トランスフォーマーレガシーエヴォリューション トゥライン レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

さて今回はレガシーエヴォリューションの海外限定品からトゥラインを紹介しましょう。誰?という方も、カーロボのレッカーフックと言えばおわかりでしょうか。途中で当時品も出てきますよ。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION
TAKARATOMY / HASBRO
ROBOTS IN DISGUISE 2000
UNIVERSE TOW-LINE
2023

【パッケージ】”ROBOTS IN DISGUISE 2000”というのは国内でいうところの「カーロボット」。そこから参戦のオートボット戦士です。和名はレッカーフックで、1997年の海外フリップチェンジャーアイテム(ホイスト/ハブキャップ)をリペイントして国内導入したキャラ。それがさらに海外へ逆輸入されたのがトゥラインというわけです。
アニメではそれほど出番もありませんでしたが、江戸っ子口調で融通の効かない生真面目なキャラでした。

【ロボットモード】レガシー版トゥラインはジャンキオン・スクラップフックのリデコ。頭部が変更され、ボディカラーも鮮やかなライトグリーンになりました。なお米ターゲット限定バズワージーバンブルビーシリーズでの発売です。

【アップ】無機質なバイザー+マスク顔なんですが、どことなく愛嬌のある良い顔をしています。額のタコの吸盤みたいな意匠が特徴的ですね。

【可動】脚部はよく動くんですが、パーツの大きい肩周りがちょっと窮屈。また、この型はヒジのジョイントがハズレやすいという欠点があるんですよね。

【付属品】元になったスクラップフックはウェポナイザー系譜のアイテムなので、付属品も豊富。まずはこのトゲトゲタイヤはシールドのように腕に取り付けします。奇しくも額の模様と似たデザイン。

2パーツ構成のフックは、デフォルトだと右腕に取り付け。

フックパーンチ!!

スネに付いているパーツは手に持たせてブラスターに見立てます。

両肩のエグゾーストパイプは、普段は鳥の羽っぽくしますが、こんなふうに下向きにしてもいいよと説明書にあります。


【ロボットモード】…ここで突然ですが当時品トゥライン(レッカーフック)をご紹介。

【ビークルモード】レッカートラックに変形。変形はフリップチェンジで、フックの付いている紫のバーを起こしたり倒したりすることで全体的に自動で変形が完了します。ワンステップチェンジは昔からいろいろ考えられていたんですね。

【アップ】とても愛嬌のある顔で、先ほど見たレガシー版の顔がやっぱり再現度が高いことがわかりますね。そして集光ギミックがめちゃくちゃ光ります!

【付属品】トラックのフロントグリルのところをはずすと、ブラスターに早変わり!これはあまり失くすこともなさそうな良い武器です。

【可動】フルポーザブル導入後のアイテムなので、今ほどではないにしろ普通に動きます。なおこの頃はまだボールジョイントが主流。

新旧を並べてみますと…ボディの意匠はかなり違いますが、カラーリング再現がバッチリなのがわかると思います。

ちなみにフックパーツは背中に付けた方が旧アイテム再現になりますね。


【ビークルモード】さてレガシー版の紹介に戻りましょう。ビークルは世紀末風レッカー車に変形。まずこちらは何も付けないプレーンな状態。

アクセサリ類を全て付けた状態。鮮やかなライトグリーンのおかげでジャンキオン感はかなり薄まっています。

ビークル顔。かなりゴテゴテ。

ビークルで新旧比較。ビークルだと全く別物です。同じなのはフックが付いていることくらい。

そういえば旧アイテムのこのペイントは引き継がれなかったんですね。いつもならやりそうですけどね。

スクラップフックと。ビークルだと全く同じです。よく考えてみると「フック」というだけで、似ても似つかないのにリデコ先に選ばれたんですね。

トゥラインにスクラップフックのアクセサリをいろいろくっつけてみました。センス無いなーw

【変形】ウェポナイザーだけど完全変形できるのがウリのジャンキオン。行程もそれほど難しくはないのですが、腕(トラックの荷台)の変形がタイトで、さらにパーツがハズレやすいという欠点有り。個人的にこの部分の変形が成功したためしがありません…w

ギミックです。こちらの商品はジャンキオンが元なので、こんな感じにバラバラに分割することができます。

単純にスクラップフックとパーツ変更。印象がガラッと変わって悪くないですね。

ビークルでも。チグハグでも似合っちゃうのがジャンキオン。

デトライタスをトゥラインでデコ。説明書どおりの付け方です。肩の延長パーツとしての使い方が目新しいんですよね。

トゥラインをスクラップフックで同型デコ。僕はいまいち苦手なんですがw、まあセンス次第で遊び方は無限大なわけです。

「えっ!?また俺の型使いたいの!?」

トランスフォーマーレガシーエヴォリューションからトゥラインでした。変形に難のあるスクラップフック型なので正直期待値低めだったんですが、鮮やかなグリーンの発色と愛嬌のある顔で結構良いじゃん…というのが現在の心境ですw。やっぱりTFは触ってみないとわからないもんですね。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー