トランスフォーマースタジオシリーズ SS-107 エアレイザー レビュー

ビースト覚醒
スポンサーリンク

まだ観てないからネタバレ無し!映公開が迫り、街角でも目にしたり聞いたりする機会が一気に増えてきた『ビースト覚醒』!今回はスタジオシリーズの新商品エアレイザーを紹介です。既にメインラインで発売済みのキャラですが、果たしてどちらが劇中再現度が高いのか?まあ観てないから答えはわからないんですがw、とにかく早速見ていきましょう。

TRANSFORMERS STUDIO SERIES – HASBRO
 ハズブロのトランスフォーマー実写映画のトイライン。2018年から展開。映画『バンブルビー』公開に合わせてこれまでのラインを仕切り直しし、歴代のキャラクターをより劇中に近い形・スケール感の新規設計でリリースしていく形となった。主に映画1作目から3作目(『ダークサイドムーン』)、および『バンブルビー』の登場キャラクターからチョイスされている。

・販売2023年
・英名TRANSFORMERS STUDIO SERIES AIRAZOR

【パッケージ】初代『ビーストウォーズ』では貴重なマクシマルの航空戦力だったエアレイザー。国内ローカライズで性別を男に変更したことで、後々矛盾が生じてしまったのは有名な話です。今回の映画でもマクシマルの紅一点として(女性TFでいいんですよね?)活躍する模様。公式キャラ説明によると「冷静沈着で力強いハヤブサ」とのことです。
なおビースト覚醒のメインラインでは既にデラックスクラスエアレイザーがリリース済み。デザインはかなり異なっており、どっちがどう似ているのかはまだ不明ですが、アイテムとしてはキッズも含めた幅広いユーザー層を狙ったメインライン、よりコアなファン向けのSSという区別ができると思います。

【デラックスクラスエアレイザーのレビューはこちら】

トランスフォーマービースト覚醒 BD-03デラックスクラスエアレイザー レビュー
内なるビーストよ覚醒せよ!映画『ビースト覚醒』アイテム今回は5月発売メインラインのデラックスクラスエアレイザーを紹介します。無印『ビーストウォーズ』でも活躍したマクシマルの貴重な航空戦力。本来は女性戦士ですが、国内では性別を入れ替えて少年ぽ...

【ロボットモード】これがSSエアレイザーです。いかにも鳥から変形しましたという大きな翼と、すらりと長い脚が特徴。カラーリングもシャンパンゴールドとか言うんでしょうか、ツヤツヤで高級感のあるものが選ばれており、どことなく神々しささえ感じさせる佇まいです。

【アップ】実写らしさは低めの頭部。アニメ版をアレンジした感じで、仮面を付けて変装しているかのようなデザインです。頭頂部のトゲトゲなんかもボリュームたっぷりに造形されていてなかなか見もの。ただひとつだけ気になるのが、あんまり女性に見えない…。

【可動】細い手足を見れば想像が付くように、アクションは得意な方。特に脚部は変形機構も相まってかなり可動域が広め。ぐぐーっと折りたたんで大胆なポージングが可能です。ちなみに背中のパーツや翼が可動の邪魔になるんですが、適宜あちこちのジョイントを外してやると干渉が無くなっていい感じ。

【付属品】腕に付ける小さなミサイルが2つ付属。付属品というよりはこれ込みでデザインという感じ。

やっぱり空中を飛びながらのアクションが真骨頂ですよね。デフォルトだとウィングパーツは結構ガッチリ固定するんですが、そんなものは無視してジョイント外して動かしまくりましょうw!

空高く舞い上がり…

急降下アターック!!

ところでこの型、どこからどう見てもキングダム版エアレイザーと構造が似ています。そのため最初はキングダム版のリデコだろうと噂されていましたが、後に何と完全新規アイテムであることが判明。機構流用はこれまでもありましたが、ここまで何から何まで流用するというのも珍しいですね。

【ビーストモード】メカハヤブサに変形。巨大な翼と、その翼が描く綺麗なカーブが特徴です。

頭部はクチバシが開くのと、首の付け根で回転ができます。クチバシはちっちゃこくて可愛い。

翼にはヒンジがたくさんあるので、細かく表情付けができます。

ロボ脚を無理矢理折りたたんだような脚部は、最初は違和感があるのにだんだん猛禽類の脚にしか見えなくなってくるから不思議!

止まり木モードもできちゃいます。

「大変よプライマル!奴らがすぐそこまで迫ってるわ!」

【変形】完全にキングダム版を踏襲した変形。胴体を伸ばす、頭部をひっくり返す、腕を収納する、脚部をたたむで大体完了です。鳥類TFの一種の完成形ですかね。

変形途中に現れるホルス神はお約束w。背は伸びてるし色もゴールドだしでかなり神パワー強め。

キングダム版と比較。同じパーツが全く無いことがおわかりかと。そもそも大きさからして違いますからね。

メインラインと比較。もう完全に別人です。ホークマンとホークガールみたい。つまりやっぱ男にしか見えないよSS版w!

ビーストモードでも。デラックスクラスもかなり出来の良いハヤブサですが、SSは翼に細かい表情を付けられるのが強みかな。
ところでエアレイザーって、映画劇中ではロボにならないというウワサもあるんですがどうなんでしょうね。

スタジオシリーズエアレイザーでした。完全機構流用ということで目新しさは無くなってしまいましたが、その分安定した遊び心地で楽しめます。まだまだ始まったばかりのSSビースト覚醒、ゆっくり集めていきましょう!というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー