マスターズオブユニバース・オリジンズ ウィップラッシュ レビュー

MOTUオリジンズ
スポンサーリンク

 マスターズオブユニバース・オリジンズ:ヒーマンのディープな世界。今回は比較的最近のアイテムから選んでみました。WAVE10のウィップラッシュはアニメで活躍したメジャーキャラですが、フィギュアとしてはちょっと地味なヤツかもしれません。サクッと行ってみましょう。

MASTERS OF THE UNIVERSE ORIGINS- MATTEL
 米マテル社が2020年から展開している、かつての大ヒットフィギュア・マスターズオブユニバース(MOTU)の本格リブートシリーズ。初代オリジナルフィギュアのデザインをほぼ忠実に再現した上で可動箇所を現在の標準的な仕様に変更。キャラクターのバージョン違いなども取り入れた正統アップデートラインと言える。

・販売2022年
・英名MASTERS OF THE UNIVERSE ORIGINS
WHIPLASH

【パッケージ】いつものレトロ仕様パッケージですが、今回は多言語版が届きました。裏面にはイラストによるキャラ紹介、遊び方、ラインナップが。

【フロント&リア】前面は比較的オーソドックスな見た目の素体ですが、最大の特徴が大きなシッポ。まるでゴジラのような怪獣っぽいシッポが目をひきます。

 サイドからも。通常素体にシッポユニットがくっついているのがわかると思います。なおシッポは硬めの軟質。

【アップ】いかにもカートゥーンの間抜けなザコキャラといった感じの味のある顔(アニメではそれなりに強いみたいですが)。厚ぼったいアゴや太い眉毛、飛び出たキバなどが醜悪さを演出しております。

【可動】ヒーロー着地は他のフィギュアと同様に可能。
 なおウィップラッシュはMOTU展開3年目、1984年にオリジナルが発売。先述したようないかにもな手下感が使いやすかったのか、まもなくアニメにも登場しました。

【付属品】手持ち武器として槍が付属。

 チープな成形色ですが、結構長くて存在感があります。

 バチーン!!名前からいってもやっぱりメイン武器はこのシッポでしょうね。硬めの軟質なので動かすのは無理。
 なおビンテージトイでは腰ロールにスプリングが仕込まれており、ひねって手を離すとビヨン!と元に戻るギミックが仕込まれていました。これはヒーマンを含めたMOTUフィギュア全般的に付いていたギミックで、普通はパンチとか剣でアタックさせて遊びます。ウィップラッシュの場合はさらにシッポでスプリングアタックができるというのが特別なギミックだったわけですが、スプリングギミック自体がオミットされている(もちろん可動のためですが…)オリジンズではただの標準フィギュアになっちゃっているわけです。

 対決コーナー!今回はカード裏面のイラストで描かれているフィストとのバトルだ!

 フィストの先制攻撃!だがウィップラッシュがヤリで防ぐ!

 ベチーン!!おっと、フィストのガードが崩されたぞ!!

 バシーン!!しまった!ウィップラッシュのテイルアタックがクリーンヒットだー!!

「ま、参った…」
「今日の主役は俺様だぜ!」

 YouTube公式チャンネルより、”Trouble in Trolla”をお楽しみください。ウィップラッシュが悪巧みをしています(英語です)。

 ウィップラッシュでした。腰スプリングギミックが無いのでただのキャクターフィギュアになっちゃってますが、カートゥーンらしいオトボケ感が何とも味がありますね。というわけで皆様からのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで「マスターズオブユニバース」を検索する】

Yahoo!ショッピング Amazon.co.jp 楽天市場

【ebayで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー