トランスフォーマースタジオシリーズ SS-62 スカージ レガシー アルファトライオン ほか レビュー

TFムービー系
スポンサーリンク

トランスフォーマーONE情報解禁記念!今回はSS86シリーズからスカージです。もちろんリデコのアルファトライオンが今回のお目当てですよ。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS STUDIO SERIES
TRANSFORMERS LEGACY
TAKARATOMY / HASBRO
SCOURGE
DECEPTICON SWEEP
ALPHA TRION(A HERO IS BORN)
2021/2022
スポンサーリンク

スタジオシリーズSS-62 スカージ(SCOURGE)(2021)

【ロボットモード】「ザ・ムービー」で初登場した「2010」レギュラーメンバーの1人。負傷したサンダークラッカー(諸説あり)がユニクロンの力で生まれ変わった姿で、サイクロナスと共にガルバトロン直属の幹部として活躍しました。とはいえ臆病者で卑屈な演出も多く、国内での続編「ザ☆ヘッドマスターズ」ではコメディリリーフの面も追加されてしまいました。
なおこちらの商品は「ザ・ムービー」に取材したいわゆる86シリーズのアイテムで、まるでアニメから飛び出してきたと見紛うばかりのこれ以上ない完璧なロボットモード。鋭いツメや大きな翼などの悪魔的なシルエットがよく再現されています。

【アップ】これほまさにスカージ!2010の新キャラたちは若干無理のあるロボ↔︎ビークルデザインをしているため、当時品(TFwikiより)はいまいちバランスの悪い出来でした(それが味でもありますが…)。それが時を経てノウハウも蓄積されればここまで完成度が上がるものなんですね。とにもかくにも造形はパーフェクトです。

スポンサーリンク

スタジオシリーズSS-82 ディセプティコンスウィープ(DECEPTICON SWEEP)(2022)

【ロボットモード】スカージの部下である同型TFたち。やはりユニクロンによって誕生しております。部下といってもスカージの命令はあまり聞きません。また、劇中での姿は全くスカージと同じで、演技上見分けがつくという感じ。スタジオシリーズでも微妙にリカラー&開いた手を左右入れ替えでわざわざ商品化されました。たぶんこれが出なくてもスカージを複数買えば事足りるくらいなので、完全にファン向けアイテムとなっております。

【アップ】本当に色が(というか色合いが)違うだけ。それにしてもレギュラーメンバーと全く同じデザインで複数アニメに出そうだなんて、よくそんな発想になりましたよね。

スポンサーリンク

レガシー アルファトライオン/ヒーローイズボーン(ALPHA TRION/A HERO IS BORN)(2022)

【パッケージ】和名アルファートリン。オートボットの長老にして、青年オライオンパックスをオプティマスプライムとして復活させた産みの親。かつての反乱軍のリーダーでもあり、劇中でオプティマスたちを助けるためにベクターシグマと一体化しました。今回紹介する「ヒーローイズボーン2パック」は、そんなアルファトライオンとオライオンパックスがセットになった商品です。記事作成時点では国内未導入。

【ロボットモード】SSスカージから上半身を中心にリデコ。これまでは強めのアレンジや無理矢理リペイントでのアイテムしか無かったので、初めてのG1風本格立体化となりました。

【アップ】頭部造形も素晴らしく、G1アニメそのもの。本来は変形を想定していないゲストキャラみたいなものですが、スカージ型がピッタリハマってます。

スポンサーリンク

詳細レビュー

スカージ(左)とスウィープ。スカージの方が濃い青で、手が左右で異なっているのがわかるかと思います。ほんとに微妙な違いです。

スカージとトライオン。ジジイがジジイにリデコw!頭部以外も細かくパーツが変更されています。

【可動】見た目は完璧なスカージ型ですが、実はアクションは苦手。特に脚部の可動域が狭く、パンツが干渉して太ももを少ししか上げることができません。デザインを優先したとしても、近年ここまで動かないのも珍しく、もしかして設計ミスなのかな?

【付属品】手持ちのブラスターが付属。

トライオンにも同じものが付いています。

スカージとスウィープにはさらにビームエフェクトが付属。これまでのバトルマスターなどの流用ではないオリジナルのもので、SSにエフェクトが付くのは珍しいです。

ジジイのアクションじゃよ!

迫り来るスウィープス!!
…スウィープを大量買いする方もいるでしょうね。

【ビークルモード】スペースクルーザーに変形。まるでボートのような特徴的なSFビークルです。レトロフューチャーな雰囲気がたまりません。

この曲線が美しいんですよね。ツライチな感じも満足度が高いです。

スカージ(左)とスウィープ。ビークルだと違いはカラーのみです。

ブラスターは機体の側面に取り付け。

ビームエフェクトでも遊べます。

せつかくスウィープの分と2個あるので、左右のビーム砲にも付けてみました。

足裏ジョイントを使えばバックファイアも(エフェクトは別売り)。

スカージといえばこちら。ビークルで頭を出したまま航行するのはアニメでもおなじみです。今回のSS型でもバッチリ再現できます。

アルファトライオンもできちゃいます。

「…そこどけよジジイ!」
「ジジイにジジイ言われたないわい!」

【変形】要するにガワ変形で、背中や翼に分散されたガワをかぶせていく感じです。綺麗にツライチになるので、ガワ変形のわりにはおもしろめ。

スポンサーリンク

まとめ&オマケ

おいジジイ!ベクターシグマの鍵を置いていってもらおうか!!

「はて何のことかのう…?」
「フザけるなよ!痛い目にあわせてやる!」

ズキューン!!
「ほい!」

「はいよっ!!」「グオッ!?」

「ヤロウ!!」

「おっと失礼!!」「グァっ!?」

ちょわ〜!!

「トリン拳!!」
「ぐわァァァッ!!」

さーて、散歩の続きじゃ♪

SSスカージ型特集でした。造形は最高で、スカージもトライオンもアニメそのまま文句無しなのですが、アクションはちょっと苦手という惜しい型。まあそれを補うほどの見た目なんですけどね。ところでスウィープはちょっとしたファンなら複数買い必須ですが、お安くなってるので結構狙い目ですよ。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー

  1. 5saro より:

    楽しく拝見させて頂きました!
    完全にファン向けアイテムですが、出来栄えはすばらしいですね!
    アニメそのままの造形でしびれます。
    ジジイがジジイにリデコw!
    これ大好きです!

    • Aoi-Ame Aoi-Ame より:

      コメントありがとうございます。楽しんでいただけて嬉しいです。この型は造形が本当に良いんですよね。そして遊べるジジイフィギュアがこんなにそろってるTFってやっぱり異常ですわw