マスターズオブユニバース・オリジンズ ドラゴンブラスタースケルター レビュー

MOTUオリジンズ
スポンサーリンク

マスターズオブユニバース・オリジンズ:ヒーマンのディープな世界。今回は2023年デラックスフィギュアからドラゴンブラスタースケルターです。これまたどんどん増えるスケルターのバリエーション。このドラゴンブラスタースケルターは、コンセプトがわからなさすぎて思わず笑ってしまいそうになる魅力的なフィギュアです。早速見ていくことにしましょう。

MASTERS OF THE UNIVERSE / ORIGINS
MATTEL
DRAGON BLASTER SKELETOR
2023

【パッケージ】ビンテージでは中盤の1985年にリリースされたスケルターのバリエーション。ヒーマンとスケルターはマイナーチェンジを繰り返すことで常に店頭に並ぶような戦略がとられたと思われます。
パッケージ裏のコメントを意訳すると「スケルターはドラゴンを操って、しびれ毒を吹きかけるゾ!」みたいな感じ?

商品を理解いただくために、素のスケルターから始めていきましょう。

こちらが新しいアーマー。モナカ状になっており、前後ではさんで装着します。

アーマーを着た状態。

こちらはチェーンとロック。チェーンは本当の金属でできています。

こんなふうに取り付けて完成!

【フロント&リア】というわけでこちらが今回のドラゴンブラスタースケルター。背中にドラゴンを背負い、そのドラゴンをチェーンでつないでいるというなんだかよくわからない状況がジワジワきます。

【アップ】頭部はちょっと微笑んでいるような表情。

【可動】アクセサリ類は特に干渉しないので、標準的な可動を保っています。

背中のドラゴン。ベビードラゴンなのかな?当時品に忠実なデザインはさすがにヌルいですが、それが味ですよね。

アーマーと一体になっているためはずしたりはできませんが、首は回すことができます。

【付属品】武器として剣が付属。スケルターにはおなじみの形状です。

ドラゴン斬りィ!!

【ギミック】ドラゴンの首をはずすと、このような構造になっています。実はコレ、胴体の中に水を入れて首をシュポシュポ押すと口から水が飛び出す水鉄砲ギミックが付いているのです。これは当時品からのギミックで、オリジンズシリーズでは珍しくそのまま再現されたカタチとなります。

ドラゴンの口の中をのぞくと、ちゃんと小さな穴がありますね。それにしてもヘンテコギミック満載のMOTUフィギュアの中では、水鉄砲はいたって普通の部類ですねw

ウヒャヒャヒャ!ワシからは逃れられんゾー!!

そーれドラゴンちゃん、獲物だよー!

あーヨチヨチ、ネンネだよー

ノーマルスケルターと。頭部の造形が異なりますね。

MOTUオリジンズからドラゴンブラスタースケルターでした。当時品とほぼ同じギミックを搭載しているのが嬉しいポイント。謎のシチュエーションとコンセプトもMOTUならではの魅力ですよね。というわけで皆様からのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで「マスターズオブユニバース」を検索する】

Yahoo!ショッピング Amazon.co.jp 楽天市場

【ebayで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー