トランスフォーマービースト覚醒 BD-01デラックスクラスバンブルビー レビュー

ビースト覚醒
スポンサーリンク

 さて我が家にもついにビースト覚醒アイテムがやってきました。映画商品をリアルタイムで紹介していくのは初めてなのでワクワクが止まりません。初回である今回はデラックスバンブルビー。ここを起点に今後世界を広げていく都合上、まずはサラッと行きたいと思います。

TRANSFORMERS RISE OF THE BEASTS – HASBRO
 トランスフォーマー実写映画『ビースト覚醒』のトイライン。映画公開に合わせて2023年から展開。本格的なフィギュアはスタジオシリーズがあるため、全体的に低年齢層を意識した設計となっている。スタンダードなコアフィギュア、ビーストが武器やアーマーに変形し連動遊びができるビーストアライアンスなどサブライン多数。

・販売2023年
・英名TRANSFORMERS RISE OF THE BEASTS CORE BUMBLEBEE

 我が家にもビースト覚醒玩具が届きましたよー!こちらは初弾の覚醒デラックス2体。黄色い!今回はバンブルビーから行ってみます。

【パッケージ】「ビースト覚醒」の背景やストーリーはまだ明らかではありませんが、想像が膨らむパッケージです。南米遺跡やジャングルがキープレイスになるんでしょうか。グリーン基調が爽やかですね。
 なおこのデラックスフィギュアは、スタンダードな変形と可動を楽しむメインとなるフィギュアライン。海外では「コアフィギュア」と呼ばれているようです。

【ロボットモード】これまでの実写バンブルビーを踏まえつつ細かくマイナーチェンジされたデザイン。背中にタイヤを背負っていたり、胴体が寸詰まりになっていたりが目につく特徴です。もちろん、これが劇中の姿に忠実なのかどうかはまだわかりませんが。
 全体的な作りはスタジオシリーズやジェネレーション系と比べるとややチープ。簡単な構造にすることで、より広い年齢層(特にキッズ層)をターゲットにしているのかな。

【アップ】頭部は前作『バンブルビー』にかなり近いですね。モールドはそれほど細かくありませんがフォルムはなかなか良いと思います。ただし塗装は圧倒的に不足。僕はスキルがありませんが、できる方は色を足してやるとだいぶ変わるんじゃないでしょうか。

【可動】スタジオシリーズやジェネレーション系よりも若干簡易な作りですが、アクション要素はしっかり継承。頭部が上を向けない以外はだいたいOKです。ただ、ヒザ関節がシームレスじゃなくて何段階かにカクンカクンと動くタイプなのが最初戸惑うかもしれません。

 付属品の前にギミックを。右手首をくるんと回転させるとブラスター状態に変形させることができます。ビーの手首ブラスターはおなじみの武器で、今までも回転式だったり後付け式だったりしました。今回は見た目もちょっと犠牲にするくらいの簡易な回転式で、その分気軽に扱うことができます。キッズ向けはこのくらいで十分かもしれないですね。

 銃口は5ミリなので、別売りのファイヤーエフェクトに対応。

 今回はどんな暴れ方をするんでしょうねぇw

【付属品】付属品は今回は面白いですよ。まずはこちら、ビークルのバンパーです。両端に持ち手が付いているのですが…

スッ…

チャキーン!!

 なんと2本のナイフに分離します。これは今までにない新しい武器。ビーにナイフというのも新鮮です。

 劇中準拠かどうかは不明ですが、これを手にジャングルでビースト相手に戦う姿を想像しちゃいます。

 もうひとつのビークル用パーツのロールバー。ロボ時は腕に取り付けてシールドっぽく。

 白兵戦も強そうな覚醒バンブルビーですね。

【ビークル】70sのカマロに変形。前作『バンブルビー』のラストでスキャンしていたので、その続きであることを物語ります。タイヤが大きいのは後述するとして、一番目につくのがビークル後部に盛大にはみ出したロボの足。キッズ向けとはいえ、これは少しやり過ぎなんじゃ…w

 フロントバンパーとロールバーを装着してラリー仕様にできます。というかこちらがデフォルト。70sカマロだと『TF1』とカブっちゃうからでしょうか。何にせよ見た目にもわかりやすい良いアレンジだと思います。なおタイヤが大きくて車高が高いのもこのためですね。

 TFのおかげですっかり認知度も高まったカマロ。前から見ても下にパーツがはみ出てますが、ボディのフォルム自体は良い感じ。

 後ろから見ると、ウン、これは…w
 最近は省略されがちなテールランプやナンバーの塗装が、何気にちゃんとされています。

 裏から見てみます。パーツ配置はおなじみな感じですが、キッズ向けらしくかなりスカスカな構造なのがわかると思います。

【変形】というわけで慣れた人なら何も見なくてもできる程度の変形難度。位置決めのガイドも各所にあって親切です。ただ個体差かもしれませんが、全体的に可動部が固めに仕上がっているため、細かい位置調整がしにくい印象。

 武器類フル装備。

 ブラスターは5ミリジョイントなので、武器の付け方を工夫すると楽しめます。

ちょえ〜い!!

 ビークルつながりでSS-01バンブルビーと比較。意外と今回の覚醒デラックスの方が大きいんですね。なお見た目の密度感は圧倒的にSS版。SSってやっぱりスゲーんだな…。

 ビークルでも。やっぱりSS版の方がスッキリしてカッコいい。整形色も高級感がありますね。

 ビースト覚醒よりデラックスバンブルビーでした。商品コンセプトがそもそもキッズ層向けなので、作りが簡素だったり見た目がチープだったりするのはまあこんなもんかなという感じ。これから商品数もどんどん増えていくと思うので、このくらいの遊びやすさがかえってちょうど良いかもしれません。早く他のキャラとからめて遊びたいですね!というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー