マスターズオブユニバース・オリジンズ マンアットアームズ(カートゥーンコレクション) レビュー

MOTUオリジンズ
スポンサーリンク

マスターズオブユニバース・オリジンズ:ヒーマンのディープな世界。今回は2024年の新展開、カートゥーンコレクションからWAVE16マンアットアームズです。早速見ていくことにしましょう。

MASTERS OF THE UNIVERSE / ORIGINS
MATTEL
MAN-AT-ARMS
( CARTOON COLLECTION )
2024

【パッケージ】2024年のWAVE15から始まった新展開「カートゥーンコレクション(以下CC)」。80年代フィルメーション社のアニメに取材したシリーズで、ビンテージトイではなくアニメの見た目に近づけた造形が特徴です。TFのスタジオ86シリーズみたいなものですね。パッケージのカラフルな「CARTOON」は、フィルメーションのロゴをもじったものですが、コレが最高にクール!

【フロント&リア】アニメ寄りデザインということで、全体的にマイルドな造形と淡い色遣いが特徴です。MOTUはトイとアニメで見た目が結構異なる昔のアニメあるあるなフィギュアシリーズなので、これはかなり効果的ですね。
マンアットアームズは本名ダンカン。ティーラの義理の父であるほか、ヒーマンの正体を知る数少ない一人で、メンバー全員にとっての父親的存在です。腕っぷしの強さはもちろんのこと、機械いじりも得意で、いろいろなアイテムを発明してヒーマンたちを助けます。

【アップ】良い顔!マンアットアームズの「いいおじさん」っぷりがよく表現された頭部造形ではないでしょうか。

【可動】可動域はいつものオリジンズといったところです。

【付属品】手持ち武器としていつものハンマーが付属。マラカスのような形で、これで殴られたらすっごく痛そう…。

ぬぉおォォォォォォ!!

ズガゴーン!!!

そしてここからがCCの面白いコンセプト。アニメのエピソードからチョイスして、印象的なアイテムが付属するというものです。パッケージ裏にもその場面が描かれており、マンアットアームズ用に選ばれたエピソードは「The Dragon Invasion」。王宮を突然襲ったドラゴンとマンアットアームズたちが戦っている場面です。

そしてそのエピソードに登場するアイテムが「ステイシスレイ」。訳は「停止光線」みたいな感じでしょうか。相手をフリーズさせる能力を待っています。暴れるドラゴンをこれで凍らせていました。

これでもくらえー!!

ついでにお前も…

ヒーマン側のメンバーが少しずつ増えてきました。やっぱりいつものオリジンズとは全く違う雰囲気で、別のオモチャで遊んでる気分ですね。

こちらヒーマン公式より”The Dragon Invasion”。色んなキャラが出てくるんですが、ジツ(チョッパー)が登場する唯一のエピソードでもあります。

MOTUオリジンズからマンアットアームズ(CC)でした。特にギミックは無いのですが、キャラが増えてくるとエピソードの再現遊びが楽しめますね。新規でCCだけ集めていくというのもアリだと思いますよ。というわけで皆様からのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで「マスターズオブユニバース」を検索する】

Yahoo!ショッピング Amazon.co.jp 楽天市場

【ebayで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー

  1. KO より:

    凄くどうでもいいけど、マンアットアームズとゴングは顔が似てる…