トランスフォーマーレガシーエヴォリューション TL-57 ドレッドウイング レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

さて今回はレガシーエヴォリューション2月組からドレッドウイングです。プライムユニバースからの参戦で、スカイクエイクが出たからにはリリースが確約されたようなものでした。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION
TAKARATOMY / HASBRO
PRIME UNIVERSE
DREADWING
2024

【パッケージ】アニメ「プライム」からの参戦。ディセプティコンの追加メンバーで、スカイクエイクとは兄弟(ドレッドウイングが兄)。先に戦死した弟の敵討ちのために合流しました。メガトロンに忠誠を尽くす武人肌でしたが、弟の死因がスタースクリームであることを知り、彼を殺そうと迫ったところをメガトロンに粛清されてしまいました。
プライム展開時、スカイクエイクは国内未導入でしたがこちらは無事リリース。今回が初のリメイクとなります。

【ロボットモード】完全にスカイクエイクのリカラー。なのでデザイン的にはプライムスカイクエイクとG1スカイクエイクを折衷したものとなっています。リーダークラスらしいミッシリしたボリューム感で、個人的にはとても好きなアレンジです。

【アップ】プライムキャラはレガシー化(G1化)にあたって鼻が追加されるので違和感が出がちですが、この型はデザイン上あまり目立たないのでそこまでではありません。イカつい強キャラ感が素敵です。

【可動】ゴツい体格ですが普通にアクションできます。首も少し上を向けることができるのは嬉しいポイント。なお大きな肩アーマーは背中とつながっていて、腕可動の邪魔になりそうな時は逃がすことができます。

集光ギミックはまあまあ光ります。

【付属品】まずは剣。赤クリアパーツでできています。少し貧弱に感じますが、後述のギミックがあるためと思われます。

ヌオォォォォォォ!!

なお持たせるときに少し硬いので、クリアパーツが破損してしまわないように注意しましょう。

射撃武器はキャノン砲。逆手に持たせます。なおこの武器だけはスカイクエイクから変更されています。

持ち手が2つついており、両手持ちが可能。これのために肩を前に引き出せるようになっています。プライム劇中でもこのように構えていました。

キャノン砲の前半分は取り外すことができます。ギリギリブラスターっぽく見えるかな?

ダブル武器!

エヴォフュージョンギミックはキャノンにソードを合体。プライム当時のパワーライザー武器を模したものと思われます。そんなに変わり映えはせず、脳内設定で楽しむタイプのギミック。

「これでトドメだぁー!!」

【ビークルモード】爆撃機に変形。プライム当時版を少しディフォルメしたデザインで、さらに力強くなっています。リーダークラスだけあって中身がぎっしり詰まった重みもあり、なかなかの遊びごたえ。

ビークル顔。クリアキャノピーの質感上々。

そのキャノピーは開けることができ、ちゃんと座席のモールドが。

近年は省略されがちなランディングギアもちゃんと3つ。リーダークラスでコストに余裕があるようです。

武器は期待下部に取り付け可能。

別売りエフェクトでバックファイヤーも再現できます。ただし真ん中のノズルはエフェクト未対応。

スカイクエイクのギミックである他ビークルとの合体も残っています。今のところ対応しているのはニードルノーズだけですが。

【変形】ステップ数が多くてこまごましたところもあるのですが、それほど奇抜な動きは無く覚えやすい変形です。なお変形方法については説明書が異なるのではないかという説があり、詳細はスカイクエイクの記事をどうぞ。

トランスフォーマーレガシーエヴォリューション TL-35 スカイクエイク レビュー
さて今回はトランスフォーマーレガシー第2シーズン「エヴォリューション」から、スカイクエイクが登場です。レガシーから続く『プライム』キャラのリメイクシリーズ。アニメでの出番が少なく商品化も不遇だったスカイクエイクが選ばれたのには驚きましたが、...

兄弟そろい踏み!一筋縄ではいかなそうな強キャラ兄弟。どちらもシブくてカッコいいカラーですね。

ビークルでも。よくぞどちらも通常商品で出してくれました。

「スタースクリーム!!貴様を地獄に落とすまでは死ねんのだァ!!」

チームドレッドウイング集合!
…青いねw

トランスフォーマーレガシーエヴォリューションからドレッドウイングでした。型としてはほぼスカイクエイクと一緒なのですが、それぞれキャラに魅力的な個性があるので買ってしまうんですよね。少しいじりずらいところもありますが、かなり遊び応えのある逸品だと思いますよ。見た目が好みなら絶対に損はありません!というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー