トランスフォーマーレガシー イグアナス レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

 さて今回紹介するのはトランスフォーマーレガシーからイグアナスです。現在の一番小さいサイズであるコアクラスの商品なのですが、レガシーのコアクラスは今のところ国内導入されておりません。これはちょっと怪しいぞ…ということで、米amazonで購入してしまいました。それにしても円安よw。というわけで早速見てみましょう。

TRANSFORMERS LEGACY – HASBRO
 ハズブロのトランスフォーマーメインラインである「ジェネレーションズ」の、2022年のサブタイトル。前年まではある程度の一貫性のあるストーリーに沿って商品がリリースされていたが、レガシーでは「様々な世界を横断してキャラクターたちが集結する」という以前のコンセプトに回帰。ただ、例えばTFプライム世界のキャラクターがG1世界のデザインにリメイクされていたりという新たな展開も見られる。

・販売2022年
・英名TRANSFORMERS LEGACY IGUANUS

【パッケージ】レガシーのコアクラスのパッケージはこんな感じ。前面に空いている窓はやはり何もガードがない空洞です。
 ところでイグアナスは元々プリテンダーのキャラクター。プリテンダーリメイクはアウターシェルと中のロボットをどう解釈するか様々模索されておりますが、今回はガワであるシェルが中の人のビークルに変形するという方式。やっぱりほとんどの場合印象に残っているのはシェルの方なので、これが無難ですかね。

【フロント&リア(ロボ)】プリテンダー時代のアウターシェルをロボット風にリデザインした姿。フライトユニット風に背負ったビークルパーツがかっこいいですね。紫のイグアナということで十分強烈なんですが、それ以上にイロモノ揃いのプリテンダーの中では地味な方。今回初めてリメイクされました。

【アップ】小さいながらもしっかりとした造形。イグアナ顔もイケメンです。G1版のシェルは全体的に丸みを帯びた有機的な姿をしていましたが、今回は顔こそ生っぽくてもそれ以外はロボット然としております。

【可動】小さくても妥協はありません。というかコイツは手足が長めにデザインされているのでポージングは決まる方。

 各関節にはボールジョイントが使われており、自由度は高め。通常商品ではあまり使われなくなりましたが、小サイズだとまだまだ便利ですね。

 銃のような謎の武器が付属。これは何かというと、他のコアクラス商品のパーツと組み合わせて大きな剣が完成するっていうやつなのです。なので、これは心の目でレーザーガンとかに見立ててください。

 これでもくらえーッ!!

 背中に取り付けも可能。レーザーキャノン的に。

【フロント&リア(ビークル)】SFバイクにトランスフォーム。先述したとおり、かつてのプリテンダーの中のロボが変形していたモチーフです。イグアナから変形したにしてはうまくメカっぽさを出せていますね。なおスタンド等は無く、自立させるのは難しくなっています。

 変形はこんな感じ。背中のフライトユニット状に横並びだったタイヤが綺麗に縦に並ぶのがお見事。また各所にジョイントがあり、位置決めはキッチリ決まります。

 武器はカウルの上部に取り付け可能。

 バイクモチーフだとフィギュアを乗せてみたくなる。またがるだけならいい感じのスケール感でしょうか?

 直近にリリースされたバイク型TFということで、スタジオシリーズのアーシーと。なんか同じ世界観。

 プリテンダーの本格的なリメイクといえばこのプライムマスター達(ガワだけですけど)。いつものことですが中途半端なラインナップで終わっちゃいましたね。このアイテムの賛否は別として、ひとまず同じフォーマットでそろってから2週目行ってほしかったなぁ。
 以下4コマ劇場始まりまーす。

「マウント」

THE END

 トランスフォーマーレガシーよりイグアナスでした。本当に国内未導入になっちゃうんでしょうかね。完全新規型だしキャラとしても初リメイクなのでもったいない気もします。まあ安いので海外版を購入しても負担は少ないですが…。まだ入手は容易だと思いますので心配な方は行っちゃってください。

【amazon.com(米国)で探す(スポンサーリンク)】

Transformers Toys Generations Legacy Core Iguanus Action Figure - Kids Ages 8 and Up, 3.5-inch
Harness the power of Energon with the Transformers: Legacy Core Iguanus robot toy! Iguanus is obsessed with his scaly outer shell and believes he has a special ...

【ebayで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー