとモヤっとする変形です。

KDミラージュと。別頭部が使われている以外は全く同じです。不思議と大柄に見えるクラッシャー姐さん。

ビークルでも。難点がいくつかある型ですが、ビークルは良いです。

マシンビルドの仲間たちと。なぜかリメイクされるのはみんな(悪の)レネゲイドなんですよねw

トランスフォーマーレガシーからディセプティコンクラッシャーでした。個人的にはあまり好きではない型だったりするんですが、ゴーボッツ出身キャラとなると話は別w広がっていくユニバースを楽しみましょう!というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー