トランスフォーマーアニメイテッド オーバービュー(オートボット編)

トランスフォーマー
スポンサーリンク

この記事は「オーバービュー」と題しまして、比較用や整理のために引っ張り出してきた古めのアイテムをシリーズ単位でまとめて紹介していきます。随時アイテムを追加していきますのでお楽しみに…。

TRANSFORMERS
ANIMATED
TAKARATOMY / HASBRO
2008-2010

アニメ「ANIMATED(邦題アニメイテッド)」に合わせてリリースされた商品群。それまでの路線とは一線を画すカートゥーンデザインを見事に立体化して話題沸騰。ボリューム感やギミックも申し分なく、国内ローカライズではメタリック塗装・海外キャンセルアイテムの復活など充実の展開が図られました。

スポンサーリンク

TA-17グリムロック(GRIMLOCK)

ダイノボットのリーダー。G1デザインを見事にカートゥーン調にアレンジした(というかそれを立体化した)良作。クリアパーツやメタリック塗装も贅沢です。

恐竜モードでもちゃんとアゴが出ているのが芸コマ。

愛嬌たっぷりの恐竜モードです。

手持ち武器として剣が付属。燃え盛る炎のようなデザイン。手に持たせるとスプリングギミックで炎の装飾が飛び出ます。

アニメイテッドダイノボット集合!どのキャラも個性的でカワイイ!よくぞここまで商品化してくれたものです。

スポンサーリンク

TA-18スナール(SNARL)

G1でトリケラトプスといえばスラッグですが、アニメイテッド版はおそらく商標の関係でスナールになりました。ずんぐりむっくりな体型と微妙にゆがんだ表情がコミカル。

メカトリケラトプスに変形。可動域はあまり無いのですが、とにかく見た目がキュートです。

クリアオレンジの棍棒が付属。マグマのようなイメージでしょうか。

小さいながらもパワフルなスタイルが楽しめます。アニメイテッド期ならではの肉厚な仕様も今となっては贅沢ですね。

スポンサーリンク

TA-19オートボットスワープ(SWOOP)

プテラノドン型ダイノボット。なんといってもこの細いスタイルが最高。翼がマントのように見えて、全体的に紳士のような雰囲気があります。

メカプテラノドンに変形。ロボの顔にプテラの顔が被さるというちょっと面白い変形です。

もちろん飛行スタイルが似合います。

細い手足で華麗なポーズが似合います。ヒザがもう少し下にあると良かったかな。

チェーンメイスが付属。やはり溶岩のような意匠でクリアパーツが使用されております。ちゃんと鎖になっているところが嬉しい。

スナールと正反対のスリムなスタイルが並べた時に映えますね。アニメイテッドダイノボットはどれも良作なので是非そろえてみてください!

みんなのアメトイレビュー

  1. 匿名 より:

    アニメイテッドグリムロックは二の腕縮めて自然な腕にできたはず

    • Aoi-Ame Aoi-Ame より:

      コメントありがとうございます。なんか僕の持ってる個体はそこが固くてうまく中に入らないんですよねー。一応少し縮めてはいるのですが…(^^;