トランスフォーマーコラボレーティブ フランケントロン & WFCトリロジーWFC-15オートボットインパクター レビュー

トランスフォーマー
スポンサーリンク

さて今回はトランスフォーマーコラボレーティブからユニバーサルモンスターズシリーズのフランケントロンです。ドラキュラスの時点で異色のコラボにビックリしたのに、さらに第2弾がリリースされてまたビックリ!!同型のWFCインパクターも一緒にどうぞ。

TRANSFORMERS COLLABORATIVE
WAR FOR CYBERTRON TRILOGY
TAKARATOMY / HASBRO
FRANKENTRON
AUTOBOT IMPACTOR
2023/2021
スポンサーリンク

コラボレーティブ フランケントロン(FRANKENTRON)(2023)

【パッケージ】突然の非ビークル系コラボで驚いた「魔人ドラキュラ」→ドラキュラス。2年を経てこれまたまさかのユニバーサルコラボ第2弾は「フランケンシュタイン(1931年)」とコラボしたフランケントロンです。ドラキュラはかろうじてコウモリに変身するという素地がありましたが、フランケンシュタインの怪物に関しては変形する意味付けはほぼありません。これが出たことでどんな映画でもコラボできることがわかってしまいましたw

パッケージはスライド式になっており…

中のインナーボックスはビデオテープを模したデザインになっています。ただの紙なんですが、写真に撮ると妙にリアルですね。

ビデオテープにしてはぶっとすぎるのはご愛嬌でw。ドラキュラスと2本並べるとちょっとワクワクします。
「フランケンシュタイン」は「魔人ドラキュラ」の大ヒットを受けて制作されたユニバーサルモンスター映画第2弾。これまた大ヒットを飛ばし、「フランケンシュタイン=怪物の名前」という誤認や「四角い顔でボルトがささったモンスター」のイメージを定着させました。つまり現在にまでその影響が続いているということですね。

【ロボットモード】劇中に登場するビークルではなく、フランケンシュタイン(面倒なので以下「怪物」は省略します)そのものがモチーフのキャラ。型としてはシージインパクターのリデコです。

【アップ】インパクターからは頭部・脚部・手・大腿部などがリデコされています。顔は長くて四角い形・出っ張ったおでこ・飛び出たボルトなどまさにフランケンロボといった趣き。全体的に角ばったパワフルな体型なのもキャラにピッタリです。

リデコ箇所のひとつである手は、通常時で手の平が下を向くように付いています。ロボット玩具としては不便な向きなのですが、フランケンのキャラ的には雰囲気抜群。たまにはこういうのがあっても良いですね。

【可動】可動についてはインパクターそのまま。シージ以降のアイテムとしては標準くらいでしょうか。そしてやはりポーズによっては手の向きに違和感が出ますね。

【付属品】こちらは高電圧を発生するテスラコイル。映画でもフランケンに命を吹き込む実験装置として印象的に登場。5ミリピンがたくさんあって拡張性が高そうです。説明書では肩に付けるよう指示があります。

ドーン!!精密機器だけどハンマーに見立てちゃいますw

もうひとつの付属品がこちらのオリジナルの電撃エフェクト。コイルにピッタリハマるようにできています。

エフェクトにはなぜか5ミリの持ち手も付いているんですよね。使い道がいまいちわかりませんが、手に持たせてみました。

スポンサーリンク

WFCトリロジー WFC-15オートボットインパクター(AUTOBOT IMPACTOR)(2021)

【パッケージ】Netflixアニメ3部作を題材としたシリーズからのリリース。インパクターは「シージ」に登場し、ディセプティコンでありながらラチェットとの友情が芽生え、オートボットに協力。時には疑われたりしながらも最期はオートボットとして命を失うというかなり印象的なキャラクターでした。

【ロボットモード】シージインパクターのリカラー。アニメのトーンに合わせた暗めの成形色が使われています。

【アップ】この型もここぞとばかりにたくさんバリエーションが出ましたね。WFC版はNetflixアニメに合わせた四角い頭部が特徴です。

トランスフォーマーシージ デラックスクラス WAVE4 レビュー
 過去良品を振り返るシリーズ。先日キングダム版ミラージュを紹介した流れで、今回はシージ版ミラージュが含まれているデラックスクラスWAVE4を紹介したいと思います。ミラージュの他には、インパクターとバリケードという顔ぶれ。いずれもなかなかの良...
トランスフォーマーシージ ファンボートバトル3パック レビュー
 過去良品を振り返るシリーズ。今回は「ファンボートバトル3パック」を紹介します。シージ展開前にどのキャラクターを商品化するかの投票があり、そこで選ばれた「インパクターvsミラージュ」を元に、ウェポナイザーのパワーダッシャー・アラゴンが追加さ...
トランスフォーマーレガシー スピンドル & インパクター レビュー
 さて今回は米Amazon限定シリーズ「レックンルールコレクション」から2つ目、スピンドルとインパクターの2パックを紹介します。このシリーズはオートボットの荒くれチーム「レッカーズ」をテーマとしたもので、単品×3、2パック×2の全5商品とい...

【可動】可動についてはフランケントロンと同じ。手の向きはもちろん標準的です。

【付属品】まずはブラスター。名称は「HPエネルゴンマインブラスター」。別売りのファイヤーエフェクトに対応しています。

こちらは拳パーツをひっくり返して付ける「トリリチウムドリル」。ドリルやフックとして見立てられるほか、サイコガン風の武器として遊ぶのもアリですね。

武器類はもちろん好きなところに付けて遊んでOKですよ。

スポンサーリンク

ビークルモード

サイバトロンSFタンクに変形。ロボモードのゴツさに比べると意外とコンパクトにまとまったビークルモードです。なおそれぞれメイン武器が主砲になっており、フランケントロンはテスラコイルが砲身の代わり。

2体の違いは主に砲塔部分ですね。

並べるとこんな感じ。なおフランケンがタンクになるのはもちろん何の脈絡もありません。

砲塔は回転させることが可能。

それぞれエフェクトを付けて。フランケントロンのは付属品で、インパクターのは別商品からお借りしました。

他にもエフェクトで遊んでみた図。リデコの関係で全く同じようには遊べません。

フランケントロンの足回りにはディセプティコンマークがデカデカと!

タンク対決!!

【変形】最低限のパーツ移動でシルエットが大きく変わり、かつストレスも少ないというなかなかよくできた変形。ボリュームがある程度必要なタンクを、デラックスクラスのコストで作るための工夫も見られます。

スポンサーリンク

まとめ&おまけ

町で暴れるフランケンのもとへ、モンスターハンター・インパクターがやって来た!

フランケントロンの電撃をかわすインパクター!

そらよッ!ドキューン!!

「ウォー!!怒ったゾー!!」

「させるか!!」ズドーン!!

モンスターハント…完了!!

一方こちらは…

ぼちゃーん!!という映画のあの場面。

怪物は終盤は団結した村人たちによって火炙りにされますが、単純にハッピーエンドというわけではなくどことなく悲哀を帯びていました。そういうところが今でも続く人気の所以かもしれません。

ドラキュラス&フランケントロン!2体出たんならもっと出てほしいですよね。狼男や半魚人…素体はアレだな…

TFコラボレーティブフランケントロン、WFCトリロジーインパクターでした。もともと手堅い出来の良型で、キャライメージにもなかなか合ってますね。ユニバーサルモンスターシリーズ化にも期待です。インパクターは…バリエ出過ぎwというわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー